114: 名無しさんの気団さん 2021/02/28(日) 20:24:09.04 0
・家庭の状況、自分や配偶者等登場人物の詳細
子供二人(中高生)と夫婦の四人家族。自分サラリーマン、妻専業(たまにバイト)
・悩みの原因やその背景
妻に計画性がなく、テレビやスマホに夢中で、家庭を回せず、時間が無駄になる。
1) 子供のやることに目を向けていない
帰宅した子供に声掛けをしていない。だから学校のプリントや弁当箱が出ていないことを把握できない。そのことで夜になってから切れている。
2) 食事から後始末まで時間が掛かり過ぎ
食事の支度をするまでは良い。ただそこで、できたことも言わず、家族を集めない。自分だけでパクパク食べて、後は知らないと言わんばかりでテレビやスマホ。遅れて、自分や子供らは自分たちで給餌し食事する。結果的に食器片づけに時間がかかるのだが、そのことに妻は「片付かない!」と文句を言う。自分が一声皆を集めるとか、事前に何時に食事にするとか言えば解決するのに、それができない。
3) 物事の予定が立てられない
出掛けることを決めていても「何時に出る」と考えない。その前に「Aを〇時までにして、Bを◇時までにして」ということが全然できない。その上、こちらがそれを段取りすると「やり方が違う」と文句をつけてくる。
・これまでの話し合いや解決に向けて努力したこと
此方から妻には、上記の解決を依頼した。すると「ご飯は置いてあるから勝手に食べて」「子供には、帰宅したら直ぐ出すように言ってある」と言うだけで、何か改善しようという様子はない。そのうち、機嫌が悪くなって、黙り込むから、もはや何も言いたくない。
・どうなりたいのか、どうしたいのか
とにかくちゃんとやって欲しい。テレビやスマホを減らして、その数分の時間でもよいから、子供や家庭の問題を見れば、何が改善点なのか分かるはず。あるいは、計画が立てられないことを自ら認めてくれれば、こちらが段取りをする。
なお、離婚は考えてはいません。家事はやることはしてくれています。妻自身が家庭というチームの一員として、他の人(自分や子供)に予定を伝えれば、もっとスムーズに物事が運び、妻自身のストレスも減るです。
・特殊な事情(あれば) ・その他(あれば)
特にありません。ただ、同じように「計画が立てられない妻を持った夫」「あるいは計画が立てるのが苦痛の方ご自身」こちらの方々のご意見は是非とも伺いたいと思います。
子供二人(中高生)と夫婦の四人家族。自分サラリーマン、妻専業(たまにバイト)
・悩みの原因やその背景
妻に計画性がなく、テレビやスマホに夢中で、家庭を回せず、時間が無駄になる。
1) 子供のやることに目を向けていない
帰宅した子供に声掛けをしていない。だから学校のプリントや弁当箱が出ていないことを把握できない。そのことで夜になってから切れている。
2) 食事から後始末まで時間が掛かり過ぎ
食事の支度をするまでは良い。ただそこで、できたことも言わず、家族を集めない。自分だけでパクパク食べて、後は知らないと言わんばかりでテレビやスマホ。遅れて、自分や子供らは自分たちで給餌し食事する。結果的に食器片づけに時間がかかるのだが、そのことに妻は「片付かない!」と文句を言う。自分が一声皆を集めるとか、事前に何時に食事にするとか言えば解決するのに、それができない。
3) 物事の予定が立てられない
出掛けることを決めていても「何時に出る」と考えない。その前に「Aを〇時までにして、Bを◇時までにして」ということが全然できない。その上、こちらがそれを段取りすると「やり方が違う」と文句をつけてくる。
・これまでの話し合いや解決に向けて努力したこと
此方から妻には、上記の解決を依頼した。すると「ご飯は置いてあるから勝手に食べて」「子供には、帰宅したら直ぐ出すように言ってある」と言うだけで、何か改善しようという様子はない。そのうち、機嫌が悪くなって、黙り込むから、もはや何も言いたくない。
・どうなりたいのか、どうしたいのか
とにかくちゃんとやって欲しい。テレビやスマホを減らして、その数分の時間でもよいから、子供や家庭の問題を見れば、何が改善点なのか分かるはず。あるいは、計画が立てられないことを自ら認めてくれれば、こちらが段取りをする。
なお、離婚は考えてはいません。家事はやることはしてくれています。妻自身が家庭というチームの一員として、他の人(自分や子供)に予定を伝えれば、もっとスムーズに物事が運び、妻自身のストレスも減るです。
・特殊な事情(あれば) ・その他(あれば)
特にありません。ただ、同じように「計画が立てられない妻を持った夫」「あるいは計画が立てるのが苦痛の方ご自身」こちらの方々のご意見は是非とも伺いたいと思います。
115: 名無しさんの気団さん 2021/02/28(日) 20:40:02.21 0
>>114
中高生が帰宅したら自ら弁当やプリントを出すのは当たり前
弁当出さなきゃ作ってもらえないのも当たり前
それをいちいち声がけ、出してあげろと?
