331: りんく 2016/05/17(火) 00:58:37.76 ID:Cm70wtQ1
エアコン本体を操作すると作動するが、リモコンが効かない。
どうやらエアコンのリモコンが壊れたらしい。
でも20年以上前のガスエアコンなので、もちろんリモコンの在庫は無い。
どうしたらいいんだろう?
ちなみに賃貸マンションで、何代も前の住人の置き土産なので
説明書すらないです。
どうやらエアコンのリモコンが壊れたらしい。
でも20年以上前のガスエアコンなので、もちろんリモコンの在庫は無い。
どうしたらいいんだろう?
ちなみに賃貸マンションで、何代も前の住人の置き土産なので
説明書すらないです。
332: りんく 2016/05/17(火) 01:03:26.29 ID:bDxorNfe
>>331
・電器店で汎用のリモコンを買って使えることを祈る。
・管理会社にエアコンのリモコン壊れたんだけど、と連絡してみる。大家の機嫌次第で新しいエアコンがつくかも。
・管理会社に断って自分でエアコン買う。
どれでもいいよ
・電器店で汎用のリモコンを買って使えることを祈る。
・管理会社にエアコンのリモコン壊れたんだけど、と連絡してみる。大家の機嫌次第で新しいエアコンがつくかも。
・管理会社に断って自分でエアコン買う。
どれでもいいよ
335: りんく 2016/05/17(火) 07:34:19.25 ID:wsX8OfbS
>>331
何れにしても、これから暑くなるから手は早めに打たないとな
何れにしても、これから暑くなるから手は早めに打たないとな
337: りんく 2016/05/17(火) 08:50:11.27 ID:RlskMUii
>>331
リモコンをなんとかしたいなら、メーカーと型番が必ずどこかに書いてあるので探す
説明書はネットで検索、リモコンはオークションで探す
メーカーと世代が近ければ代用品がけっこう出てくる
ただし、20年前の機種なら効率も落ちてるだろうから、買い換える方向で検討した方がよいと思う
リモコンをなんとかしたいなら、メーカーと型番が必ずどこかに書いてあるので探す
説明書はネットで検索、リモコンはオークションで探す
メーカーと世代が近ければ代用品がけっこう出てくる
ただし、20年前の機種なら効率も落ちてるだろうから、買い換える方向で検討した方がよいと思う
339: りんく 2016/05/17(火) 08:55:12.61 ID:RlskMUii
>>331
リモコンそのものにもリモコンの型番は書いてあると思うので、オークションで中古リモコンを検索するという手も
リモコンそのものにもリモコンの型番は書いてあると思うので、オークションで中古リモコンを検索するという手も
343: りんく 2016/05/17(火) 13:07:18.03 ID:Ck8AK/Zo
>>331
リモコンの電池を入れ替え
スマホのカメラでリモコンの光送信部を見ながらリモコンボタンをオス
光って見えたらリモコンは正常
リモコンの電池を入れ替え
スマホのカメラでリモコンの光送信部を見ながらリモコンボタンをオス
光って見えたらリモコンは正常
345: りんく 2016/05/17(火) 17:39:06.96 ID:Cm70wtQ1
>>331ですがみなさまどうも。
いろいろ調べたらこんな感じでした。
○メーカーには在庫がない
○リンナイ製品は汎用リモコンが対応してないぽい
○ヤフオクくらいしか手がなさそう
ヤフオクか、自腹で買い替えかとも思います。
なにせ25年前の製品でいつ壊れてもおかしくない。
最後に愚痴。
東京ガスはかつてはガスエアコンがお得ですと勧めていたらしいが、
その後に生産終了とはどういう了見だ?
いろいろ調べたらこんな感じでした。
○メーカーには在庫がない
○リンナイ製品は汎用リモコンが対応してないぽい
○ヤフオクくらいしか手がなさそう
ヤフオクか、自腹で買い替えかとも思います。
なにせ25年前の製品でいつ壊れてもおかしくない。
最後に愚痴。
東京ガスはかつてはガスエアコンがお得ですと勧めていたらしいが、
その後に生産終了とはどういう了見だ?
