158: りんく 2016/02/29(月) 22:48:06.73 ID:/Dow/ih/
私は一人っ子(♂)ですが、
ある時母に「私が生まれたときにかわいかったから、ひとりっ子にして、
その分習い事や旅行等をたくさんさせたり、友達や結婚相手のありがたみを分かってほしい」
といわれました。しかも「それが時代に合った事」と言っていました。
私は元々珍しい姓で、父も一人っ子、親戚もひとりっ子か女が多く、
なぜか姓が繁殖しづらい家系です。実際、父も祖父母も3人兄弟以上ほしかったそうです。
さらに私自身も幼稚園時代から、変な行動が目立ち、精神病の疑いも持たれました。
それを直す為にも、兄弟をつくる事を少しは考えそうですが、母はしませんでした。
結局、母が「濃い人間に育てたい」という理由で、私は性格が歪み、
母の仕事を私の代に押し付けられた気もしました。かなりショックでした。
今後、母とはどう対応すればよろしいでしょうか。
また、母のわがまま(?)で私の兄弟になる筈だった人が、私の息子や娘として生まれた、
と思うならば、なぜ兄弟ではなく息子か娘になった、と思うべきでしょうか。
ある時母に「私が生まれたときにかわいかったから、ひとりっ子にして、
その分習い事や旅行等をたくさんさせたり、友達や結婚相手のありがたみを分かってほしい」
といわれました。しかも「それが時代に合った事」と言っていました。
私は元々珍しい姓で、父も一人っ子、親戚もひとりっ子か女が多く、
なぜか姓が繁殖しづらい家系です。実際、父も祖父母も3人兄弟以上ほしかったそうです。
さらに私自身も幼稚園時代から、変な行動が目立ち、精神病の疑いも持たれました。
それを直す為にも、兄弟をつくる事を少しは考えそうですが、母はしませんでした。
結局、母が「濃い人間に育てたい」という理由で、私は性格が歪み、
母の仕事を私の代に押し付けられた気もしました。かなりショックでした。
今後、母とはどう対応すればよろしいでしょうか。
また、母のわがまま(?)で私の兄弟になる筈だった人が、私の息子や娘として生まれた、
と思うならば、なぜ兄弟ではなく息子か娘になった、と思うべきでしょうか。
159: りんく 2016/02/29(月) 22:57:08.63 ID:PNaDBzmY
>>158
安心しろ。
兄弟になる筈だった人が、息子や娘として生まれることなんて無いから。
安心しろ。
兄弟になる筈だった人が、息子や娘として生まれることなんて無いから。
160: りんく 2016/02/29(月) 23:04:47.32 ID:EfUiOal3
>>158
ちょっと最後の方何言ってるのか意味がわからない
ちょっと最後の方何言ってるのか意味がわからない
161: りんく 2016/02/29(月) 23:14:06.98 ID:/Dow/ih/
>>158ですが、確かにわけがわからない書き方をして申し訳ございませんでした。
母とのつきあいを、今後どうすべきか、
一人っ子でしかも親族が少ない分、奥さんや息子娘が人生に占める割合が多くなりますが、
私と奥さんの系統しか無いのもさびしいが、これをどうプラスに変えていくか、
考えたかったからです。
母とのつきあいを、今後どうすべきか、
一人っ子でしかも親族が少ない分、奥さんや息子娘が人生に占める割合が多くなりますが、
私と奥さんの系統しか無いのもさびしいが、これをどうプラスに変えていくか、
考えたかったからです。
162: りんく 2016/02/29(月) 23:26:54.97 ID:V+Zal67i
>>161
前半部分はおいといて後半は流石にネガり過ぎ
「親族少ないから寂しい」ってことでしょ?
ポジティブに考えるなら「揉める種が少ない」
世の中の兄弟、親戚皆が仲良しだなんてファンタジー
憎みあい、傷つけあい、しまいには殺しあう兄弟姉妹もいるんだから
少なくとも兄弟姉妹に殺される心配は無い
兄弟姉妹の借金を肩代わりすることもない
兄弟姉妹が犯した犯罪の為に世間や被害者に頭を下げる事もないし
未婚のまま介護が必要になった兄弟姉妹の面倒を見ることもない
親が死んだときに遺産の分配で揉めることもない
良いことだらけに見えないか?
前半部分はおいといて後半は流石にネガり過ぎ
「親族少ないから寂しい」ってことでしょ?
ポジティブに考えるなら「揉める種が少ない」
世の中の兄弟、親戚皆が仲良しだなんてファンタジー
憎みあい、傷つけあい、しまいには殺しあう兄弟姉妹もいるんだから
少なくとも兄弟姉妹に殺される心配は無い
兄弟姉妹の借金を肩代わりすることもない
兄弟姉妹が犯した犯罪の為に世間や被害者に頭を下げる事もないし
未婚のまま介護が必要になった兄弟姉妹の面倒を見ることもない
親が死んだときに遺産の分配で揉めることもない
良いことだらけに見えないか?
