親・義実家

お盆は嫁の実家に行ったんだが、食事がリアルおでんコント。とにかく何でも熱々で出す、味噌汁は沸騰させてから持ってくる。 白飯は炊きたてのみで保温は絶対にしない...。

food_sukiyaki

122: おさかなくわえた名無しさん[] 2019/08/19(月) 20:42:42.94 ID:A1X4ydEA.net
お盆は嫁の実家に行ったんだが、食事がリアルおでんコント
とにかく何でも熱々で出す、味噌汁は沸騰させてから持ってくる
白飯は炊きたてのみで保温は絶対にしない
そして熱いうちに食えとうるさい
冷ましてるとサッと回収して再加熱される
熱すぎるので冷ましてると言っても「熱々が美味しいんだから」と聞く耳を持たない
嫁が見かねて注意すると「冷めたものなんて出したら我が家の恥」と言い出して
必ずその後に激しい親子喧嘩になる
ありとあらゆる方法を試したものの、結局は俺が我慢しておでんコントに甘んじるしかないので
今年も口の中火傷して帰ってきた
嫁が気を遣って冷やし中華を作ってくれたのがせめてもの救い

続き

親に孫を見せてやれなかった不甲斐なさがつらい

pose_namida_koraeru_woman

1: 名も無き被検体774号+ 2019/08/15(木) 16:21:20.17 ID:/5PG+ZnZa.net
オカンが癌再発で余命が2年程度とわかった
寂しくないように精一杯世話を焼くつもり

続き

【悲報】おれの親父頭おかしい。彼女を紹介しに実家に連れていくとおもむろに親父「手相をみてあげる」などと言って彼女の手を握り撫でさする暴挙。

pose_sugoi_okoru_man

752: 名無しさん@おーぷん[sage] 2018/01/02(火)21:39:32 ID:???
【悲報】おれの親父頭おかしい
正月に彼女を紹介しに実家に連れてったんだけどよー
おもむろに親父「手相をみてあげる」などと言って彼女の手を握り撫でさする暴挙
咄嗟に俺が親父の手をチョップし無事離させるものの
彼女が立つと「胸大きいから動くと揺れて痛いでしょグフフ」「暑かったらストッキング脱いでいいんだよ」などとほざく第二の暴挙
彼女を別室へ避難させシメたが親父ニヤニヤするだけ
なんとか乾杯まで持ちこんだが、親父が間違えたふりで彼女の箸をねぶる第三の暴挙
ブチギレて帰って来た
俺ノンアル乾杯にしといてよかった
彼女に謝り倒したが昼過ぎに一回返信あったのみ
親父への殺意を抑えきれんわ

続き

話の流れで姑に「私はどうしても虫が苦手なんです」と話した。すると姑がいきなり野々村みたいにいきなりテーブル叩きながらキレた...。

bikkuri_me_tobideru_woman

460: おさかなくわえた名無しさん[sage] 2019/08/18(日) 13:36:18.57 ID:gYjEma/V.net
自分が結婚してすぐの頃、我が子のことで姑とちょっと意見が衝突した。正直言って衝突ともいえない程度の会話だったんだけど
姑「最近太郎くん(仮・私の息子)はセミの抜け殻集めが好きね」
私「どうしても私、虫が苦手で」
姑「母親に!!母親にネェェェェ!!なったんだから!!!!そんな虫が嫌いとかネェェェェ!!言ってんじゃないのよ!!!!男児の母親なんだから!!!!!」
って野々村みたいにいきなりテーブル叩きながらキレた。私は硬直したものの、つい怒鳴り返してしまった
「苦手なもんは苦手なの!!!絶対無理!!何が無理ってあの節が無理なのにどうにもできないよ!節がある限りは!」
みたいなことを怒鳴った記憶がある
そこで騒ぎを聞きつけた舅が「なんだどうした」と部屋に顔を出したら、姑は突然普通のトーンで

続き

【お疲れ様です】夫と何度も話をして今日漸く届を出した。 50代半ば。娘がひとりいるが嫁いでいる。 離婚に至った経緯は...。

離婚届

23: 名無しさん@おーぷん[sage] 19/08/19(月)18:46:47 ID:o5d
今日、離婚した。長くなりますが最後の書き込みさせてください。
長文嫌いな人はスルーしてください。

