boueki_tairitsu_business


気団まとめ_W336x280
315: 名無しさんの気団さん 21/03/26(金)08:41:12 ID:UG.za.L1
ちょっと前までいた会社の新人が神経わからん奴だった。

私:30代前半/女/妊娠中/教育係
新人:20代後半/女/異動でうちのチームに入る

彼女のやらかしてくれたこと以下。

・仕事放置
説明をして理解してないのに、「分かりました!」と返事をして仕事を放置。
私「やった?」
彼女「今すぐやります!」
1時間後。
私「できた?やり方が分からない?」
彼女「調べて今からやります!」
私「よし、ちょっと一緒にやろう」
結局、マンツーで見てたらやり方が分からないというオチだった。
※分からなかったら聞いて、とは最初に言ってある。

・とにかくオウム返し
私「このAというのは????ということなんだけど、置き換えるとBって感じになります」
彼女「Aというのは????ということで、置き換えるとBですね!」
私「そうそう。じゃあ、Bというのは?(確認しとこ)」
彼女「B………?」
みたいな感じで、理解してないけど私の言葉を繰り返すので疲れてしまった。

・他人事
2週間かけて説明→作業してもらったことが身になってないことを知ってしまった。
私「え、分からなかった…?」
彼女「うーん。私、同時作業苦手なんですよね」
私「なるほど」
同時作業は、作業の終了日(可視化済み)を確認しながら、その該当作業を行うということ。
強めに「分からないなら、言って。いつでも教えるから」と説教して、改めて分からないことを聞いたら、ニコニコしながら「頑張らなきゃなって思いました!」って返答が来た。
他人事かよ。

・どうしてそうなった?
AをやってBをしてCに着地するという彼女の目標を一緒に立てた。
私「じゃあ、それぞれの期限日決めて教えてください」
彼女「分かりました」
2時間後。
私「どうですか?(時間めっちゃかかってるな…)」
彼女「はい!Aは11月上旬、Bは11月中旬、Cは10月下旬です」
私「え、おかしくない?A→B→Cの流れですよ?」
彼女「?」
私「?」
結局、彼女の目標の期限も説明しながら私が決めた。
彼女は多分、分かってなかった。

・どうしてそうなった?2
チーム内雑談中。
私「ドールハウスが欲しい。探しに行きたい」
彼女「作りますよ!」
私「いや、大丈夫です。作ってもらうとしたら友達とかに頼むので」
彼女「なら、欲しいって言わないで下さい。作って欲しいかと思ったじゃないですか」
彼女はその時、配属されて1ヶ月くらい。しかも親しくもない。何故。

・適当な返事
私「分からないのに、分かりました!とか言わない方がいいし、分かりましたって返事したからと言って、分からないことを聞いてはいけないってことはないから、聞いて下さい」
彼女「分かりました。分からないのに分かるって言いません」
1週間後。彼女は同じミスを繰り返した。
私「適当に返事しないでくださいって言いましたよね」
彼女「はい。何も考えずに返事するのをやめます。そういうことよくあるんですよね~」

・どの立場なの
チーム内雑談中。
彼女「私さんは今生産性のある状態(妊娠中)なので、社会貢献できてますよね!」
私「え、あ、そうだね。生産性かー!」
ちなみに彼女は妊娠出産は経験したことない。
どの立場からその発言ができるのか知りたい。

・鋼のメンタル
彼女「次の月から部署異動をすることになりました」
私「そうなんですね。お疲れ様です。新天地でも頑張ってください」
一旦話は終わる。そして数時間後。
彼女「実は転職活動もしてて、内定もらえたのでそっちに行きます。次の月からです。上司に言いにくいので、橋渡しをお願いします」
私「お、なるほど…」
上司に私から報告。
結局、彼女は翌日から有給消化となったので、その日が最終出勤日となった。

これが約5ヶ月の間に起きた。
人から聞いたら連絡なしで1時間遅刻したこともあったらしい。(リモート業務だったので私は知らなかった。)
彼女が転職先で活躍してることを祈るばかりだわ。

317: 名無しさんの気団さん 21/03/26(金)09:27:05 ID:VA.sf.L1
>>315
…お疲れさまでした

318: 名無しさんの気団さん 21/03/26(金)13:11:41 ID:lp.9j.L1
>>315
昔同僚にそういう人いたわー
半年の間にほぼ全部署たらい回し、最後は上司の秘書役(何もせずそこにいるだけ 見張り上司)
最後、退職勧告されたらしいが「なんで? 私はミスしてません」と騒いだらしい
うちの科の教育係「ミスしないようにずっと見張ってたもん」 彼女は疲れ果てていた
人手不足だというのにその人がいると二人で一人分の仕事もはかどらなくて大変だった

引用元: ・その神経がわからん!その64






このまとめが気に入ったら
「いいね!」または「フォロー」
よろしくお願いします!
1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2021年07月31日 12:00 ID:kidanmatome