ゲームにハマる理由の1つとして「現実世界では中々上がらない能力が比較的簡単に上がり、クリアできなかったところも何度かトライするとできるようになる。普段の社会生活では得難い成功体験が得られ、自己肯定感が上がるからでは」という説を唱えていた友人がいました。私は一理あると思っています。
— 近藤 顕彦【 ⋈ 】ミクさん大好き(@akihikokondosk)Sat Jan 22 00:05:11 +0000 2022
@akihikokondosk 今の幾らやっても評価されない。
結果を出しても上司に嫌われてると評価されない世界に生きていると、結果を出せばちゃんと報酬が出るだけでゲームの世界はいいなになってしまう。
— ポニ萌え(@ponimoe)Sat Jan 22 07:35:32 +0000 2022
@akihikokondosk 実際には何も得てないトラップですけどね。
— おずとろ屋(ザック)(@diabolos_z)Sat Jan 22 08:06:56 +0000 2022
@akihikokondosk まさにその通りかと。ゲームはとにかく回数こなせばレベルが上がっていきますからね。現実はどこかで停滞してなかなか上がらない。そして残りどれくらいの経験値でレベルアップするかもわからないので諦めてしまう事が多いのかと
— 佳太郎@2:3工房(@EOS_50D_20D)Sat Jan 22 08:15:42 +0000 2022
@akihikokondosk 言われてみればそうですね!
RPGが好き人が現実と違って自分が主人公になれるから好きと言っていたのを記憶しています。
ff外から失礼しました。
フォロー失礼します
— シノ@フリージ組(@Shino_kamacho)Sat Jan 22 08:26:00 +0000 2022
@akihikokondosk •ルールに則った動きしかないので理不尽がほとんどない
— Nehalem1156(@Nehalem1156)Sat Jan 22 08:36:03 +0000 2022
@akihikokondosk おじさんからみたら
本腰入れたらゲームだって難しくて挫折の連続だと思いますよ。
所詮ゲームですけど…。
— MSJ(@MSJ_japan)Sat Jan 22 08:52:34 +0000 2022
@akihikokondosk ここを分解すると「ゲームのスキル習得や成長には適切なチュートリアルとモチベーションコントロールが用意されている」となり、それを教育研修に応用できないか、というところでゲーミフィケーションとか考えられるとおもしろいなぁ、と。
— 中田智之@医療行政アナリスト/歯学博士(@DashNaka)Sat Jan 22 09:02:24 +0000 2022
@akihikokondosk あつ森やルーンファクトリー4にハマりましたが、これは納得。
— 長瀬っち🐦祝・完凸!!🐦(@arasick0214)Sat Jan 22 09:06:49 +0000 2022
@akihikokondosk 本人の能力と反比例して自信だけがついていく、子供の頃にゲームをやってると人格に悪影響が出るなんて聞いた事がありますけど、あながち間違いでもないのかも知れませんね…
— 赤佐 多(@UNX2WooLVVG6vY0)Sat Jan 22 09:16:38 +0000 2022
@akihikokondosk 努力や手間をかけたぶん、数字や見てわかるのが大きいですよね。
リアルは努力がなかなか数値にならない。
資格試験とかは楽しいんですよね。合否が出るから。
— こたつみかんねこ(@mikankotatuneko)Sat Jan 22 09:18:36 +0000 2022
@akihikokondosk 言われてみれば確かにそうですね…
— 雪麗@メイジ@アシュテR4(@Setsu_meiji0529)Sat Jan 22 09:24:01 +0000 2022
@akihikokondosk 代償行為なんよなあ
— 右目の指(@migimenoyubi)Sat Jan 22 09:24:13 +0000 2022
@akihikokondosk これが正解では?
— ツバキ!(@yuta84291960)Sat Jan 22 09:30:49 +0000 2022
@akihikokondosk 最近ゲームが面白くなくなってきたのは
そういうことだったのか。
俺は幸せ者だな。
— きゅうり@固ツイ見て!3Dプリント🧵⚡わっちょん⚡(@kyuuri20001)Sat Jan 22 09:40:41 +0000 2022
@akihikokondosk ゲームオーバーでも次がある
— 和菓子亭 桜餅@ヰ春組(@wagaSi85)Sat Jan 22 09:49:19 +0000 2022
@akihikokondosk ちゃんと目に見えて努力が報われるから
クエストクリアしても「次に繋がるから」とか言われて金も経験値も入らなかったらクソゲーって言われます
— FroZen-Caster(@frozen_caster)Sat Jan 22 09:49:59 +0000 2022
@akihikokondosk 努力がかなりの確実性を持って実になるというのもでかいと思います
— B.G.(@BWt4nY2Qwu7CycO)Sat Jan 22 09:58:37 +0000 2022
@akihikokondosk ポケモンGOが流行ったのもそのせいでしょうね
— flower(@lapin_fleur)Sat Jan 22 09:59:42 +0000 2022
@akihikokondosk 私はゲームは下手くそなのでゲームで自己肯定感が上がったことは無くて、大体のゲームは途中でやめてしまいます。たまに全クリするゲームもあるけど自己肯定感が上がった気もしない。人それぞれで、ゲームだけが特別じゃ無くて人それぞれの得意な事の中にゲームも一つの物事として含まれるのかなと。
— ヌマっち(@numachili)Sat Jan 22 10:01:56 +0000 2022
@akihikokondosk 何度でも復活出来る不死身感、更にはRPGならレベルを上げればなんの苦もなしにクリアできる万能感も体験できますからね。
だけどアクション系や格闘系が苦手な自分はその手のゲームでは劣等感しか得られませんが
— KenLEAF(@MogamiSouta)Sat Jan 22 10:03:06 +0000 2022
@akihikokondosk 相手に伝わりやすいエモーション
声に出さなくてもハッキリ判るチャット
役割が決まっていて活躍の場所がある
中身に関わらず性別や種族を決められる
誰かしらが構ってくれる
古代にあったオンラインゲームにはまった頃を思い出した…
— ひーらぎ@(@kpkt19125)Sat Jan 22 10:19:40 +0000 2022
@akihikokondosk 現実はザオトーン( ´-` )
— オルっち(@olusan_dq)Sat Jan 22 10:20:15 +0000 2022
@akihikokondosk 勉強、創作、仕事、スポーツ、ダイエットなど
ちょっと長く続けるのがしんどいしめんどいこともゲーム要素を加えることで長く継続できるようになったりする
ただし、あんまりデカすぎるクリア目標を掲げると逆に手が止まる
1日本1ページ、散歩5分くらいから始めると楽
— 鬼非鬼 つー(@tsualice)Sat Jan 22 10:20:43 +0000 2022
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その点ゲームよりさらに低俗ってことになるな
恋愛ドラマ好きってなるほどそういう事か?みたいなね