man_question



637: 名無しさんの気団さん 2021/07/25(日) 22:19:16.66 ID:7MIfuXCh0
旅行の際の代金って皆さんどんな感じで払ってますか?
国内旅行の際、高速代ホテル代食事代は基本がこちらが全額支払い
海外旅行の場合は飛行機代は各自自腹でそれ以外は基本こちらが全額支払いなのですが
彼女が友達とこういった話題になったとき、そこまで出してもらってるのになんで飛行機代は彼氏持ちじゃないの?と聞かれたらしく本人も疑問に思ってぶつけられました
そこは額も額だから自分で払うべきだと伝えたら納得したのですが、他の皆さんの旅行の際の金銭事情を参考に知りたいです

638: 名無しさんの気団さん 2021/07/25(日) 22:45:39.79 ID:rTZUpaIg0
>>637
全部半分
全額払いとかやめた方がいいよ
負担になると旅行も楽しくなくなる

640: 名無しさんの気団さん 2021/07/25(日) 22:48:18.39 ID:lTLgvTyX0
>>637
30代女です
旅行は全部半分が良いかなぁ
払ってもらうのは申し訳ないしずっと気になってしまうと思う。
彼の方から「気にするな」と言われたらお言葉に甘えるけど基本は払うかな

642: 名無しさんの気団さん 2021/07/25(日) 22:57:28.74 ID:Oa5qcGIj0
>>637
旅行貯金をしてるので代金はそこから
割合は半々
足りないのや細かいのは彼が出してくれる
まあでも上でも言われてる通り人それぞれだし、割り勘ありえない婆が涌いて荒れるもとになる

659: 名無しさんの気団さん 2021/07/26(月) 15:40:38.17 ID:GZQCz3Bj0
>>637
結果的にいくら払うかはともかく
全額払っても疑問なんて頭によぎらない相手と付き合った方がいいよ
勿体ないとか損したみたいな感覚を自分の彼女に持ってたらキリがないと思う

660: 名無しさんの気団さん 2021/07/26(月) 17:05:49.31 ID:2j9Qz8ix0
>>637です
出来れば男性側の意見というか、旅行の際の代金支払いについて教えて欲しいです

661: 名無しさんの気団さん 2021/07/26(月) 17:31:02.43 ID:Ts7lgROr0
>>660
タメだけど旅費は現地のご飯代くらいしか払わないかな
旅費とか負担してたらさすがにきついし…

662: 名無しさんの気団さん 2021/07/26(月) 18:25:07.34 ID:AN/psOp40
>>660
基本、交通費ホテル代は自分が出す
食事代も出すつもりでいるけどその場の支払いは彼女が出すパターンが多い
話し合って決めたわけじゃ無いけどカード払いは俺、現金払いは彼女みたいな感じ
割り勘は一切無い

海外とか金額が大きくなれば2人で積み立てとかもあるけど

663: 名無しさんの気団さん 2021/07/26(月) 18:30:20.54 ID:+WMI3/y40
>>660
友人と二人で見てるけど、どっちも旅行の際は折半
誕生日とかの場合は、誕プレとして出すときもあるかなぁって感じ

665: 名無しさんの気団さん 2021/07/26(月) 20:09:48.13 ID:MrJwQ4BZ0
>>660
ホテル代と現地での諸費用は折半
高速代は俺
電車やバスだと折半
彼女は車乗らないから高速代はタダだと思ってる節がある

666: 名無しさんの気団さん 2021/07/26(月) 23:19:50.18 ID:XzO5FwuN0
>>665
横だけど
しばらくETC使わずに現金払いにするとか

小銭入れを車に置いておいて
料金所通るたびに彼女から小銭を受け取る
そしたら気づくでしょ

667: 名無しさんの気団さん 2021/07/26(月) 23:57:08.65 ID:gGeUgv3m0
>>660
彼女が言う海外の時の飛行機代だけ出すで我慢するしかないんじゃないかな。
それすらも負担するのが普通とまでは思わない。

正直、割り勘にした方が負担は少ないと思うし、そういう相手の方がいいと思うけれども。
彼女ははそうじゃないし、今からそうなるかといえばそうはならんと思うよ。
気づいてもらうように話すだの、仄めかすだのをしたところで、
彼女はそれを別れたいと思ってる意思表示にしか思わないんじゃないかな。