小学生でもできることを奥さんの手抜きみたいに言うのはおかしい
食事も子供がでかくなればバラバラなのはよくあるし、
声かけても無視された過去があるとか、何かあるのかも
あなたを満足させるために家庭を回せっていうのはおかしい
中高生が帰宅したら自ら弁当やプリントを出すのは当たり前
弁当出さなきゃ作ってもらえないのも当たり前
それをいちいち声がけ、出してあげろと?
小学生でもできることを奥さんの手抜きみたいに言うのはおかしい
食事も子供がでかくなればバラバラなのはよくあるし、
声かけても無視された過去があるとか、何かあるのかも
あなたを満足させるために家庭を回せっていうのはおかしい
116: 名無しさんの気団さん 2021/02/28(日) 21:05:30.77 0
奥さんつもり積もってこうなったんじゃ?
小学生ならまだしも中高生にもなってお弁当箱やプリントも自分から出さないってだらしないよ
もしかして失礼だけどお子さん特殊学級とか?
それなら母親がフォローしないといけないだろうね
あとご飯の時間も分からないって夕飯の手伝いもしてないってことだよね?
小学生や早い子なら幼稚園児ですらなんらかのお手伝いしょうとするよ
子供を甘やかし過ぎ
小学生ならまだしも中高生にもなってお弁当箱やプリントも自分から出さないってだらしないよ
もしかして失礼だけどお子さん特殊学級とか?
それなら母親がフォローしないといけないだろうね
あとご飯の時間も分からないって夕飯の手伝いもしてないってことだよね?
小学生や早い子なら幼稚園児ですらなんらかのお手伝いしょうとするよ
子供を甘やかし過ぎ
117: 名無しさんの気団さん 2021/02/28(日) 21:07:12.18 0
>>115
スマホやテレビだけを注視していて、後になってから
「これじゃ困る!」とか「時間がない!」とか切れるのであれば、それ以前に自分から改善していけばよいのですが、それをせず、手遅れになってから喚いている。
子供ら、そして妻自身の時間もまた浪費されているのです。
それを
>あなたを満足させるため
と、解釈されるのは、困ります。
スマホやテレビだけを注視していて、後になってから
「これじゃ困る!」とか「時間がない!」とか切れるのであれば、それ以前に自分から改善していけばよいのですが、それをせず、手遅れになってから喚いている。
子供ら、そして妻自身の時間もまた浪費されているのです。
それを
>あなたを満足させるため
と、解釈されるのは、困ります。
121: 名無しさんの気団さん 2021/02/28(日) 21:22:40.72 0
>>117
いや、ぎりぎりになっても子供たちがやらないから叱ってるんだと思うよ
妻から何度も言われても子供が改善しないから、そうなってるんじゃないかな
父親として、子供に「帰ったら出すようにいわれてるでしょ、出したのか?」とか、ビシッ!と注意してあげたら
計画に関しては、自由気ままに出掛けたいんじゃないかな
学校の遠足のしおりみたいにキチキチ時間を決められるのがストレスなんだと思う
いや、ぎりぎりになっても子供たちがやらないから叱ってるんだと思うよ
妻から何度も言われても子供が改善しないから、そうなってるんじゃないかな
父親として、子供に「帰ったら出すようにいわれてるでしょ、出したのか?」とか、ビシッ!と注意してあげたら
計画に関しては、自由気ままに出掛けたいんじゃないかな
学校の遠足のしおりみたいにキチキチ時間を決められるのがストレスなんだと思う
122: 名無しさんの気団さん 2021/02/28(日) 21:28:41.76 0
夕食の時間なんてたいてい決まってるんじゃないの?
