788: 名無しさん 2020/07/30(木) 18:44:49.32 ID:0q8Pwkj00
みんなの意見を聞きたいのですが仲のいい近所の人をお茶しませんかと家に招くのって非常識ですか?
いつも会うたびに仲良く話してるおばさま(60代後半くらい?ちなみに私は33)がいるのですが
今日は一段と会話も盛り上がったので「もし良ければ今からうちでお茶しませんか?」とお誘いしました
結果「ごめんねー、年だからコロナが怖くてどこにも行けないのよ」と断られました
コロナは言い訳で単に断られただけなんだなあとは悟りましたが
それを主人に話すと「ええ!?何でそんな非常識なことするの?近所の人とお茶とかありえない」と言われました
確かに結果断られてるので主人の言うとおりなのかもしれませんがそんなに非常識でしょうか??
いつも会うたびに仲良く話してるおばさま(60代後半くらい?ちなみに私は33)がいるのですが
今日は一段と会話も盛り上がったので「もし良ければ今からうちでお茶しませんか?」とお誘いしました
結果「ごめんねー、年だからコロナが怖くてどこにも行けないのよ」と断られました
コロナは言い訳で単に断られただけなんだなあとは悟りましたが
それを主人に話すと「ええ!?何でそんな非常識なことするの?近所の人とお茶とかありえない」と言われました
確かに結果断られてるので主人の言うとおりなのかもしれませんがそんなに非常識でしょうか??
791: 名無しさん 2020/07/30(木) 19:01:41.19 ID:BDoIlH670
>>788
土地柄かもよ
土地柄かもよ
793: 名無しさん 2020/07/30(木) 19:27:33.29 ID:clnAmDpn0
>>788
相手はいつも会った時に話す関係がちょうど良いと思ってただけだよ
一度家に招待されて行ったら自分も招待しないと失礼になる
値の高いお茶やお菓子を出されたら食べないと失礼になるし、良いおもてなしを受ければ自分もそれ相応のおもてなしをして返す義理が発生する
そうやって関係が重くなっていくのを嫌う人もいる
でも相手さんは嫌と言うより「自分の方が年齢が上だから気を使わせたくない」というあなたへの配慮にも感じる
本当にそういう関係が必要な相手かどうか、また相手もそれを望んでいるかをよく観察して人付き合いなんてするものじゃないかな?
特に近所なんて一度拗れたら面倒な事になる爆弾みたいなものだと思うべき
旦那さんが言ってる事ってそういう事を考えて付き合う相手を考えろって意味だと思う
自分も質問を読んで少し無神経というか浅はかな感じがした
相手はいつも会った時に話す関係がちょうど良いと思ってただけだよ
一度家に招待されて行ったら自分も招待しないと失礼になる
値の高いお茶やお菓子を出されたら食べないと失礼になるし、良いおもてなしを受ければ自分もそれ相応のおもてなしをして返す義理が発生する
そうやって関係が重くなっていくのを嫌う人もいる
でも相手さんは嫌と言うより「自分の方が年齢が上だから気を使わせたくない」というあなたへの配慮にも感じる
本当にそういう関係が必要な相手かどうか、また相手もそれを望んでいるかをよく観察して人付き合いなんてするものじゃないかな?
特に近所なんて一度拗れたら面倒な事になる爆弾みたいなものだと思うべき
旦那さんが言ってる事ってそういう事を考えて付き合う相手を考えろって意味だと思う
自分も質問を読んで少し無神経というか浅はかな感じがした
797: 名無しさん 2020/07/30(木) 19:54:35.80 ID:0q8Pwkj00
>>793
ご意見ありがとうございます
確かにおっしゃる通りですね
私の両親がいろんなご近所さんと飲み会に行ったり登山に行ったり
時々お互いの家で夕食を食べたりしていたので
ご近所さん=仲良くする存在と私が思い込みすぎていたのかもしれません
ありがとうございました
ご意見ありがとうございます
確かにおっしゃる通りですね
私の両親がいろんなご近所さんと飲み会に行ったり登山に行ったり
時々お互いの家で夕食を食べたりしていたので
ご近所さん=仲良くする存在と私が思い込みすぎていたのかもしれません
ありがとうございました
805: 名無しさん 2020/07/30(木) 20:45:54.84 ID:clnAmDpn0
>>797
まぁ田舎であっても少し昔とは感覚が違ってきてるからね
それにあなたの今回のケースは年齢が親と子供ぐらい離れてる相手だしね
もっと年月をかけてその地に住んでれば気の合う人や感覚の違い人なら自然に仲良くできるから、今無理して仲良くなる必要はない
若いうちは近所から省き者にされない程度に立ち振る舞ってれば良いと思う
まぁ田舎であっても少し昔とは感覚が違ってきてるからね
それにあなたの今回のケースは年齢が親と子供ぐらい離れてる相手だしね
もっと年月をかけてその地に住んでれば気の合う人や感覚の違い人なら自然に仲良くできるから、今無理して仲良くなる必要はない
若いうちは近所から省き者にされない程度に立ち振る舞ってれば良いと思う
815: 名無しさん 2020/07/30(木) 22:58:00.59 ID:0q8Pwkj00
>>797です
ご意見ありがとうございます
やっぱり、お茶のお誘いはやりすぎたかなと思ってます
次そのおばさまにお会いした時はコロナが大変な中突然お誘いしてすみませんでしたと言うつもりです
ただ、主人はコロナだから非常識と言っているのではなくて
ご近所さんをお茶に誘う行為が非常識だと言っています
でも確かにそこまでした私が悪かったというか
近所付き合いの仕方を間違ったかなーと反省してます
ご意見ありがとうございます
やっぱり、お茶のお誘いはやりすぎたかなと思ってます
次そのおばさまにお会いした時はコロナが大変な中突然お誘いしてすみませんでしたと言うつもりです
ただ、主人はコロナだから非常識と言っているのではなくて
ご近所さんをお茶に誘う行為が非常識だと言っています
でも確かにそこまでした私が悪かったというか
近所付き合いの仕方を間違ったかなーと反省してます
816: 名無しさん 2020/07/30(木) 23:09:06.65 ID:clnAmDpn0
>>815
コロナコロナ書いてる人は気にしなくて良いかと。
旦那さんもコロナ抜きにして、わざわざ無用な気の使い合いを始めなくても良いという意味だったと思う
コロナコロナ書いてる人は気にしなくて良いかと。
旦那さんもコロナ抜きにして、わざわざ無用な気の使い合いを始めなくても良いという意味だったと思う
このまとめが気に入ったら
「いいね!」または「フォロー」
よろしくお願いします!
「いいね!」または「フォロー」
よろしくお願いします!




本当にお茶したいなと思ったのなら誘うだけは誘って良いと思うけどね。
ご近所づきあいが悪ではないわけだし。