仕事・職場

【朗報】デスク下に収納できる仮眠用ベッドが発売!社畜歓喜!

review_man_star1
1: みつを ★ 2020/01/17(金) 16:31:53.84 ID:4QCzI17i9
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2001/17/news099.html

2020年1月17日
折りたたんでデスク下に収納できる仮眠用ベッドが発売 マットレス付きですぐ横になれる
デスクでの突っ伏し寝が辛いひとに。
[宮原れい,ねとらぼ]

 ビーズの家具ブランド「Bauhutte(バウヒュッテ)」から、折りたたんでデスクの下などに収納できる仮眠用ベッド「デスク下ベッド」が発売中です。仮眠室を設けるのは厳しいけれど、ベッドが欲しいオフィスなどに。

 4つ折り構造により、折りたたみ時の高さが59センチと低く、デスクの下やラックの下に収納できます。一方で、使用時には185センチまで展開するので、足を伸ばして横になることが可能です。また移動や展開が楽になるキャスター(ロック有り)付きで、さらにマットレス(厚さ4センチ)も標準装備なので展開したらすぐに横になれます。
(リンク先に続きあり)

no title

続き

単身赴任してて、休日とかで楽しいなと思った日って1年間で1日も無かったような気がするな。

yaruki_moetsuki_man
続き

本屋「Amazonには絶対負けないと思ってるんだけどなぁ… 」

entertainment_comic
1: Ψ 2020/01/16(木) 16:46:50.10 ID:o2YJF7k8
ほんまくらぶ.com @honyanohomma
書店員四年生。担当は児童実用文芸、店内装飾、くす玉係。
町の本屋さんとしてお客様に楽しんでもらえる売り場を作りたい!…と言いつつ、実は自分が一番楽しんでいます。
佐賀新聞別冊にて本の紹介連載中。【ほんま大賞】今年も発表しました。→『熱源』読んでね!


Amazonには絶対負けないと思ってるんだけどなぁ…
もしかして、もうこういうの求められてないの?
読んでみたいって、心を動かされないの…?
2020年1月13日
2,512件のリツイート 8,110件のいいね

no title

no title

no title



書店消失 ~ 私たちはどこで買い物するのか
https://news.yahoo.co.jp/byline/nakamuratomohiko/20200114-00158776/

続き

50歳間近で単身赴任、家賃補助は半額で帰省費用もナシ。スキル無しだから辞めることができず。

gakkari_tameiki_man
続き

単身赴任しているおまいら、住民票とか免許の住所とかどうしてる?

続き

面接官「以前のバイトを辞めた理由は?」ワイ「 」

mensetsu_hitori_man
1: Ψ 2020/01/14(火) 10:19:50.40 ID:2G6L70zQ
なんかいい言い訳ある?

続き

エハラマサヒロ「仕事で親が家に居ない or 一緒に経験して子供と一緒の時間が過ごせるのはどっちがいい?」

game_friends_kids_sueoki
1: muffin ★ 2020/01/14(火) 10:49:15.10 ID:nWDX4Q9e9
https://www.daily.co.jp/gossip/2020/01/14/0013032050.shtml
2020.01.14

 お笑い芸人のエハラマサヒロが14日、ツイッターを更新し、自身のYouTubeチャンネルに家族を出演させていることに反発の声が上がっていることに反論のつぶやきを投稿した。

 エハラは「エハラ家チャンネル」というYouTubeチャンネルを開設しており、4人の子供達がさまざまなことに挑戦したり、体験したりする微笑ましい動画をアップしている。エハラは9歳の長女を筆頭に、1歳の長男まで4人の子供がおり、チャンネル登録も6万人を越えている。

 だが、どうやらこの動画について「子供使って金稼いで」などと非難する声があったようで、エハラは「仕事のためにずっと親が家に居ないのと、一緒に色々経験して子供と一緒の時間が過ごせるのはどっちがいいんかな?」と切り出し「出たいと言う子供がいて、見たいと言う人がいて、子供との時間が取れる。親と密に時間を取れるのなんて中学までなんよ」と、限られた時間の中で子供との時間を大切にしたいという思いをつぶやいた。

