pose_azen_man


気団まとめ_W336x280
206: 名無しさんの気団さん 21/03/20(土)11:21:12 ID:6F.zv.L1
上司のカメラの腕は中々で、賞をもらった、いつも○○というサイトに投稿していてそこ主催の賞なんだーと自慢されたことがある。
そこで仕事の合間、そのサイトを部署のみんなで探してみると、当時のアクセスランキング常連の中にAがいた。思いっきり顔出しでやっていたからすぐ分かった。

そこで見たのは、明らかに盗撮と思われる写真ばかり。
勿論いかがわしいものではないのだけれど、例えば海辺で遊ぶワンピース姿の女の子や、倒れているホームレスや、救急車で運ばれる急病人、若い女の子が高級ブランドのショーケースを覗いているところなど、絶対許可と
ってなさそうな作品がやたらドラマチックに撮られて、説明欄にはポエムが沿えられていた。

みんなが驚いたのが、作品の中に同期とそのお母さんが写っている写真があったこと。ニコニコと笑って出店でご飯食べてるところを撮られていたらしい。

タイトルは「僅かな幸福」みたいなタイトル。
説明欄には
「写真右の幸福そうな娘さんは私の部下です。隣はお祖母様でしょうか。
おそらく先は長くないお祖母様のために休日を割いてまで遊びに出ている優しさを撮りました」
みたいな説明。

コメント欄には
「なんて愛らしいお嬢さんでしょう!」
「穢れを知らなさそうな初々しさが良いですね」

などキモいおっさんのコメントだらけ。

しかもお祖母様ではなくお母様だったそうだ。
同期母は高齢出産だったため、よそのお母さんより年上だ。
当時はグッと老け込んでいたため、祖母と間違われることもたまにあったらしい。
同期はすぐさま上司に抗議し、私の母を先が短いと決めつけ、盗撮してネットに上げるとは何事かと詰め寄っていた。

上司は「よく取れてるでしょ?」とニコニコしていて暖簾に腕押しだった。

ただ、カメラオタクなら晒しスレなんかが絶対にあると踏んだ私が色々調べると、当時の2ちゃんにスレが立っていた。
上司の専スレが立っており、「勝手に撮影した被写体にポエムをつけるだけの簡単な作業」と批判されていた。カメラ好きの中でも、「モデルを用意しない」もしくは「被写体の許可を得ない」というのはあまり良くないこととして映ったようだ。

撮影仲間もそのスレに書き込みをしており、「可愛い女の子や病人なんかを見つけるとすぐにシャッターを切るのが気味悪い。奥さんもカメラ仲間だが、奥さんが一緒の時は絶対やらないんだよな」「○○(大手)ってこん
な奴が役職ついてるんだな。絶対個々の商品は買わないわ」と書かれていた。

それを同期に見せると、同期はそれと写真を全てコピーして人事に提出。
流石に問題になり、上司はアカウントの削除、同期への謝罪に追い込まれていた。

少し前に「私が婆ちゃんの車椅子を押してたら勝手に写真に撮られてお涙頂戴のストーリーになってた。それが受賞した」という話があったけど、そういうことをやらかす連中はホントに理解できない。

207: 名無しさんの気団さん 21/03/20(土)13:00:46 ID:K3.w5.L1
>>206
肥大した承認欲求を写真で満たす感じね
世間では一部の撮り鉄が問題視されてるけど被写体が何かは関係なく、カメラマンな俺カッケー!と周りの迷惑考えない自己中さがその上司と共通してる
カメラマンと言ってもフライデーや文春みたいな盗撮パパラッチ寄りだけど

かなりお目出度い人っぽいからほとぼり冷めたらまたやらかしそう
いっそ上司専スレをプリントアウトして、会社の住所+上司名&人事宛で2通送りつけるとか
208: 名無しさんの気団さん 21/03/20(土)14:11:52 ID:Jt.u7.L1
>>206
非常識なカメラマンが多いからまともな人まで白い目で見られる
被写体の許可を得ないで応募して問題になるケースが多い
他人の敷地で勝手なことする連中や盗撮魔は全員逮捕されればいい
210: 名無しさんの気団さん 21/03/20(土)14:55:08 ID:qX.ih.L1
>>208
富士フイルムのキモいCMで炎上したカメラマンいたなあ

引用元: ・undefined




このまとめが気に入ったら
「いいね!」または「フォロー」
よろしくお願いします!
1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2022年11月21日 18:35 ID:kidanmatome