気団まとめ-噫無情-

既婚男性板の家庭に関する話をまとめています。

嫁の気持ち

微妙に毒親な両親と距離を取ってるんだが、旦那が近づけようとしてきて辛い。。。

ダウンロード



123: 名無しさん@おーぷん 2016/12/22(木)00:34:14 ID:UyV
こんばんは。相談です。
長いので分けます、ごめんなさい。
私の親は微毒親です。母親がアル中、過干渉、子離れできない、ヒステリック、自称パニック障害、パチカスだった時期もあります。父親は空気です。

結婚前は、そんな親でもそれが普通だと思ってました。結婚の話が出た頃は、夫に対してや夫親に対しての文句なども言われたし、結婚式にも色々ケチをつけられたし散々でしたが、なんとか乗り越えました。この頃から親がウザい、おかしいんではないかという思いが強くなって行きます。
子供が生まれてからは過干渉がひどくなりましたが、初孫フィーバーだと思って耐えました。
近距離別居なのでできる限り会わせに行ったり、イベント事を一緒にしたり、親の誕生日、父の日母の日なども欠かさずやってきました。でもできるだけ距離を置くようにしていました。

子供の4歳の誕生日、家族でお祝いの予定でしたが、夫が私の親も招待したらと言いました。私は拒否しましたが、夫がどうしてもと言うので渋々承諾。一緒のお食事会を計画しました。
そして誕生日前日の夜、母親からの電話。この時間にいきなりの電話は嫌な予感しかしませんでした。
出てみると、怒鳴り声で「明日だけど、夫くんの親も来るんでしょ!私行かないから!」と言われ、こちらも突然ではありましたが、嫌な予感がしていたこともあり、じゃあいいよと言って電話を切りました。
次の日の誕生日は家族だけでお祝いしました。
ちなみに夫親は呼んでおらず、ここは私の落ち度ですが自分親しか招待していないことは伝え忘れてました。
続き

旦那が出張で東京に行くとき娘に会ってるみたい。娘と旦那の関係が不安なので興信所を使おうか検討中。やっぱり私がおかしい?

20daiusugenayami

491: 名無しさん@おーぷん[] 2016/12/27(火)13:50:47 ID:bVp [1/6回]
大学生の娘が東京におりまして、旦那が出張で東京に行くときはだいたいというかほぼ会っているようですが、
出張を月曜か金曜に調整して土日も東京にいることが多いです。
ちょっと引っかかりながらも娘もなかなか帰ってこれないことだしまあいいかと思っておりましたが、
今月22日に東京出張を入れて、そのまま23、24日と向こうにいて
25日に娘と一緒に帰ってきました。
そりゃおかしい、娘だっていろいろ予定がある、やめろと言ったのですが
元から約束してたし娘も嫌がってないということでこの日程です。
帰ってきてからは二人ともいたって普通の感じですが、東京でどんな感じなのか気になります。
娘になにしてたか聞いても、ご飯食べにいってあとは普通みたいなことしか言いません
年明けて機会があったら興信所を使おうかと検討してます。
疑心暗鬼と若干の嫉妬(?)でちょっと正気じゃない自覚もあるんですが
客観的に見てやりすぎというかおかしくなってますか?
娘と付き合っているのか?とか娘もグルになって旦那の不倫を隠しているのか?等
なにか出てくるような気がしてなりません。
やっぱり少し私がおかしいでしょうか?

続き

旦那実家に帰省すると私と義兄嫁が奴隷要因。皆が食べるのと同じ食事すら用意されない。義兄嫁は義兄に守られてて羨ましい。。。

426: 名無しさん@おーぷん 2017/01/13(金)15:03:30 ID:HG0
お正月に旦那の実家にいったとき
義母は何か一つは嫁イビリみたいなことしてくるんだけど、旦那からしめてもらうと
「もう年で判断ができなくなってきてるのに、老いた母にムチを打つなんておろろろろ〜」と泣き崩れ、旦那がそれに絆されるから最悪

今年も帰ったら、朝から小姑たちは酒飲んでぐーたら、嫁の私と義兄嫁は台所に押し込められた
押し込められたらすぐ、義兄が義兄嫁を迎えに来る
義兄「初売り行きたかったんだろ?行く?」
義兄嫁「行く行く〜!」と台所放置で出かけようとする
「ちょっと義兄嫁さん!」と呼び止めたら、「私達の家事は終わってるよ?」と言い置いてホントに出かけてしまった
その後は私一人で台所仕事・・・理不尽
義兄夫婦は夕飯が終わる時間まで帰ってこず
お寿司を義兄嫁と私の分を除いた数を注文してたらしいけど、義兄が帰ってこないから私に余が回ってきた
続き