 更に「自分の為に時間使って自分の為にお金使ってる人にはわからんかもしれんけど、赤ちゃんから人を育てるってどれだけ自分の時間とお金と自由を使うか」とつぶやき「苦労がとんでもないけど、そこには計り知れない達成感も幸福感もあるからママさんは死ぬほど戦ってるんよ。何も知らない外野の言葉が響く訳がない」と投稿していた。

続き

ワイ「ほーん、美容室も生き残りに必死かー、1000円カット行くか」

寝癖
1: 首都圏の虎 ★ 2020/01/14(火) 12:54:29.85 ID:7URs+DAb9
東京商工リサーチが発表した2019年「理容業・美容業倒産動向」調査によると、理容業・美容業の倒産件数が、バブル末期の1989年以降の30年間で最多となる119件(前年比8.1%増)に達したことが分かった。これまで過去最多だった2011年の118件を8年ぶりに上回ったほか、件数が2016年の82件から4年連続で増加しており、増勢が強まっている。

 このうち、理容業の倒産は14件で前年から1件減少しており、8年連続10件台で落ち着いて推移している。一方、美容業は105件(前年比10.5%増)と大幅に増加。過去最多だった2018年の95件を上回り、最多記録を塗り替えた。

 倒産ではないが、事業停止した休廃業・解散も317件(前年264件)と増加した。1社で複数店舗を経営しているケースも多く、店舗数ではかなりの数が休廃業・解散で閉店し、一般的な閉店も含めると数千店舗に達する可能性もあるという。

 理・美容業は、大都市を中心に店舗が乱立し、過当競争が続いている。人口減少や顧客の高齢化などで顧客の囲い込みが激しさを増すなか、1000円カットなど低価格チェーンも台頭。小資本でも独立できる業界のため、参入障壁も低く、既存店舗と相次ぐ新規参入組との間で熾烈な競争が繰り広げられている。

 経営者の高齢化や人材確保などの問題もあり、小・零細規模を中心に淘汰を余儀なくされている。特に、最近は男性客も多い「美容業」の新規参入が多く、理・美容業の倒産は今後も増加する可能性が高まっている。

 生き残り競争には、新規顧客の獲得に向けたPRやクーポンなどのアイデアだけでなく、技術や価格競争力も必要になっている。また、予約システム、顧客のヘアデザインのデータ化など、顧客獲得にはIT化と利便性も求められる時代を迎えていると東京商工リサーチは分析している。

no title


1/14(火) 12:08配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200114-00000034-zdn_mkt-bus_all

続き

職場に典型的なモラハラ上司がいるがなぜか人望があって人気。

apron_woman2-4think
続き

正社員なのに26歳で手取り13万円の私♀www

money_fly_yen
1: 首都圏の虎 ★ 2020/01/11(土) 15:21:33.60 ID:J4ix2QK49
2020年1月9日 15時24分
https://news.livedoor.com/article/detail/17640304/

正社員は、パートや派遣などに比べ待遇が良いイメージがあります。とはいえ、正社員だから常に恵まれているというわけではありません。昨年末、ガールズちゃんねるに「フルタイム正社員で年収300万以下の人!」とトピックを立てた26歳の女性もその一人。都内で事務系の正社員として働くトピ主は、残業が月30時間前後で、年収は280万円くらいとのこと。

「みなし残業代が30時間なので、残業代は出ません」

と不遇を綴ります。

年収280万円は、手取りだとおよそ220万円弱。賞与2回分込みとして月額15万円台と推測できます。売り手市場とされる昨今ですが、決して恵まれた額とは言えないでしょう。トピ主は、「26歳女性の平均年収が338万円」と知り焦りを覚え、「やはり皆さん、それくらい稼いでいますか?」と問いかけました。(文:篠原みつき)

「フルタイムで240万」「なんか日本はほんと停滞してるね」

国税局(2018年)の統計によれば、20代後半女性の平均給与は326万円です。トピ主が気にするデータとは12万円の開きがありますが、女性が見たのは、ネット検索で上位表示される転職サイトの情報でしょう。いずれにしても平均は300万円以上とあり、焦る気持ちも分かります。