その時間になったら自発的に食卓に集まれば良いじゃん
できてなさそうならそこからでも手伝いなさいよ
中高生になってもそれってヤバすぎだよ
その時間になったら自発的に食卓に集まれば良いじゃん
できてなさそうならそこからでも手伝いなさいよ
中高生になってもそれってヤバすぎだよ
123: 名無しさんの気団さん 2021/02/28(日) 21:30:50.86 0
弁当箱の件なんて明らかに子供が悪いのになんで嫁さんに改善させようとするのか?
124: 名無しさんの気団さん 2021/02/28(日) 21:32:02.90 0
妻も子も発達臭いw
125: 名無しさんの気団さん 2021/02/28(日) 21:49:40.44 0
この旦那も…
128: 名無しさんの気団さん 2021/02/28(日) 22:06:04.06 0
114です。
あえて申し上げると
「物事がすんなりいかないのは、妻も悪いし子供も悪い」
ということです。
ただそれでも妻は年長ですし、自らの家事を素早く終えたい本人です。
それならば、その当事者として
「◎時までに終わらせたいから、◇は▼して」と、あらかじめ言っておけば、相互に助かるのです。
それをせずに、手遅れになってから「やってない!」「できてない!」「時間がかかる!」と切れているのは、大人としてだらしないと思うのです。
(もし、キレることがないのであれば、相談には伺っていません)
もちろん、私からは子供らには「片付けが終わらないから◎◎して」と声掛けをしています。するとすんなりと動いてくれるのですよ。
妻はそれを見ていて(あるいは目に入っていないのかもしれませんが)、それでも声掛けをせず、それでいて喚いているのはいかがと思うのです。
あえて申し上げると
「物事がすんなりいかないのは、妻も悪いし子供も悪い」
ということです。
ただそれでも妻は年長ですし、自らの家事を素早く終えたい本人です。
それならば、その当事者として
「◎時までに終わらせたいから、◇は▼して」と、あらかじめ言っておけば、相互に助かるのです。
それをせずに、手遅れになってから「やってない!」「できてない!」「時間がかかる!」と切れているのは、大人としてだらしないと思うのです。
(もし、キレることがないのであれば、相談には伺っていません)
もちろん、私からは子供らには「片付けが終わらないから◎◎して」と声掛けをしています。するとすんなりと動いてくれるのですよ。
妻はそれを見ていて(あるいは目に入っていないのかもしれませんが)、それでも声掛けをせず、それでいて喚いているのはいかがと思うのです。
132: 名無しさんの気団さん 2021/02/28(日) 22:21:32.67 0
>>128
言わなくてもやるべきこと
年長だから、ギリギリまで待ってあげてるのにやらないから、子供は叱られてるの
言えばやるってことは言わないとやらないってことだけど、それだとダメなんだよ
まず、そこをわかって、ちゃんと子供に教育をしてあげて
言わなくてもやるべきこと
年長だから、ギリギリまで待ってあげてるのにやらないから、子供は叱られてるの
言えばやるってことは言わないとやらないってことだけど、それだとダメなんだよ
まず、そこをわかって、ちゃんと子供に教育をしてあげて
129: 名無しさんの気団さん 2021/02/28(日) 22:10:31.87 0
少なくとも弁当箱を洗うのと食後の後片付けは子供らがやればいい
130: 名無しさんの気団さん 2021/02/28(日) 22:10:44.24 0
毎日のことなのに言われなきゃやれないって
貴方が甘やかすから子供がそれでいいやってナメてやらなくなってるんだよ
父親なら少しはお母さんの手伝いくらいしろって子供に言わなきゃ
自立した後何も出来ない人になるよ
貴方が甘やかすから子供がそれでいいやってナメてやらなくなってるんだよ
父親なら少しはお母さんの手伝いくらいしろって子供に言わなきゃ
自立した後何も出来ない人になるよ
133: 名無しさんの気団さん 2021/02/28(日) 22:24:48.67 0
要はギャーギャー言うのが嫌なだけでしょ?
