pose_kuyashii_man


気団まとめ_W336x280

667: マジレスさん (スッップ Sdbf-XFEh) 2020/03/04(水) 20:07:52.78 ID:fCpXyV3td
人生の先行きが見えなくなってどうしたらいいかわかりません。

今まで自分は幼いときより誰よりも尊敬する、会社重役であった曾祖父のようになりたいと思い、ずっと跡を追ってきました
それが幸せだと信じてきました
同じ大学に入り、同業種の会社に入りました
(間違っても自慢ではありませんが、自分は真面目に生きてきたつもりですし、勉強等も真面目にやってきたので、学歴だけは良い結果となりましたし、社会でも良い評価が得られて曾祖父のようになれると思い描いてました)

しかし自分は失敗も非常に多く、真面目にやっているのに失敗や上手くいかないことだらけで見放されつつあります。おかげで毎日上司より詰められるのと、理想と現実の大きすぎるギャップについに精神的に病んでしまっています。
汚名返上しようにも鬱のせいか、余計失敗が増えてしまいます。
情けない話ですが、ついには退職勧告すら仄めかされています。

曾祖父をずっと追いかけてた癖に気付けば真逆の立場になってしまいました。血が繋がっているにも関わらず足元にすら及ばないどころか退職すら薦められる自分に絶望しました。

自分はずっと幼いころより思い描いていた未来がいきなり真っ暗になってしまいどうしたらよいかわかりません。文字通り生きる理由や目標を失ってしまったかのような感じです。
転職等しようにも視野を狭く生きてきたせいでいまさら何をしたらいいかすらわかりません。

休職も精神的経済的に厳しいですし、答えの先延ばしに過ぎないと考えてしまいます。
そうこう答えが出ないことを考えているうちに余計精神的には追い込まれてそろそろ限界も近くなっています。
家族にも迷惑はかけたくありません。

自分はどうしたらいいのでしょうか。いえ、どういう考え方をしていけばよいのでしょうか。

長文申し訳ありません。本気で悩んでおりまして、ご相談のっていただけるとありがたいです。
672: マジレスさん (ワッチョイ cb62-ZD68) 2020/03/05(木) 00:00:40.21 ID:LuARX22G0


>>667 
血がつながってるからソックリな所はあっても、同じことが向いているわけではないから、 
自分に向いていることを探すべきでは? 
その人以外の血も混じって、生まれ育った時代も違うので、同じになるのは難しい。 
血がつながった親族ご先祖様として、尊敬はしてても自分は別物って割り切ればいいだけ。

 
668: マジレスさん (ワッチョイ 1fdf-qgHC) 2020/03/04(水) 20:21:40.24 ID:rtKKr53M0
>>667
目標を高く持つのはとても偉いけど
それになれないでいる自分に悲観して鬱になったらミイラ取りのミイラです
コツコツ真面目に勤務しているなら、それだけでも偉いと自分を肯定すること
退職勧告されているなら次の職場を探したらいい
いくらでもある、選べるのは雇用される側だよ
色々やってみたらいい
その方が何が自分に合うか吟味できる
669: マジレスさん (ワッチョイ 9b15-AjW4) 2020/03/04(水) 20:28:26.43 ID:XW2+3FC60
>>667 
焦り過ぎなんじゃないのかな?失敗は成功の元っていうだろ 
長い目で見て、いつか俺はそこを越えると思って自分自身作ってくといいよ、仕事だけできても上に立てないからね 
成功も失敗も色々たくさん経験して色んな奴の気持ちを分かるようなれば、どこ行っても上立てるよ 


670: マジレスさん (スッップ Sdbf-XFEh) 2020/03/04(水) 22:01:04.87 ID:fCpXyV3td
>>668
>>669
お二人とも、ありがとうございます
長々と冗長な相談にも優しく答えてくださり気持ちも救われます

自分で自分の首を絞めてる状態から抜け出せるようにしたいです。


797: マジレスさん (ワッチョイ ef27-xiWk) 2020/03/08(日) 08:16:40.19 ID:Yk+RyLqQ0
>>667
人には向き・不向きがあります。
合う仕事・合わない仕事があるのです。
まず、それを理解しましょう。

曾祖父とあなたは別人。
憧れるのは結構ですが、生き方をまねる必要はありません。
曾祖父も、あなたの現在の姿をみて、困惑しているでしょう。

あなたはあなた。
曾祖父とは別人だし、生き方が違って当然。
別の道、自分に合った道を探しましょう。

また若いだろうから、今は若い人が少なく、再就職には苦労が少ない状況です。
今の仕事は辞めて、自分にはどういう仕事が合うか考えてみましょう。

その際にポイントになるのが
・自分は何だったら人との競争に勝てるのか
を考える事です。
好きな仕事を選ぶのでは無く、自分が有利になる仕事を選ぶべきです。
その方が成功する確率が高いから。

何にせよ あなた自身が精一杯生きる事が曾祖父を喜ばせる事につながると思いますよ。

引用元: ・【人生】誰かがあなたの悩みに答えます713【相談】




このまとめが気に入ったら
「いいね!」または「フォロー」
よろしくお願いします!
1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2022年06月01日 10:00 ID:kidanmatome