書かれてる事からだけでしか類推できないけど、
10代で付き合って、今は社会人って事は、何年付き合ってるのか知らんけど。
もともと彼女が学生の頃に付き合ってるわけでしょ。
その頃から旅行だなんだって、餌付けしていたわけで。
社会人になった時に、相手の給与レベルに合わせて割り勘にする事もしなかった。
お金出してもらって当然と思うように育ったんだから、保護者枠なんだよ。
それを気づく相手なら、とっくに自分から言ってるけど、そうじゃないなら、もう餌付け完了。
今からは何も直らんよ。

669: 名無しさんの気団さん 2021/07/27(火) 00:21:46.74 ID:sYLgUlhp0
>>637
>そこまで出してもらってるのになんで飛行機代は彼氏持ちじゃないの?と聞かれたらしく

これ恒例の男女の割り勘トークになった時に彼女が
「全部出してもらってるけど飛行機代は取られるんだよねー」とか言って
友達には「凄い金払いのいい彼氏で羨ましいけどそこは流石に折半なんだ(彼女への軽い嫌味)」とか言われたのかね

>本人も疑問に思ってぶつけられました

友達に言われたから疑問に思ったわけじゃなくて最初からなんで出さなきゃいけないんだろうってモヤモヤしてたんだと思う
こんなこと言われたよって友達をだしにして自分の不満ぶつけたんだろう

641: 名無しさんの気団さん 2021/07/25(日) 22:56:25.51 ID:7MIfuXCh0
全部半分にするっていうのは宿代も高速代もですか?
旅行が終わったあと、こちら(男側 )から半分払ってねと言いにくいです…
みなさん旅行前に話し合いして決められているのでしょうか

643: 名無しさんの気団さん 2021/07/25(日) 23:00:34.42 ID:rTZUpaIg0
>>641
宿代は事前に予約する時にいくらか分かるから請求するでしょ
高速代はその都度かな
請求しないと出さないような女だったらさよなライオンじゃない?
さすがの私でもタダで宿に泊まろうと思わんわ

644: 名無しさんの気団さん 2021/07/25(日) 23:00:42.69 ID:dO69gyTD0
普段の食事はどうしてるの?
そもそも請求せずとも「いくらだった?」って聞いて払おうとするのが普通だと思うけど…余程収入に差があるとかじゃない限り普通に半分ずつ払うか、もしくはお互いの収入の分だけ傾斜かけて払うようにしたほうがいいと思う
ここで聞いてくるくらいだからちょっと負担になってるんじゃないかなと思っての提案

645: 名無しさんの気団さん 2021/07/25(日) 23:06:03.55 ID:7MIfuXCh0
みなさんご意見ありがとうございます
彼女とは10代の頃から付き合っていてこちらが7つ歳上なので当たり前のように全額負担していました
彼女は今は社会人なのですが、昔からの流れで自然とこちらが全額支払うという感じになっています
負担ではあるのですが言い出しにくいのと年の差を考えるとこちらが出すべきなのかなとも感じるんですよね…

646: 名無しさんの気団さん 2021/07/25(日) 23:12:27.22 ID:rTZUpaIg0
>>645
歳なんて関係ないけど
はっきりいって年の差カップルの世界では7歳さなんて雑魚だよ
引け目を感じてお金を出すことで対等に付き合えると思うなら払えばいい
ただパパ活と変わらんけどね

647: 名無しさんの気団さん 2021/07/26(月) 00:09:12.00 ID:wZc+UU4P0
>>645
10代の頃から付き合っていてこちらが7つ歳上ってこれからも全額出したらいいしもう結婚とかじゃないの?
彼女にもっと出してもらうように言ってもいいけどその前に費用がかかる旅行が負担が大きく無理ならあなたの甲斐性に合わせたデートをした方がいいと思う
28歳と35歳で付き合い始めるのと全然違うし

656: 名無しさんの気団さん 2021/07/26(月) 06:50:34.24 ID:bSAcGAO/0
>>645
彼女が10代の頃にやった旅行と、社会人として色々目が肥えてきた中での旅行じゃ違うでしょ
安いビジホじゃなくてホテルもグレードいるし、乗り物も気を使う
食べるものだっていいもの食べたい、プレゼントやお土産もいいものってなるでしょ
それにあなたの可処分所得が耐えられるのかって話よ

他の人が言うように腹割って話して、所得に応じた付き合いしようで分かると思うけどな
その代わり、旅行先では食事代出すとか、観光施設のお金出すとか、誕プレの旅行は全額払うとかにすれば良いと思う

引用元:






このまとめが気に入ったら
「いいね!」または「フォロー」
よろしくお願いします!

1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2021年09月27日 20:00 ID:kidanmatome