義母「全員可愛いと思ってるから大丈夫」 日本語勉強中で言い間違えで旦那の家族に笑われたんだが。。。

553: ズーちゃん 2017/01/29(日)13:15:16 ID:ID4
本音と建前と隠れた気持ちについての相談があります。
私はとても優しくてかっこいい旦那様と結婚して一昨年の3月に日本に来ました。
日本語を学習中なので話すのはまだ得意ではないです。
ゆっくりできるのでiPhoneで書くのと読むのは大丈夫です。
会話では間違えることがあります。
旦那様の家族と会話する時に間違えると全員が笑います。
例、おみやげをあげる時に「これをあげます」?「さしあげます」?
恥ずかしく感じて、「間違えました、すみません」と謝っています。
しかしお母さんの気持ちは「全員可愛いと思っているから気にしなくていいよ」と言われました。
この気持ちはわかりますか?
私は
間違ったから笑うのはわかります。
言葉が下手だから可愛いのはわかります。
しかしこの二つは反対の意味なので、間違ったから笑って、しかし可愛いと言うのはわかりません。
言葉が下手だから面白いというのが本音で、可愛いというのが建前ですか?
怒りませんから本音を書いてください。

続き

ふとした拍子に旦那が義母を「ママ」と呼んで時が止まったんだが。。。

452: 名無しさん@おーぷん 2017/02/27(月)19:56:10 ID:hWS
凄く沢山言いたい!
よく「子供にパパママと呼ばせるか、お父さんお母さんと呼ばせるか」みたいな話題になるけど、絶対に!絶対に!お父さんお母さんの方がいい!
途中で確実に変えられる自信があるならいいけど、ないなら赤ちゃんのうちからお父さんお母さんでもいい。特に男児!パパママ使ってる子は小学校上がる前に強制卒業!中学生以降は使用禁止!

超乱暴な意見でごめんなさい。何でこんな事言うのかというと、昨日うちの旦那(三十後半)がうっかり義母を「ママ」って呼んだんだよ…。ごめん、申し訳ないけど滅茶苦茶引いた。
イケメンでもない、どちらかと言うとゴツい体格の旦那からの「ママ」…。本当に引いた。申し訳ないけど気持ち悪かった。
続き

土日の朝に起きない旦那を置いて子供と出かけたら不機嫌になる。一緒に行こうと声かけても絶対に起きないのに。。。

448: 名無しさん@おーぷん 2017/02/27(月)11:00:33 ID:HUH
旦那が週末は録画したテレビ観たりして夜更かしして土日は昼過ぎまで寝てる
私は専業で、幼稚園年長と年少の子がいる

旦那は起きないからしょうがないし、
二人を連れて少し遠い場所にある大きい公園や市内のショッピングモールの子供イベントに連れて行ったりする

で、帰って来て子供二人がお出かけして見てきた物とかの話をすると、旦那がむくれる
じゃあ一緒に行きたいのかと朝声を掛ければ絶対に起きない
続き

旦那のバレンタインのお返しが大変なんだが…特に手作り()

250: 名無しさん@おーぷん 2017/02/11(土)21:31:27 ID:Gww
そろそろバレンタインだけど毎年旦那のバレンタインのお返しに苦労してる。
何度か辞めてほしいと話したみたいだけどいくら上司が注意してもダメみたい。
3倍ってなんてやる余裕ないので個装の見栄えの効くやつを買うんだけど数が数だけに結構の額になる。
もらった以上全く返さないわけにもいかないし。
もらうチョコも既製品ならともかく手作り()が….
ある人がずっとアルミホイルに溶かしたチョコを流し込んでサランラップに巻いてあるのを毎年くれてる人がいたけど
ずっと10代か20代かと思っていたら38歳独身のひとだと最近聞いたw
余談だけど私は27。さすがに私の年齢でもねーよ。
今年もくるのかな…はあ面倒臭い。
この風習本当やめてほしい。

