pose_zetsubou_man

192: 名無しさん@お腹いっぱい。[] 2019/03/23(土) 23:23:48.06 ID:kYo7bZ5M0.net
調停で下手うってしまった。。
小さな会社を経営してるんだけど負債を説明する為に出した資料が
会社の純資産も載ってるもので、そこを攻められ中。。



純資産と株でみると数字上会社の価値は少しあるんだけど、現金では正直運転資金もギリギリな感じ
これが財産分与の対象になるんは非常に厳しいんだけど、これって何か逃げ方ある?
詳しい方いたら教えて下さい。

弁護士の相談は予約入れたけど、だいぶ先で不安しかない。。。
最初から弁護士いれるべきやったわ

193: 名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 2019/03/23(土) 23:31:26.39 ID:YfWOFrlL0.net
キャッシュフローと株評価とはまた違うからね
負債はほぼ簿価で評価するけど資産は時価評価
会社保有固定資産が含み益か含み損かそれが問題だね

194: 名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 2019/03/23(土) 23:34:04.23 ID:YfWOFrlL0.net
あとは従業員退職金の引当してなければそれをマイナスするかな
がんばれ

195: 名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 2019/03/23(土) 23:48:45.06 ID:dDIN/mtZM.net
>>192

会社経営してるのになんで弁護士雇う金をケチるのか不思議で仕方がない
離婚なんか弁護士はじめから入れたほうが良いと思うけどね

おれは協議拒否っていきなり弁護士入れて調停始めたわ

196: 名無しさん@お腹いっぱい。[] 2019/03/24(日) 00:12:01.65 ID:aPpAX8CF0.net
>>193

ありがとう!
ただその辺が疎くて含み益か含み損か分からないけど
株の価値で考えると倍近くなってるのでやばそう。。。
こういうのはやっぱり会社の価値を現金化して持ち株の折半って感じの
財産分与になるん? 
嫁は仕事に関して全く関与してないし嫌みばっかりだったんで悔しいわ
>>195

全くもってその通り!
最初に弁に相談行った時に弁を入れんで大丈夫そうって言われて、その通りに進んでたんだけど
前述の私のミスでこんな事に
悩む時間とか安心感を考えると頼んだ方が良かったわ

引用元: ・離婚する!そう決意した男の集会所 Part.8




このまとめが気に入ったら
「いいね!」または「フォロー」
よろしくお願いします!

1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2020年10月30日 06:15 ID:kidanmatome