子供が弁当箱ちゃんと出して早めにキッチンに出向けば言われなくなるから頑張って
子供が弁当箱ちゃんと出して早めにキッチンに出向けば言われなくなるから頑張って
134: 名無しさんの気団さん 2021/02/28(日) 22:27:05.74 0
専業なのに家事をサクサクやらないポンコツ嫁なんだなw
141: 名無しさんの気団さん 2021/02/28(日) 23:30:13.84 0
結婚当初から奥さんそうだったのかな?子供達が生まれてからは?幼稚園保育園や学校通い始めてからもずっとそのスタイル?
中高生なら部活や習い事あって時間バラバラなのも珍しくないし、休日や114が家にいる時は114は何をしているの?
毎日奥さんがキレたり先に食べる事に関して、114からの子供達に対する働きかけはどんなものがあるの?
中高生なら部活や習い事あって時間バラバラなのも珍しくないし、休日や114が家にいる時は114は何をしているの?
毎日奥さんがキレたり先に食べる事に関して、114からの子供達に対する働きかけはどんなものがあるの?
144: 名無しさんの気団さん 2021/02/28(日) 23:36:20.45 0
小さい頃はどうしてたんだろうね?
奥さんお弁当も作ってるし晩ごはんもちゃんと作ってるし、いろんなことが積み重なっての今なんじゃないのかね
もう少しみんなでちゃんと話し合ってみたら?って感じだわ
奥さんお弁当も作ってるし晩ごはんもちゃんと作ってるし、いろんなことが積み重なっての今なんじゃないのかね
もう少しみんなでちゃんと話し合ってみたら?って感じだわ
146: 名無しさんの気団さん 2021/02/28(日) 23:46:22.68 0
小学生じゃないんだよ?高校生だよ?毎回プリントとお弁当箱って声かけろってないよ
147: 名無しさんの気団さん 2021/02/28(日) 23:47:02.81 0
嫁が悪い嫁がおかしいって言ってほしかっただけなんだろうなー
151: 名無しさんの気団さん 2021/02/28(日) 23:55:11.17 0
子供が中高生になれば部活なんかで帰りが遅くなったりする事だってあるでしょ。ならその分は食事を帰りに合わせて用意するのは親として当たり前だし、帰りの連絡が無いなら子供自分自身に後片付けまでさせても何ら不思議ではないわな。
ただこの相談者の場合、妻が専業でスマホ、テレビ大好きの自分自身の遊ぶ事ばかり重要視してる事が問題なんだよ。自堕落なポンコツ嫁、専業で遊ぶ事ばかり考えてる感じだから働かせたら?パートでもバイトでもさ
ただこの相談者の場合、妻が専業でスマホ、テレビ大好きの自分自身の遊ぶ事ばかり重要視してる事が問題なんだよ。自堕落なポンコツ嫁、専業で遊ぶ事ばかり考えてる感じだから働かせたら?パートでもバイトでもさ
152: 名無しさんの気団さん 2021/02/28(日) 23:57:48.14 0
ずっとスマホはやめさせた方がいいわな
155: 名無しさんの気団さん 2021/03/01(月) 05:30:06.71 0
私が中学生の時はもう帰ったらお弁当箱は自分で洗って干すところまでしてた
157: 名無しさんの気団さん 2021/03/01(月) 06:21:46.26 0
>>155
それ普通だから
それ普通だから
引用元: ・離婚する程でない夫婦間の悩みを相談するスレ168
このまとめが気に入ったら
「いいね!」または「フォロー」
よろしくお願いします!
「いいね!」または「フォロー」
よろしくお願いします!



