165: りんく 2015/11/02(月) 08:05:35.12 ID:rBSsDL2l
朝吐いたり熱が出たりするってのは何が原因なんだろう?
医者に言っても吐き止めや胃腸薬、あるいは一般的な風邪薬しかくれず、
イジメがあったりクラスメイトや部活、勉強等に悩みがあるわけでもない。
昼近くになると元気になる。中一の男子。まったく学校にいけないわけではなく、
成績も良いのだが。そういう症状が出る病気って、心療内科案件?
医者に言っても吐き止めや胃腸薬、あるいは一般的な風邪薬しかくれず、
イジメがあったりクラスメイトや部活、勉強等に悩みがあるわけでもない。
昼近くになると元気になる。中一の男子。まったく学校にいけないわけではなく、
成績も良いのだが。そういう症状が出る病気って、心療内科案件?
166: りんく 2015/11/02(月) 08:27:23.71 ID:mlwBgvJN
>>165
文章から見て保護者か年長者の書き込みだと思うけど、学校に行きたくない理由が何かあるとしか考えられない
中一なんて一番悩みの増える時期に悩みが何もないはずがない
しかも語彙は少ないし自己分析にも慣れてなくてうまく説明できないから、つい「何でもないよ」と言ってしまって
さらに悩んでしまう最悪パターンにハマる子が多いんだけど
文章から見て保護者か年長者の書き込みだと思うけど、学校に行きたくない理由が何かあるとしか考えられない
中一なんて一番悩みの増える時期に悩みが何もないはずがない
しかも語彙は少ないし自己分析にも慣れてなくてうまく説明できないから、つい「何でもないよ」と言ってしまって
さらに悩んでしまう最悪パターンにハマる子が多いんだけど
167: りんく 2015/11/02(月) 08:48:54.12 ID:jjJe4q5Z
>>165
学校がある日だけ?週末や休日は朝から普通なのなら
親が知らないだけで何かしら原因があると考えるのが自然かと。
信頼できる大人と本人がきちんと対話できればいいけど…
親も愛情のつもりの期待や押し付けや過保護過干渉、放任などの形で
子供の思い悩みの原因になってる可能性もゼロじゃないと思うけれど、
それも本人の本心を聴かない限りは難しいね。自己申告が本心とも限らない。
起立性調節障害や自家中毒というのも思春期なら考えられるので
まずは子供本人の身体と心が大切なのだとしっかり伝えながら
信頼できる小児科で診てもらうのが判断の第一段階じゃないのかな。
うちの子供も小学校入学してすぐに原因不明の腹痛吐き気に悩まされ
小児科の先生が子供と二人だけで話をしてくれた結果、
学校で仲良くなった子から距離なしに甘えられ束縛されてたのが辛く、
だけど「お友達と仲良くしないといけない」の言葉に縛られて
ストレスMAXに追い込まれてたとわかったよ。
まあそんなの悩みのうちには入らんかもしれんけど、
子供が毎日泣いて痛がり、食細くなるのは見てられなかった。
学校がある日だけ?週末や休日は朝から普通なのなら
親が知らないだけで何かしら原因があると考えるのが自然かと。
信頼できる大人と本人がきちんと対話できればいいけど…
親も愛情のつもりの期待や押し付けや過保護過干渉、放任などの形で
子供の思い悩みの原因になってる可能性もゼロじゃないと思うけれど、
それも本人の本心を聴かない限りは難しいね。自己申告が本心とも限らない。
起立性調節障害や自家中毒というのも思春期なら考えられるので
まずは子供本人の身体と心が大切なのだとしっかり伝えながら
信頼できる小児科で診てもらうのが判断の第一段階じゃないのかな。
うちの子供も小学校入学してすぐに原因不明の腹痛吐き気に悩まされ
小児科の先生が子供と二人だけで話をしてくれた結果、
学校で仲良くなった子から距離なしに甘えられ束縛されてたのが辛く、
だけど「お友達と仲良くしないといけない」の言葉に縛られて
ストレスMAXに追い込まれてたとわかったよ。
まあそんなの悩みのうちには入らんかもしれんけど、
子供が毎日泣いて痛がり、食細くなるのは見てられなかった。
169: りんく 2015/11/02(月) 11:46:06.88 ID:rBSsDL2l
>>166-167
心配してくれるのは有り難いけど、そういうコメントは要らないや。ゴメン。
来るだろうなとは思ってたけど。
いちおうレスするけど、中一なりの悩みはいろいろ抱えているみたいだけど、
それが問題ではないことは確認済み。
俺が知りたかったのは何らかの病気、医者も見落としがちで何かないかなぁと言うこと。
起立性調節障害は聞いた事あるけど、どうも違うみたい。
本人も学校には行きたがってるけど、どうしても吐いてしまう。
心配してくれるのは有り難いけど、そういうコメントは要らないや。ゴメン。
来るだろうなとは思ってたけど。
いちおうレスするけど、中一なりの悩みはいろいろ抱えているみたいだけど、
それが問題ではないことは確認済み。
俺が知りたかったのは何らかの病気、医者も見落としがちで何かないかなぁと言うこと。
起立性調節障害は聞いた事あるけど、どうも違うみたい。
本人も学校には行きたがってるけど、どうしても吐いてしまう。