251: 名無しさん@おーぷん 2017/02/11(土)22:03:35 ID:uFD
>>250
では手作りクッキーで応戦
続き

夫「義母を施設に入れるには延命措置をしない方針に賛同しなければいけない」私「措置しないほうがいいと思う」夫「同意書拒否してきた」→嫁は介護要因なんだろうか。。。

171: 名無しさん@おーぷん 2017/02/08(水)20:13:24 ID:6hQ
モヤモヤの吐き捨て。
義母の在宅介護を2年半やって、その後どうにも在宅は無理って状態になった。
老健に入所して1年になるがここ数ヶ月で急激に衰え、
先週先生の方から、食事を摂る力がなくなってきたので点滴での栄養補給になると説明があった。
更に「もう長くないと思うので、そのつもりでいて下さい」とも。
先生からの話のあと、事務所の方から“その時”の対処についての同意書を渡された。
施設の方針としては<延命治療はしない>ことになっている。
自然のままに逝かせると言う方針に同意すると言うもの。
可能な限りの延命治療をしてほしいなら、いざと言うときは救急車で搬送することになるが
イコールその時点で退所と言うことになる。
仮に元気になったとしても、もうその老健には戻れない。らしい。
その話を夫に、そして遠方に住んでいる義姉にも夫から連絡した。
しばらく電話で話し合ってたが、私は嫁の立場なので黙っていた。
続き

【どうするべき?】ノロとかインフルとかが怖くて3ヶ月子供を誰にも会わせなかったら義母にお宮参りのお誘いを断られた。。。

105: 名無しさん@おーぷん 2017/02/01(水)14:05:33 ID:VhY
書き捨ての愚痴。
12月に子供を出産。インフルエンザとノロが怖いから
来客は全部断ってた。義実家も実家も含めて。
なので、血縁関係で子供に会ったのは私の妹のみ。
(乳腺炎になって子供の世話を頼んだ)
遅くなるけど3月にお宮参りとお食い初めを一緒にすることにしたんだけど
義母に参加を断られたわ。
そりゃ、初孫に初めて会うのが三ヶ月になってからだから
興味なくなるよね。
でも義母は2.3年に1回、腸炎で救急車呼ぶし
義兄は体調が悪くなる前兆を訴えられない人だし。
そんな人達に新生児と合わせられなかったんだ。
夫もこの考えを支持してくれて、義実家の連絡は自分でしてくれてるけど、
確実に義母に悪感情持たれたよなぁ。
自分で選んだ結果だけど、やっぱりしんどいなぁ。

続き

私達の結婚から一年もあけずにデキ婚した義兄を祝えない。せめて兄弟の結婚は一年あけて欲しい!

ダウンロード (6)


20: 名無しさん@おーぷん 2017/01/24(火)09:41:35 ID:Xrf
支離滅裂になりそうだし、多分世間的には私が非常識だが言いたい

親族とはいえ、特に仲良くもないデキ婚義兄の結婚式なんて快く祝えないわ!
結婚前(結婚自体はもう決まっていた)に旦那実家に遊びに行ったときだって
自室にこもってろくに挨拶もしない義兄。
共通のゲームだったら仲良くできるかも?といろいろ試行錯誤したけど
「義兄ちゃんは照れ屋さんなの」で済まされ、ほとんど義兄の存在感なんてないまま旦那と結婚。
旦那から「義兄はこういう人だ」とかの話もなかった。

そして結婚した年の年末に義兄が結婚するという。
その時は「弟が結婚したから焦ったのかな」とかみんな思っていたんだけど、実際はデキ婚。
弟の結婚間もなくこんなことになるなんてなんて無計画で非常識な人なんだ!と
自分の中でもともと無かったような義兄の評価はマイナス。
弟である旦那は、親戚からもろくに祝ってもらうことなく周りは孫フィーバー。
続き

「趣味のある魅力的な父親の方が子供にもいいだろう」→旦那の趣味のマラソンが度を越してきたので真剣に話し合ったのだが。。。

941: 名無しさん@おーぷん 2017/01/11(水)18:21:06 ID:DeC
結婚前からの旦那の趣味であるランニングが、年々ハマリ度進んでいて嫌になってきた。
子供が産まれたばかりの頃までは年一回市民マラソンの大会に出るくらいで、練習頻度もそんなに大したことなかった。
子供が三歳くらいになって育児も少し楽になったあたりから、出る大会が増えて、新幹線の距離の大会にも参加するようになってきた。
タイムも年々早くなってると自慢してて、ジョギング仲間もたくさんいるらしい。
練習時間も長くなって、休日も平日も子供が起きてる時間はほぼ旦那は家にいない。

前から何度も文句言ったり話し合ったりしてるんだが、「お前は俺につまらない無趣味の人生を送れっていうのか」
とかいう。
共働きなのに家事育児ほとんどやってて私の時間は隙間の時間しかないし趣味もないのに。
そう言い返すと、苦い顔で黙り混む。
「趣味のある魅力的な父親の方が子供にもいいだろう」とかも言う。