以下ソースで
★1 2020/01/10(金) 19:05:39.77
前スレ
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1578660375/

続き

昨日の夜から胃腸炎にかかったワイ。嘔吐と下痢繰り返してて38.7度熱あったんやが出社しない方がいいんか?

sick_mouchou_chusuien
続き

これやっとけば手取り20万超えるっていう職業。

job_kenchikuka
続き

だるかったので1月3日に「インフルエンザになった」と仮病を使うも・・・

futon_derenai
続き

看護師なるなら若いウチ。歳取ってからは厳しいのが現実

genjitsu_touhi_woman
続き

【子どもおじさん】自室に半年以上閉じこもっている「ひきこもり」の40~64歳は推計61万3000人

gorogoro_neet
1: ニライカナイφ ★ 2020/01/10(金) 19:51:29.11 ID:3/qe/QEC9
2019年は、自立することなく、実家の自室から抜け出せないまま中年になってしまった人々のことを揶揄(やゆ)する「子供部屋おじさん」「子供部屋おばさん」という言葉が物議を醸した。
もちろん、中年・独身で親元にいること自体が悪いわけではないし、普通に働いている人や、親孝行として同居している人だっている。

一方で、無職やひきこもりで、実家の子供部屋に暮らしている人も。
自室に半年以上閉じこもっている「ひきこもり」の40~64歳は推計61万3000人(内閣府、2019年発表)に上り、このうち親元に住み続けている人はかなりの数になるだろう。

介護を受けるような80代の親が、50代の子供の面倒を見なければならない「8050問題」も社会問題になっている。
しかし、中には、いったん自活したものの、中年になってからリストラや離婚で「子供部屋」に戻らざるを得なかった人もいるのだ。

◆40代で仕事を失い「子供部屋おじさん」化

「Sさんは仕事がなくなり、半年ほどですっかり元の“引きこもり”に戻ってしまいました」
こう話すのは、フリーカメラマンの松本太郎さん(仮名・40代)。

同業者で、中高時代の友人Sさんは、約一年ほど前に某雑誌との専属契約を、出版社側から一方的に切られたのだという。
その仕事が収入の半分以上を占めていたこともあり、Sさんは困り果てていた。

「当初は苦しいながらもなんとかやりくりしていたようですが、結局都内一等地に構えていた事務所は引き払うことに。
郊外の実家に戻ったようですが、体裁の悪さを気にしたのか、親と衝突を繰り返すようになり、そのうち性格まで変わったようで、仕事にも身が入らず……という負のスパイラルに入ってしまった。
今ではすっかり引きこもってしまい、一度家を訪ねましたが、親御さんも取り次いでくれませんでした」(松本さん、以下同)

実はSさん、大学受験に失敗し自室に2年ほど引きこもっていたことがあった。
せっかく社会復帰し、立派に仕事をしていたのに、仕事を失うと自信まで失ってしまい、またもや「子供部屋」に舞い戻ってしまったのである。

Sさんの高齢の両親は、幸い要介護者ではないものの、ここにきて中年引きこもりになってしまった息子に対して、大変な不安を抱いていることはいうまでもない。
同じような例は他にも…。

◆離婚をきっかけに実家に戻り「子供部屋おばさん」化

「都会に嫁いだ姉(50代)が、離婚をして実家に帰ってきたんです。
子供もおらず、余生は両親の面倒を見て過ごす、なんて言っていたのに、都会暮らしが長かった姉に田舎の暮らしは合わず……。
子供部屋にずっとこもって、ネットで映画を見ているそうで、すっかり“子供部屋おばさん”。なんとかして、と親から泣きつかれています」

こう話すのは、彼女の弟で、実家近くに妻と子供二人と暮らす安藤勇さん(仮名・50代)。
高齢の両親はともに80代後半で足腰も弱かったが「こどおば」化した娘の将来を悲観し、引退したはずの田んぼ仕事に勤しんでは、こつこつと貯金をしているという。
ところが、さらなる困難がーー。