340: りんく 2016/05/17(火) 09:10:56.20 ID:VGP49mUB
リモコンから光が出てるか確認したほうがいい
346: りんく 2016/05/17(火) 18:07:53.12 ID:XiN4JbX7
さっさと買い換えなよ
たぶん電気代下がるから
たぶん電気代下がるから
353: りんく 2016/05/17(火) 23:12:38.45 ID:Cm70wtQ1
>>346
電気エアコンならそうだろうけど、ガスエアコンだって書いてるのに。
>>350-351
「以前の住人が残したエアコンが壊れて、大家さんが買ってくれた」
のだと、費用すべて大家持ちだから、転居するときはもちろん残す。
「以前の住人が残したエアコンが壊れて、自分でどうぞといわれたので
古いエアコンを撤去して新しく買った。撤去、リサイクル費用も自分持ち」
だと、新しいエアコンは転居の場合に持っていってもいいと思う。
「自分で好きにしろ」と言われた時点で、エアコンはその部屋の備品では
なくなってると思うので。
電気エアコンならそうだろうけど、ガスエアコンだって書いてるのに。
>>350-351
「以前の住人が残したエアコンが壊れて、大家さんが買ってくれた」
のだと、費用すべて大家持ちだから、転居するときはもちろん残す。
「以前の住人が残したエアコンが壊れて、自分でどうぞといわれたので
古いエアコンを撤去して新しく買った。撤去、リサイクル費用も自分持ち」
だと、新しいエアコンは転居の場合に持っていってもいいと思う。
「自分で好きにしろ」と言われた時点で、エアコンはその部屋の備品では
なくなってると思うので。
358: りんく 2016/05/18(水) 10:11:02.54 ID:VlApTXQF
>>353
まあ現実的にはマンションならほとんどの物件がエアコン付きだし、
エアコンの撤去、運搬、取り付けの費用を考えたら、よほど高級な
エアコンでもなければ置いてって新居で買っちゃった方が安いよな。
込み込みで5万くらいからあるし。
まあ現実的にはマンションならほとんどの物件がエアコン付きだし、
エアコンの撤去、運搬、取り付けの費用を考えたら、よほど高級な
エアコンでもなければ置いてって新居で買っちゃった方が安いよな。
込み込みで5万くらいからあるし。
347: りんく 2016/05/17(火) 19:48:05.97 ID:FbbQmI/b
横だけど、賃貸で前の人の置き土産のエアコンを自費で買い替えたら、
引っ越す時エアコンは持って行けるの?
その時、元のエアコンと使えないリモコンを置いて行かなきゃ、現状回帰できてないってことになる?
引っ越す時エアコンは持って行けるの?
その時、元のエアコンと使えないリモコンを置いて行かなきゃ、現状回帰できてないってことになる?
350: りんく 2016/05/17(火) 21:41:45.40 ID:wTfCW5Kf
>>347 大家に黙ってやったのなら、自分のを持っていったあと、元々ついていたのを戻さなきゃならない
許可を得て付け替えたのなら、その時にどうするのか確認しておくべき事項ですね
前のをどうするか、出て行くときどうするかなど
許可を得て付け替えたのなら、その時にどうするのか確認しておくべき事項ですね
前のをどうするか、出て行くときどうするかなど
351: りんく 2016/05/17(火) 22:21:10.98 ID:FbbQmI/b
>>350
そうなのかぁ~。
せっかく買おうとしても、大家に置いてってねって言われたらイヤっていうか、
なんか損した気分だね。
そうなのかぁ~。
せっかく買おうとしても、大家に置いてってねって言われたらイヤっていうか、
なんか損した気分だね。
引用元: http://2chspa.com/thread/kankon/1461073043
このまとめが気に入ったら
「いいね!」または「フォロー」
よろしくお願いします!
「いいね!」または「フォロー」
よろしくお願いします!




在庫のあるネットの電気やさんで¥8000
!その機種は5台あるから¥40000…
調子悪くなったら流通してるか調べてみるのもありかもね