170: りんく 2015/11/02(月) 11:57:29.39 ID:9nUSS9Sh
>>169
学校がある日だけ出る症状で、昼には治るんだったら、
心因性としか考えられんよなぁ。
まああとは寝不足。
夜寝るのが遅いので朝起きたら具合が悪いとか。
または寝ている場所の環境が悪い。
夏暑く、冬寒いなどで発熱する事はある。
学校がある日だけ出る症状で、昼には治るんだったら、
心因性としか考えられんよなぁ。
まああとは寝不足。
夜寝るのが遅いので朝起きたら具合が悪いとか。
または寝ている場所の環境が悪い。
夏暑く、冬寒いなどで発熱する事はある。
171: りんく 2015/11/02(月) 11:59:21.70 ID:rBSsDL2l
>>170
高いベッドなので寝苦しいのかな。いまだに寝るときに扇風機を付けてるので
寝入った後に消している。カビが原因とか、そういう事例はご存じないだろうか。
まあ、カビカビの場所ってわけではもちろんないけれども。
高いベッドなので寝苦しいのかな。いまだに寝るときに扇風機を付けてるので
寝入った後に消している。カビが原因とか、そういう事例はご存じないだろうか。
まあ、カビカビの場所ってわけではもちろんないけれども。
176: りんく 2015/11/02(月) 12:09:23.61 ID:9nUSS9Sh
>>171
試しに一度、違う部屋の違う寝具で寝てみると良いと思うよ。
試しに一度、違う部屋の違う寝具で寝てみると良いと思うよ。
177: りんく 2015/11/02(月) 12:13:10.55 ID:rBSsDL2l
>>174
> 自分が納得できるような答えだけあればいいんだろうけど
なんでそう、すぐにトゲのある書き方をするんだろう。
>>175
了解。
>>176
いまだに一緒に寝たがるので一度寝てみようかな。
===
というわけで〆ます。ありがとうございました。
> 自分が納得できるような答えだけあればいいんだろうけど
なんでそう、すぐにトゲのある書き方をするんだろう。
>>175
了解。
>>176
いまだに一緒に寝たがるので一度寝てみようかな。
===
というわけで〆ます。ありがとうございました。
178: りんく 2015/11/02(月) 12:17:42.04 ID:9nUSS9Sh
>>177
「一緒に寝たがる」←これが原因だったりしてなw
「一緒に寝たがる」←これが原因だったりしてなw
180: りんく 2015/11/02(月) 12:31:34.40 ID:jjJe4q5Z
>>177
中1男子でいまだに親と一緒に寝たがる…気になるね。
分離不安のような不安障害なのかもしれないし、
病気か気質的なものかはさておき、思春期外来を探して相談したら?
似たような経験をしたから、必要なのは病名じゃなく、
どう向き合えばいいのか、どうしたらその子が辛くなくしてやれるかが大事なのだから
親が先入観を持たない方がいいと思っただけですよ。
中1男子でいまだに親と一緒に寝たがる…気になるね。
分離不安のような不安障害なのかもしれないし、
病気か気質的なものかはさておき、思春期外来を探して相談したら?
似たような経験をしたから、必要なのは病名じゃなく、
どう向き合えばいいのか、どうしたらその子が辛くなくしてやれるかが大事なのだから
親が先入観を持たない方がいいと思っただけですよ。
172: りんく 2015/11/02(月) 11:59:33.17 ID:OHeyNj+b
何で心因性のものじゃないって言い切れるんだろう?
173: りんく 2015/11/02(月) 12:03:51.13 ID:rBSsDL2l
>>172
その話になると複雑になって「先生」がたくさん現れてめんどくさいので、
とりあえずは他の方面の意見が聞きたい、ということ。上で「確認済み」と書いたんだから
それで納得してくれまいか。書けというなら書くけど、それだけで10レスくらい使っちゃうし、
質問スレの内容じゃないだろうから。
その話になると複雑になって「先生」がたくさん現れてめんどくさいので、
とりあえずは他の方面の意見が聞きたい、ということ。上で「確認済み」と書いたんだから
それで納得してくれまいか。書けというなら書くけど、それだけで10レスくらい使っちゃうし、
質問スレの内容じゃないだろうから。
179: りんく 2015/11/02(月) 12:24:18.70 ID:mlwBgvJN
何か不安があるのか?寂しいのかな? それって友達がいない可能性があると思う
学校の先生には相談したんだろうか
学校の先生には相談したんだろうか
182: りんく 2015/11/02(月) 18:51:51.83 ID:d2JyQJ3M
この親なら子供も何も言えないし具合も悪くなるよなぁ
と少し思ってしまいました
と少し思ってしまいました
引用元: http://2chspa.com/thread/kankon/1445511693
このまとめが気に入ったら
「いいね!」または「フォロー」
よろしくお願いします!
「いいね!」または「フォロー」
よろしくお願いします!