「姉はまだ60前なのに、実は、認知症の兆候が出始めています。
両親が『ボケていられない』と奮起してくれて、以前よりも生き生きし始めたのは不幸中の幸いというか……。
しかし、親も間もなく介護が必要になるでしょう。その時は、私がやるしかない」(安藤さん)

「こどおじ」「こどおば」といえば、ネット上での笑い話程度にしか語られることがなかったが、事態は深刻。
今年はこうした現実が一気に噴出し、更なる議論を呼びそうだ。

https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/d/d/ddb57_963_8685cf07_0ea73161.jpg
https://news.livedoor.com/article/detail/17638579/

★1が立った日時:2020/01/09(木) 15:49:05.48
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1578630147/

続き

非正規雇用の仕事を転々としたワイ。47でも手取り15万www

gorogoro_neet
1: ばーど ★ 2020/01/10(金) 20:09:41.82 ID:hB6aNPOR9
■自己肯定感なんてゼロ

非正規労働者の「非」も、就職氷河期の「氷」も。これらの字を目にするだけで苦痛だと、ケンタさん(仮名、47歳)は言う。ただただ怒りや悲しみ、虚しさが募るのだと。

30歳を過ぎてからは、非正規雇用の仕事を転々としてきた。「努力も、自己研鑽もしました。でも、ここなら働き続けられると思ったら、雇い止め――。これの繰り返しです。(手取りで)15万円の壁が超えられない。自己肯定感なんてゼロです。自己責任というなら、お願いですから、誰か20万円稼げる方法を教えてくださいよ」。

30歳のとき、大手飲料メーカーの子会社に契約社員として入社。営業を担当し、自家用車でスーパーなどを回った。しかし、1日に何度も重いケースを上げ下ろししなければならず、椎間板ヘルニアを発症。5年足らずで雇い止めにされた。

しばらくアルバイトで食いつないだ後、別の大手飲料メーカー子会社に就職。雇用条件は「3年更新の契約社員で、3カ月空けて再契約することができる。正社員登用あり」だった。腰の調子もよく、「定年まで働き続けるつもりでした」。しかし、折あしくリーマンショックに遭遇。1回目の期間満了前に「次の更新はない」と告げられた。このとき、上司はケンタさんにこう説明したという。

「コンビニとか、タクシーとか、便利なものは高いでしょ。君たちの給料が高いのは、短期間だけど、その間にちゃんと稼いでもらうためでもあるんですよ」

最初は意味がわからなかった。しかし、後になって「お前たちは使い捨てできる便利な労働力だから、その分、高い給料を払っているんだ」という意味だと理解した。「いずれ路頭に迷うのかと思うと、仕事への意欲が失せました。給料ですか??自家用車の維持費を含めて29万円くらい。言われるほど高給じゃありません」。

そもそも、会社はケンタさんを本当に雇い続ける気があったのか。「3カ月空けての再契約」は、非正規労働者をいつでも雇い止めにできるようにしたい会社の典型的な手口だ。ましてや正社員になれた人などいるのだろうか。私がそう尋ねると、ケンタさんはこう答えた。「過去10年間で、全国の契約社員の中から1人だけ正社員になった人がいると聞いています。毎日早朝から夜遅くまで残業する、伝説の契約社員として有名な人でした」。

このときの雇い止めが原因で、ケンタさんはメンタル不調に陥ってしまう。病院で、うつ病と診断された。さらに、別の大手飲料メーカー子会社の契約社員になったが、うつ症状がぶり返し、1年もたなかったという。

■食べていけるだけの給料が欲しかった

その後は大手自動車メーカー系列の販売店で、洗車を担当するパート社員になった。ここでは、まじめな仕事ぶりもあり、正社員との関係も良好だった。顧客から洗車が丁寧だと感謝されると、整備士たちは必ずそれをケンタさんの耳にも入れてくれたという。