夫と何度も話をして今日漸く届を出した。
50代半ば。娘がひとりいるが嫁いでいる。
離婚に至った経緯。
義母が脳溢血で半身麻痺になり、特養の順番が回ってくるまで2年半通い介護した。
昼間はほぼ私が世話して、まだ働いていた義父が帰ってきたら交代すると言う感じ。
私も働いてたんだが、夫は一人っ子で他にお願いできる人もいないし
仕方なく私が退職してということになった。
義母も呂律が回らないながらも意思疎通は出来たので、旦那(義父)はともかく
息子に下の世話をして貰うのには抵抗があるみたいだったし。
義母には二人目不妊のことで色々言われた時期があったので
全くわだかまりなく介護できるわけもなかったが、夫の方が多く稼いでいたので
それも仕方ないと諦めていたフシがある。
とにかく心を無にして介護した。

辛かったのは、実家の父が事故で亡くなった時に、夫とも義父とも連絡が取れなくて
娘も県外の大学に行ってたので義母ひとり残して家を出るわけにいかず、

続き

母が早くに死んでずっと父子家庭で周囲はみんな「お父さんに感謝しな」「働いてあんたを育てて、頭が下がる」と言っていた。だけど…。

困る

878: 名無しさん@おーぷん[sage] 2018/12/15(土)15:09:57 ID:3gE
母が早くに死んでずっと父子家庭だった。周囲はみんな「お父さんに感謝しな」「働いてあんたを育てて、頭が下がる」と言っていた。
だから、感謝しなくちゃいけないんだなと思って、勉強もお手伝いも頑張った。
でも父はちょっと変わった人で、性的なことでしょっちゅうからかったり、容姿を貶したり、欠点を全部「母似だ」と言って死んだ母の悪口を延々と聞かせたり、
私を気まぐれにどこかへ連れていっては置き去りにした。この置き去りは何度もやられ、ひどい時は夜になっても帰ってこなくて警察に保護された。

続き

ほぼ週一で、嫁両親妹祖父とご飯食べに誘われる。嫁家族はとても良くしてくれるが、ご飯食べの予定が入る度、嫁は僕の休みの予定など構わずokし...。

man_think

125: 名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 2019/08/15(木) 22:47:52.13 ID:pS7yPGkVd.net
相談させてください
ほぼ週一で、嫁両親妹祖父とご飯食べに誘われます。
嫁家族はとても良くしてくださいます。
毎食奢り、あれ食えこれ食え、呑みなさい
ただ、ご飯食べの予定が入る度、嫁は僕の休みの予定など構わずokし、無気力になってしまいます。
嫌と言えば、「付き合いだから」「僕に来て欲しいって言ってるよ」と言われ結局押しきられてしまいます。

続き

正月いっぱい引きこもろうと31日に夫と買い出しに行った。私は子供の頃から餅が嫌いだったから、夫が食べる分だけ買おうと思ってその旨伝えると…。

bikkuri_me_tobideru_man

722: 名無しさん@おーぷん[sage] 2018/01/01(月)22:01:51 ID:???
9月に結婚した一応新婚家庭。
夫が29日仕事おさめで、私は30日仕事おさめだったから
冬眠並みに正月いっぱい引きこもろーと31日に一緒に買い出しに行った。
私は子供の頃から餅が嫌いだったから
夫が食べる分だけ買おうと思ってその旨伝えたら
夫が「!!」って顔をして「そっか、無理して餅食わなくてもいいんだ…!」
なんか夫も餅好きじゃなかったみたい。
でも正月は食べるものだという思い込みがあって仕方なく毎年食べてたんだって。
カップヌードルも買い置きしようって言ったら「正月にカップヌードル食っていいの!」って衝撃受けてた。

続き

父親の神経が分からん。私は四姉妹の末っ子なんだけど、幼い頃から父は私がご飯を食べてるとかっさらう。毎日ではなく月に一度くらいだから本人は悪戯心なのかもしれない。

pose_ayashii_woman

471: 名無しさん@おーぷん[] 2018/07/06(金)21:08:47 ID:nh7
父親の神経が分からん。私は四姉妹の末っ子。
幼い頃から父は私がご飯を食べてるとかっさらう。
毎日ではなく月に一度くらいだから本人は悪戯心なのかもしれない。