去年は一度も子供も私も、マラソンの応援行かなかったところで察しろよ、と。
一昨年子供の幼稚園のお遊戯会を生返事で「行くよ」とか子供に言いながら、
エントリーして内金払ったマラソンと被ってるのに気づいて迷いなくマラソン選んだ辺りから、
子供は自分が父親にとってマラソンより下ってわかってるんだよ。
それでもまだ少し子供は父親に期待してて、哀れで見てられない。

もういよいよ中毒進んで話も通じなくなってきたから、今年はこの板も卒業かなあ。

942: 941 2017/01/11(水)18:30:46 ID:DeC
ちなみに話通じないと思うのは、「また応援来てくれよ、俺頑張るから」とか言うところ。
頑張って走ってるの見たら、私や子供が感動して旦那への気持ちが変わるんだと。
馬鹿じゃないか。頑張るところが致命的に間違ってるわ。
走り過ぎて、脳が揺らした豆腐みたいに崩れてるんだろうなあ。

943: 名無しさん@おーぷん 2017/01/11(水)19:08:14 ID:kyF
>「趣味のある魅力的な父親の方が子供にもいいだろう」とかも言う。

ここも母親で考えてほしいよね
隙間しか時間がないって共働きの妻が言ってんだから。
でも趣味優先の旦那さんて一定数いるよね。うちはほぼ無趣味でたまに観劇くらいだから、逆にどこか出かけてくれと思うけど、お子さんいると違うよね
お子さんがわかってきちゃってるのがかわいそう
あんたのためにお父さん輝いていたいんだってさ。なんて言い方ではもう無理なのかな(納得しないよね)
魅力的なお父さんってのは、行事を一緒にしてくれたりそういうお父さんを子供は慕うものだよ?なんてのももう旦那さんには無理な範囲なのかな〜

944: 名無しさん@おーぷん 2017/01/11(水)19:37:45 ID:AeU
>>942
全然魅力的な父親じゃないね。
ひとの旦那さんに失礼を承知で言わせていただくと、ガチの馬鹿だわ。

魅力的な父親っていうのは、子供の世話をしたり、一緒に遊んだり、母親を大切にしたり、そういう人。
どれもあてはまってない。
知り合いなら直接罵倒して差し上げたいわ。

続き

私の子供の学費を兼ねてから養子にしたがっていた姉が「払うよ」と言ってるらしいんだが。。。

ダウンロード (3)


900: 名無しさん@おーぷん 2017/01/08(日)01:33:44 ID:pDH
子供の進学について母と話していて姉が学費を出すと言ってるよ?と言われ断った
以前から私の子供を養子にと打診があり養子にするならという思いもあるからだろう
私としては子供の学費を出せないほど経済的に困ってはいないし
親の責任だからちゃんとこちらで工面するから大丈夫だよと伝えた
姉は40代で独身で確かに子供は難しい年齢かもしれないけどこの先良いご縁があるかもしれない
ご縁がなかった場合は尚更、自分の為に大事に置いておいて欲しいと思う
それにもし自分が子の立場なら、学費を出す=金で買う みたいななんだかイメージが悪いなぁって思えてしまって
後々の事を考えたらよほどの事がない限り軽々しく頼るべきでは無いという夫婦での結論になった
姉からしたら折角の援助の申し出を断り続ける頑固な妹なんだろうなぁ、ごめんねと思うけど
会えた時に目一杯可愛がってくれる姉が子供たちは大好きだから
今まで通り可愛がってくれるだけで充分だよ

続き

よく旦那と話すことがないとか愚痴聞くけど、夫婦の会話ってどうしてる?

10614


630: 名無しさん@おーぷん 2016/12/14(水)13:08:01 ID:HcQ
旦那と話すことないって愚痴を聞くけど、我が家は旦那と話すことが尽きない
でも下らないことすぎていつも何話してたのか覚えてないから、最近話してたことを寝る前にメモしてみた

☓☓日 ババネット
旦那曰く、光回線より早く広く未開の地ほど発達しており、中継増幅装置完備、強力すぎて多少線が増えたり太くなったりする、らしい

☓☓日 ヨッシー
マリオに乗り捨てられたヨッシーは違法駐車の対象になるのか、はたまた乗り捨てだから不法投棄になるのか
予想では落とし物として警察に届けられた後保健所に行き犬たちと一緒に潤んだ目で里親を求めている可能性が高い
しかし飼育に必要なエサのヘイホーが確保できないため断念せざるを得ない
続き