問題は給料の低さだった。毎月の手取りは14万円ほど。年末年始やゴールデンウィークなどの大型連休時に店舗が休みになると、手取りは10万円を切ることもあったという。

とても暮らしていけない――。大型連休中に数日でいいから、別の年中無休の系列店で働かせてもらえないかと、上司に直談判したが、色よい返事はもらえなかった。やむをえず、パン工場でアルバイトを始めたが、洗車は基本中腰、パン工場は常時立ちっぱなしということもあり、体がもたなかった。しんどさのあまり、アルバイトを辞めてみたら、危うくその月の家賃を滞納しかけたという。

体がボロボロになるまでダブルワークをするか、家賃を滞納してでも洗車1本でいくか――。悩んだ末、洗車の仕事を辞めて別の仕事を探すことにした。

「働き続けたかったです。仕事は評価されていたと思います。辞めると言ったとき、上司は引きとめてくれましたから。だったら、食べていけるだけの給料が欲しかった……。パートは、事務職も、洗車担当者も、みんな同じような待遇でした。以前、パートが何人か集まって、給料を上げてほしいと、上司と交渉していたのを見たこともあります」

以下全文はソース先で

■政府は守ってくれず、食事に気を遣う気力も余裕もない

2020/01/10 5:40 東洋経済オンライン
https://toyokeizai.net/articles/-/323291
https://toyokeizai.net/mwimgs/c/4/-/img_c434b0437fba434a115972d7561c69a4816814.jpg

★1が立った時間 2020/01/10(金) 15:53:35.31
前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1578650640/

続き

鉄柱と鉄柱に挟まれ作業員が亡くなったらしい...

gorogoro_neet
1: ひひひめ ★ [RU] 2020/01/09(木) 20:15:27.60 ID:CAP_USER9
9日午後3時すぎ、神戸市長田区、市建設局中央水環境センターの処理場建設現場で、
工事を請け負っていた建設会社の男性作業員が、横倒しになった鉄柱と鉄柱の間に胸を挟まれ、死亡した。

男性は70代とみられ、長田署が身元の確認を急いでいる。

以下ソース:神戸新聞 2020/1/9 19:35
https://www.kobe-np.co.jp/news/jiken/202001/0013020946.shtml

続き

老人ホームで入居者骨折させた元職員の男を逮捕

gorogoro_neet
1: 首都圏の虎 ★ 2020/01/09(木) 22:43:32.83 ID:+xz6w8kM9
 東京・板橋区の有料老人ホームで入居者の70代の女性を椅子に押し倒し、腰を骨折させたとして、元職員の男が警視庁に逮捕されました。

 傷害の疑いで逮捕されたのは板橋区の無職、斉藤学容疑者(27)で、去年10月、当時、勤務していた板橋区の有料老人ホーム「サニーライフ板橋」で、入居者の70代の女性を3回ほど椅子に押し倒して腰を骨折させた疑いが持たれています。



 警視庁によりますと、女性が家族に腰の痛みを訴えたことから骨折が発覚し、施設内の防犯カメラを調べたところ暴行の様子が写っていたということです。



 取り調べに対し、斉藤容疑者は「椅子に座るよう注意しても言うことを聞かなかったのでやった」と容疑を認めているということです。

─9日10時39分─
https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3875727.html?

続き

月10万円で生活している大阪市民の内訳がこちらw

bed_boy_sleep
続き

妻が第一子妊娠中の共働き夫婦でもうすぐ産休に入る。妻が専業主婦になれば出世コースに名乗り上げられるんだが

caste_men
続き
ブログパーツ
スポンサードリンク
スポンサードリンク
体験談を大募集!!!
皆さんの面白・衝撃体験談を大募集しております!
【投稿はこちらから】

簡単なアンケートを作りました
管理人へのご要望やご意見を聞いてサイトの改善をしていきたいと思ってるので良かったらアンケートのご協力をお願いします。m(_ _)m
Twitter プロフィール
当サイト気団まとめの更新情報をつぶやいてます。 基本的には気団(既婚男性)のネタをまとめてますが生活系のネタや管理人が気になったまたは気団にウケそうな話題やニュースもまとめてます。 ぜひフォローお願いします!
最新コメント
はてぶ新着エントリー
読者登録
LINE読者登録QRコード