・自分の皿のおかずに手をつける前に私の皿から私のおかずを手づかみでとって食べる(スーパーで買った惣菜の小エビの天ぷらなので手でつかめるほど冷たかった)
怒ると「お腹すいてるから別にいいやんか」と笑顔で言われた。

・後に食べようと残しておいた小鉢の煮物を当然のようにとる。
怒ると「ええっ!?いらないのかと…。」

・私の母はラーメンに野菜炒めを乗せるのだが、自分のラーメンに手をつける前に私のラーメンから野菜炒めをとって自分のラーメンに乗せる(当然、父のラーメンにも野菜炒めは乗っている)

・私がご飯のおかわりをよそいに行ったすきに私の皿から秋刀魚の蒲焼きを一切れ盗る
(二切れ残ってたのに戻ると一切れしかなくて、空だった父の皿に一切れ増えていた)怒ると「あっ?見てた~?」とニヤニヤしながら言われた

・お子様ランチのデザートはいつも父が食べていた

けど、父が上3人や母に同じことをしているのは見たことない。長女三女は気が強いが、次女は物凄く無口でおっとりしてるのに…。
末っ子の私が要らない子だったのかといえばそうでもなく、姉3人には国立四年制大か2年制の短大or専門しか許さなかったのに、学費が余ったのか私は私立の6年制でもいいぞ!と言われるなど、姉より優遇された部分もあったんだよね…。
まあ、姉と同じような進路になったけど…。今も同じことされるから本当にうざい。たまに夫婦の夜の生活の話もしてくるし。

続き

夫の実家は雪国で、新幹線を1回乗り換えて、在来線で4回乗り換えなければならない。 航路だと更に乗り換え乗り換えで、路線以上に時間がかかる...。

komatta_woman2

976: 名無しさん@おーぷん[sage] 19/08/12(月)21:13:10 ID:XQy
夫の実家は雪国で、新幹線を1回乗り換えて、在来線で4回乗り換えなければならない。
航路だと更に乗り換え乗り換えで、路線以上に時間がかかる。
大荷物を持って子供を連れて行くには公共交通機関での帰省はハード過ぎるので車で行くのだが
それでもGoogleMap上での計算で9時間20分、実際は休憩や食事を挟みながらだと順調に行っても12時間かかるし
帰省シーズンの大渋滞にかかると日を跨ぐことになる。
そんな距離なので年末年始の帰省は難しく、夏に帰省することにしてるんだが
夫の会社はお盆休みがなくカレンダー通りなこともあり、7月か9月にずらして有休を取って帰省することにしてる。
それは義父母も了承済みで、毎年顔を出してくれるだけで有難いと言って下さるので
ハードな旅路になるけど、年1回は必ず帰るようにしてる。

で、この間帰省してきたんだが、義兄嫁さん(同居)から「一番大変な年末年始に知らん顔して
避暑感覚で夏だけ来るって、ずいぶんお偉いご身分ですね」って言われちゃった。
同居嫁の立場からしたら、まぁ面白くないのは分かる。
義兄夫婦には子供がいないから、うちの子と会うことを義父母が楽しみにしてくれているのも
嫌な気持ちになるだろうなって、それも想像ではあるけど理解できるつもり。
おーぷんやまとめで、向かえる側の嫁のイライラとかよく読むし、きっと私の方が無神経な嫁に当たるんだろう。
前々から義兄嫁が私に対して良い感情をもっていないっぽいのは感じてた。
うん、へー、さぁ、おが、んか、・・・みたいに一言しかしゃべらないし、それも方言で意味が分からなくて聞いてもスルーされる。
いつも背中向けてて、ああ私と関わりたくないんだなって分るから、なるべく私も義兄嫁さんに対しては一歩引いてた。
でも義父母との関係が悪いわけじゃないし、子供の節目にはお祝いを送って貰ったりしてるし
帰省して孫の顔を見せてあげるぐらいは・・・って思っちゃうんだよなぁ。
義兄嫁さんの微妙な立場を配慮して帰省を止めるべきなんだろうか。
夫経由で相談した義兄には、両親が喜ぶから気にせず帰っておいでって言われてるけど。

続き

義弟が来年結婚するらしくて、義弟嫁(予定)ちゃんと仲良くして!と言われた。義弟嫁さんと会ってみたら、知ってる子で…。

pose_ayashii_woman

479: 名無しさん@おーぷん[sage] 2017/12/23(土)22:54:41 ID:???
義弟が来年結婚するらしくて、義弟嫁(予定)ちゃんと仲良くして!と言われた
義弟嫁さんと会ってみたら、知ってる子だった
同じクラスになったことはないけど中学が同じ。私バレー部向こうバスケ部
当時はバレー部とバスケ部が反目し合ってたんで、しゃべったことなかったんだけど
今回会ってみたらすごいいい子で、仲良くなれた
よかったーと思ってたら、なんでか義弟から苦情が来た
社交辞令もわからないんですか?バカですか?人の婚約者となれなれしくしないで下さいね?だって
おめーが仲良くしてって頼んできたんだろうが

続き

実家の母は10代の頃に母親を亡くしてる。私が結婚した時、結納式のあと婚約者の自宅に食事に招待された。最後の〆に出された「鶏飯」を食べてる時に母が突然涙を...。

woman_64

959: 名無しさん@おーぷん[sage] 19/08/09(金)09:18:39 ID:4JA
実家の母は10代の頃に母親を亡くしてる。
鹿児島で生まれ育った母だったが、高卒で就職して東京に出てきたあと父親も亡くなって
あまり仲の良くない兄(伯父)しかいないので地元には一切帰省していない。
なので私も母方の親戚との付き合いは一切なかった。

私が結婚した時、結納式のあと婚約者の自宅に食事に招待された。
彼母(現在の義母)が料理が趣味な人で、沢山ご馳走を作ってたんだが
最後の〆に出された「鶏飯」を食べてる時に母が突然涙をポロポロこぼした。
その時に初めて知ったんだけど、彼母も元々鹿児島の出身だった。
その鹿児島の郷土料理の鶏飯。(鶏肉の入った炊き込みご飯とは違う)
彼母オロオロ。私も父もオロオロ。

続き

母のお腹に私がいたとき、母の夢に五才くらいの女の子が出てきて「お母さん、私の誕生日いつ?」と女の子に聞かれたので、予定日を答えたら…。

ninshin_onaka4

795: 名無しさん@おーぷん[] 2018/11/25(日)15:46:43 ID:IZo
テレビで土屋たおちゃんの名付けエピソードを聞いて、うちの親があんたたちも同じだと私たち兄弟に言い出したんだけど。
たおちゃんの方は母からの又聞きだから、どこまで同じなのかわからないけど。以下日付だけフェイクです。
母のお腹に私がいたとき、母の夢に五才くらいの女の子が出てきた。
お母さん、私の誕生日いつ?と女の子に聞かれたので、予定日を答えたら、やだな、水瓶座がいいから1月10日にするね!あ、やっぱり雪が降ってると大変だから、1月13日にすると言われたらしい。

続き

妹が会社を辞めることになった 国保に切り替えてバイト探して、しばらくは最低限稼いで好きなことをする生活をしたいと...。

にっこり

925: 名無しさん@おーぷん[sage] 19/07/31(水)20:28:28 ID:1z.4e.L1
妹が会社を辞めることになった
国保に切り替えてバイト探して、しばらくは最低限稼いで好きなことをする生活をしたいって
気晴らしに映画やカラオケに誘っても気力も体力もないって断られたけど
今日は私も休みだったから、好きそうな洋服や雑貨の店に行ったり、カフェ巡りしたりしたけど、

続き

母親が還暦過ぎたのにぶりっ子なのが見てて辛い…。昔は厳しくも優しい大人の女性だったのになぁ…。

gakkari_tameiki_woman

239: 名無しさん@おーぷん[sage] 2017/12/19(火)10:09:19 ID:???
母親が還暦過ぎたのにぶりっ子なのが見てて辛い
食べたケーキが美味しかった時にに「う~…このケーキ、ほんっっとに美味しいっ!!」って足をばたつかせながら唸ったり、

続き

父親はサイコパスで母親は躁鬱のヒスメンヘラ。習い事たくさんさせてもらったりしたので、外から見ればいい親なのかもしれない。でも…。

pose_taiiku_suwari_back_woman

235: 名無しさん@おーぷん[sage] 2017/12/19(火)01:24:28 ID:???
私はたぶんADHD。
父親はサイコパスで母親は躁鬱のヒスメンヘラ。
搾取されたりした記憶はないし、習い事たくさんさせてもらったし、私立の学費の高い学校に通わせてもらった。
外から見ればいい親なのかもしれない。
でも子どもの頃から、父親にはお前は人を不快にする・駄目人間・失敗作・人間のクズ、母親には鼻ペチャ大顔エラ張りブスと言われてきた。