人生で一度も主役になれたことなくて、喜んでくれると思った長男出産も皆にスルーされてて辛い

439: 名無しさん@おーぷん 2016/11/22(火)23:10:26 ID:USc
人生で主役と呼べる日が一度もない。
子供の時からずっとそう。

そもそも三人兄弟の第二子で、第一子の姉と初男子の弟に挟まれて
何もかもお下がりで基本的に放置されてた。

子供時代、唯一学芸会で主役を射止めた年があった。たくさん練習したのに、一週間前に地震で
体育館にひび割れが出来て会そのものが中止。

大人になって家を出て、結婚するとなって、
いざ明日入籍!一ヶ月後に挙式!ってタイミングで父が急死。
呑気な夫・義両親は父を偲んでと入籍は延期、
式は世間体を気にする母の強い希望でキャンセル。

1年経ってさぁ結婚となったら今度は義妹が妊娠。
義両親にとっては初孫で完全に子供子供で花嫁の私ポツン。

そして最近。私もようやく子供ができた。
同居の長男の内孫、しかも男子だよ?嬉しいでしょう?と正直期待してた。

そしたらさ、義妹と妊娠がかぶった。
しかも向こうは今度は女児の双子。何それ。
初の女の子フィーバーの義両親は明らかにうちの子>>>>義妹の子。
色々買ってくれると言って西松屋に買い物に行っても、義母は女児服ばかり目で追ってる。

いつもいつも、私が主役になる時には何かしら邪魔が入ってダメになる。もう嫌だ。
440: 名無しさん@おーぷん 2016/11/23(水)11:52:26 ID:b14
なんでそんなに主役になりたがるのか正直わからん。
私も中間子(でも長女)だけど、なんでも跡取りの長男優先で
次は「お姉ちゃんなんだから妹に譲ってやりな」って言われてきた。
だから子供の頃のこの不公平感については同意するけど他のはなあ。

お父さんだって娘の花嫁姿見たかっただろうに、
入籍延期するなと言われても私だったら耐えられない。
なんでそれがショックなのか嫌なのか。

嫁ぎ先でのことなんて、特に私には理解不能。
私が痛い思いして産んだ私の子供なのに長男フィーバーで
あれこれ口出しされるより、義妹の双子ちゃんに目が行ってくれた方が
こっちはこっちで自由にできるからいいわw
しかもお金は出してくれるなら最高じゃん。

主役なんかより、脇役で自分の好きに演じられる方がいいじゃん。

続き

私の誕生日。別に期待してなかったんだけど旦那が自分の時計買っててなんか悲しい。。。

ダウンロード (3)

684: 名無しさん@おーぷん 2016/09/20(火)08:48:33 ID:N71
今日ね、私誕生日なの
ただトメがぶっ倒れてICUに入ってるような状況だから祝ってられないんだけどね
旦那も仕事とトメのこととでいっぱいいっぱいそうだからプレゼントも期待してなかったの
でまね、旦那自分の時計を買ったの、三つ目の時計
グランドセイコーって言ってた
別にそんなお金があるなら私にプレゼント買ってよ!なんて卑しいことを言いたいわけではないの
でもなんだか悲しいの、なんでかしら

685: 名無しさん@おーぷん 2016/09/20(火)08:53:32 ID:FEt
>>684
それでも私はお祝いするよ。お誕生日おめでとう!
自分のためにだけ、ケーキを買ってたべておいで!

686: 名無しさん@おーぷん 2016/09/20(火)09:02:10 ID:Gvd
>>684
お誕生日おめでとう
旦那の時計は旦那のこづかいからなのかしら
だとしても「自分の事だけかい!」とは思うわね
ウチの息子も今日から3歳なので
ケーキ食べてお祝いするの
続き
スポンサードリンク
最新記事
カテゴリー
スポンサードリンク
体験談を大募集!!!
皆さんの身の回りで起きた体験談を大募集しております!

【投稿はこちらから】

簡単なアンケートを作りました
管理人へのご要望やご意見を聞いてサイトの改善をしていきたいと思ってるので良かったらアンケートのご協力をお願いします。
m(_ _)m

【アンケートはこちらから】

follow us in feedly
Twitter プロフィール
当サイト気団まとめの更新情報をつぶやいてます。 基本的には気団(既婚男性)のネタをまとめてますが生活系のネタや管理人が気になったまたは気団にウケそうな話題やニュースもまとめてます。 ぜひフォローお願いします!
最新コメント
はてぶ新着エントリー
逆アクセスランキング
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード