293: 名無しさんの気団さん 2021/03/31(水) 10:35:34.08 ID:vHhHDjzR0
お互い正社員で働いており、同棲中です。
家事はほぼ私がやっています。分担に不満はないのですが、私が家事をやって当たり前と思っているように見えてしまいます。
たまに彼が休日に食事の準備をしてくれたり、頼んでやってくれる家事に対して私が感謝をするのと同じように、ありがとうと言って欲しいなと思います。
家事をやりたくない訳ではありません、手伝って欲しいとも少し違います。やっている事を認めて欲しい承認欲求的なものだと思います。
○○したから褒めて!と言えばその時は褒めてくれますがこちらから何も言わなければ何も無いのが不満です。
どう言えば上手く伝わるでしょうか。
家事はほぼ私がやっています。分担に不満はないのですが、私が家事をやって当たり前と思っているように見えてしまいます。
たまに彼が休日に食事の準備をしてくれたり、頼んでやってくれる家事に対して私が感謝をするのと同じように、ありがとうと言って欲しいなと思います。
家事をやりたくない訳ではありません、手伝って欲しいとも少し違います。やっている事を認めて欲しい承認欲求的なものだと思います。
○○したから褒めて!と言えばその時は褒めてくれますがこちらから何も言わなければ何も無いのが不満です。
どう言えば上手く伝わるでしょうか。
295: 名無しさんの気団さん 2021/03/31(水) 10:40:02.59
>>293
今はそれが当たり前に思ってるんだろうね、お相手の人は
しばらく家事しない期間をあえて作ってみる
部屋の中ぐちゃぐちゃ、洗濯物はたまる、食事はコンビニ弁当か外食
そうなると相手はあなたの有り難みを理解する
その後再びするようになれば感謝の言葉を口にするようになるのでは
今はそれが当たり前に思ってるんだろうね、お相手の人は
しばらく家事しない期間をあえて作ってみる
部屋の中ぐちゃぐちゃ、洗濯物はたまる、食事はコンビニ弁当か外食
そうなると相手はあなたの有り難みを理解する
その後再びするようになれば感謝の言葉を口にするようになるのでは
296: 名無しさんの気団さん 2021/03/31(水) 11:00:37.33 ID:PKlu/RUj0
>>293
負担することには不満がなくて感謝の言葉は言わせたいというならたまに褒めてと言うんじゃなくて
「ありがとう!私は毎日やってるけど感謝の言葉なんて言われないけどね!」
「家事やったよ!ありがとうは?」
って毎日いちいち言ったらいいんじゃない?
流石に自分から言うようになるんじゃないかな
負担することには不満がなくて感謝の言葉は言わせたいというならたまに褒めてと言うんじゃなくて
「ありがとう!私は毎日やってるけど感謝の言葉なんて言われないけどね!」
「家事やったよ!ありがとうは?」
って毎日いちいち言ったらいいんじゃない?
流石に自分から言うようになるんじゃないかな
297: 名無しさんの気団さん 2021/03/31(水) 11:06:55.24 ID:6rH1Pc8O0
>>293
毎日流れでやってると言うタイミングがわかりづらいだろうから作業終わるごとに報告してみるといいよ
皿洗い終わったよ、洗濯終わったよ、掃除しといたよ、アイロンかけといたよ
そしたら普通ありがとうって言うと思うんだよね
フーンで終わらせるやつはクズ
それかまとめて1日の終わりに今日も一日家事頑張りましたってセリフを言うのを日課にする
そしたら普通ありがとうって(以下省略
毎日流れでやってると言うタイミングがわかりづらいだろうから作業終わるごとに報告してみるといいよ
皿洗い終わったよ、洗濯終わったよ、掃除しといたよ、アイロンかけといたよ
そしたら普通ありがとうって言うと思うんだよね
フーンで終わらせるやつはクズ
それかまとめて1日の終わりに今日も一日家事頑張りましたってセリフを言うのを日課にする
そしたら普通ありがとうって(以下省略
引用元: ・
このまとめが気に入ったら
「いいね!」または「フォロー」
よろしくお願いします!
「いいね!」または「フォロー」
よろしくお願いします!