163: りんく 2016/02/29(月) 23:34:13.71 ID:PNaDBzmY
>>161
そんなに深く考えなくても
世の中の一人っ子なんてだいたいそんなもんだよ。
親が多少過干渉かもしれんが、一人っ子ならある程度はしかたがない。
まあ、わざわざ子供に責任押し付けるような言い方する親は
そんなにいないだろうけどね。
お母さんがそういう言い方したのは
自分の選択が正しかったと認めて欲しかったんだろうね。
お母さんだって人間なんだから、自分を正当化したい時もあるんだよ。
習い事が多いとか旅行が多いなんて、
貧乏で兄弟姉妹多い人からすればうらやましい限りだよ。
あなたが何歳か知らんけど、成人してるなら
母親のせいで性格が歪んだとか言うのはもうやめなさい。
そんなに深く考えなくても
世の中の一人っ子なんてだいたいそんなもんだよ。
親が多少過干渉かもしれんが、一人っ子ならある程度はしかたがない。
まあ、わざわざ子供に責任押し付けるような言い方する親は
そんなにいないだろうけどね。
お母さんがそういう言い方したのは
自分の選択が正しかったと認めて欲しかったんだろうね。
お母さんだって人間なんだから、自分を正当化したい時もあるんだよ。
習い事が多いとか旅行が多いなんて、
貧乏で兄弟姉妹多い人からすればうらやましい限りだよ。
あなたが何歳か知らんけど、成人してるなら
母親のせいで性格が歪んだとか言うのはもうやめなさい。
164: りんく 2016/02/29(月) 23:45:10.53 ID:cYTHy7+n
>>158
幼稚園から変な行動が目立ち、てあるから
発達障害とか、何らかの障害を疑われていた、もしくは診断されていた可能性が有るね
そうした子供の矯正は、きょうだい云々では無理
療育とか、専門的な教育でないと
それに、上の子供(軽度障害持ち)のお世話係兼教材として作られた、下の子供の人生は?
「きょうだい児」でググってみ?
お母さんは、あなたの療育に集中したくて、下の子は作らなかったのかも
幼稚園から変な行動が目立ち、てあるから
発達障害とか、何らかの障害を疑われていた、もしくは診断されていた可能性が有るね
そうした子供の矯正は、きょうだい云々では無理
療育とか、専門的な教育でないと
それに、上の子供(軽度障害持ち)のお世話係兼教材として作られた、下の子供の人生は?
「きょうだい児」でググってみ?
お母さんは、あなたの療育に集中したくて、下の子は作らなかったのかも
165: りんく 2016/02/29(月) 23:58:34.27 ID:/Dow/ih/
>>158ですが、皆様ありがとうございました。
ただ、「父母の仕事を私に押しつけられた」という感情や、
「時代に合わせたかった」という事への意味不明さは納得できませんが…。
ただ、「父母の仕事を私に押しつけられた」という感情や、
「時代に合わせたかった」という事への意味不明さは納得できませんが…。
166: りんく 2016/03/01(火) 00:27:57.27 ID:3t7TaQuk
>>165
なんとなくだけど
本当はお母さんも2人目も3人目も生みたかったけど2人目不妊だったのかもしれんよ
だけど出来ないってのが自分でも受け入れられなくて
一人っ子にしたかったから作らなかったっていう脳内変換してるのかも
あんまり思いつめないように
なんとなくだけど
本当はお母さんも2人目も3人目も生みたかったけど2人目不妊だったのかもしれんよ
だけど出来ないってのが自分でも受け入れられなくて
一人っ子にしたかったから作らなかったっていう脳内変換してるのかも
あんまり思いつめないように
167: りんく 2016/03/01(火) 01:43:16.04 ID:LkrmVGed
>>165
父母の仕事を押しつけられたっていう意味が良く分からないけど、子供を2人以上作るって事なのかな?
上の人も書いているように二人目不妊もあるしこればっかりは授かり物だからねぇ。
時代に云々は習い事や旅行ってお金が掛かるから子が二人以上居ると人並みにさせてあげれないと思ったんじゃない?
自分が一人っ子なのはもう
変えられないんだしそれが不満だったら子供には兄弟作ってあげたらいいじゃん。
兄弟居る人が勝ち組って訳じゃないんだし、兄弟居ても一人っ子がよかったと思う人も沢山居るよ。
父母の仕事を押しつけられたっていう意味が良く分からないけど、子供を2人以上作るって事なのかな?
上の人も書いているように二人目不妊もあるしこればっかりは授かり物だからねぇ。
時代に云々は習い事や旅行ってお金が掛かるから子が二人以上居ると人並みにさせてあげれないと思ったんじゃない?
自分が一人っ子なのはもう
変えられないんだしそれが不満だったら子供には兄弟作ってあげたらいいじゃん。
兄弟居る人が勝ち組って訳じゃないんだし、兄弟居ても一人っ子がよかったと思う人も沢山居るよ。
引用元: http://2chspa.com/thread/kankon/1454921378
このまとめが気に入ったら
「いいね!」または「フォロー」
よろしくお願いします!
「いいね!」または「フォロー」
よろしくお願いします!