続き

結婚3年目、夫28歳、私27歳。ふたりとも子供好きで、結婚以来ずっと避妊はしていない。にも関わらず妊娠しない。夫婦で受診したが双方に特に原因となるものが見つからず...。

ninshin_couple

882: 名無しさん@おーぷん[sage] 19/07/28(日)11:14:31 ID:rh8
結婚3年目、夫28歳、私27歳。
ふたりとも子供好きで、結婚以来ずっと避妊はしていない。にも関わらず妊娠しない。
昨年夫婦で不妊治療について話し合って、検査だけとにかく受けておこうってことになり
夫婦で受診したが双方に特に原因となるものが見つからなかった。
それで再度話し合って、3回目の結婚記念日(再来月)までは今のまま自然妊娠を目指して
それでもダメだったら、まずは人工授精を受けてみることにした。
その先のことは人工授精をやってみてから又考えようって。

で、義父母のことなんだけど。
私も夫も実家は遠くて、今年は年末年始は私の実家に帰省していた。
それぞれの実家が逆方向なので年末年始は代わり番こで帰省することにしてる。
GWは夫婦で旅行してて帰省していない。
ので、義実家から3連休でもいいから帰ってこいってしつこく言ってきて
この間の3連休に帰省してきた。

続き

義母50代は名前を普段は平仮名で通してるんだけど、戸籍名は画数がめちゃ多い漢字のキラキラネームだったことが衝撃的だった。

shock_woman

757: 名無しさん@おーぷん[sage] 2018/11/13(火)18:38:35 ID:2Kd
義母50代がキラキラネームだったこと
めぐみ、ゆかり、みたいな三文字名前で、普段は平仮名で通してる
でも戸籍名は愛玖魅、優華璃、系で画数がめちゃ多い

対する私はシワシワネーム

続き

ここ5年くらい親と会話するとモヤッとすることが多くなった。親の都合だけ考えて予定言われるけど、こっちにも○○の予定があって。みたいなことを言うと...。

pose_ayashii_man

234: おさかなくわえた名無しさん[] 2019/07/30(火) 13:48:35.60 ID:iU4Lo6eQ.net
ここ5年くらい親と会話するとモヤッとすることが多くなった。
予定とか立てる時は親の都合だけ考えて予定言われるけど、こっちにも○○の予定があって…みたいなことを言うとダメなのか??と押し付けられそうになる。
ダメだって理解したらしたで、じゃあ俺はどうしたらいいんだ?ってこっちに聞かれても知らない。自分でなんとかしてくれ。
他人に対する期待値が親と自分で違いすぎて、なんだこの人ってなる時が多い。親なのに。

続き

【相談】義父が長くないんだけど、俺の事を毛嫌いしてる義母が一人になって生活できないなら面倒または生活費援助等しなきゃいけないかな?

man_think

675: 名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 2019/07/24(水) 14:29:05.29 ID:4Fwci/RhH.net
義父が長くないんだけど、俺の事を毛嫌いしてる義母が一人になって生活できないなら面倒または生活費援助等しなきゃいけない?
ちなみに妻には兄と妹がいる
結婚や出産の際に(土地柄)普通は嫁の実家がやるべき事を俺の実家に丸投げ、そんな事もあって幸い妻も自身の母の援助に否定的なのが救い

続き
ブログパーツ
スポンサードリンク
最新記事
スポンサードリンク
体験談を大募集!!!
皆さんの面白・衝撃体験談を大募集しております!
【投稿はこちらから】

簡単なアンケートを作りました
管理人へのご要望やご意見を聞いてサイトの改善をしていきたいと思ってるので良かったらアンケートのご協力をお願いします。m(_ _)m
Twitter プロフィール
当サイト気団まとめの更新情報をつぶやいてます。 基本的には気団(既婚男性)のネタをまとめてますが生活系のネタや管理人が気になったまたは気団にウケそうな話題やニュースもまとめてます。 ぜひフォローお願いします!
YouTube漫画
最新コメント
はてぶ新着エントリー
読者登録
LINE読者登録QRコード
アクセスランキング