kenka_couple
961: おさかなくわえた名無しさん@無断転載は禁止 2017/03/27(月) 23:05:52.35 ID:sb7UOXHm
口論になった時でも頭を冷静に保つコツはありますか?
熱くならない様にしてると上手く言いたいことが言えず、言いたいことに集中すると熱くなってしまいます
そして、相手の「論点ずらし」にハマってしまいます
熱くなると論点をずらされたことに気付く事が出来ず結果的に言いたいことが言えず相手に丸められてしまいます

962: おさかなくわえた名無しさん@無断転載は禁止 2017/03/27(月) 23:12:55.37 ID:zJGjOZBZ
>>961
相手が黙るまで待つ

964: おさかなくわえた名無しさん@無断転載は禁止 2017/03/27(月) 23:56:54.88 ID:sb7UOXHm
>>962
>>963
レス、アドバイスありがとうございます
ついつい相手の持論に疑問が出ると咄嗟に反論してしまうので、次もしそんなときがあったら実践してみたいと思います

963: おさかなくわえた名無しさん@無断転載は禁止 2017/03/27(月) 23:15:16.38 ID:XHRJTM2Q
>>961
言い返さない。
なによりも、反射的に反論しない。

極論、ただ相手の話を「うんうん」と聞いているだけでもいい。
聞きながら(いやそこはおかしいだろ)という点を頭のなかでまとめておく。

で、聞き終わったら(相手が全部喋り終わったら)「でも**ってどうなの?」って聞き返せ。


変な言い方だが、「言い争い」っていうのはあれは1つの、というかそういうコミュニュケーションなんだ。
なので、「言い争いに負けたくない」のなら、「コミュニュケーションしない」がもっとも適切な対処法になる。


相手に言いたいことがあり、自分にも言いたいことがある、のであれば、それは両者ともにやりたいことは
「自分の意見を言いたい」
であって
「ディスカッションがしたい」
ではないので、話し合いは成立しないし勝敗もつかない。

その場合は「相手の話を全部聞いてやったあと、自分の話を一方的にする」以外ではコミュニュケーション
としての会話は成立しない。
お互い自己主張だけしてあとは何もしない、しか平和に収める方法はない。

もし相手が「自分の話をしたいが、人の話を聞く気はない」のであれば、それは「コミュニュケーションはしたくない」
ということなので、相手にしなくていい。
勝手に一人で喋らせておけ。

965: おさかなくわえた名無しさん@無断転載は禁止 2017/03/28(火) 00:12:33.32 ID:kXte26Ap
実践してみたいと思います、と言いつつ頭でイメージしてみたんですが…
黙って聞いてたとしても落ち着いて頭を回転させて論理的に言葉を並べる自信がないですね…
いつも後からになって「あー言えば良かったーのかー!」って後悔してます

966: おさかなくわえた名無しさん@無断転載は禁止 2017/03/28(火) 00:43:16.77 ID:V2EcIfLX
>>965
やり慣れないこと訓練せずにできるわけないだろアホ
字を読んだだけで何か出来るようになるなら教科書読んだだけで皆東大行くわボケ
まず黙れバカ

引用元: ・スレを立てるまでに至らないささやかな疑問質問 301




このまとめが気に入ったら
「いいね!」または「フォロー」
よろしくお願いします!

1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2020年06月10日 20:00 ID:kidanmatome