849: おさかなくわえた名無しさん 2019/02/19(火) 20:26:52.58 ID:IgYdyEHJ
高橋ジョージの印税がよく話題になるのは何故ですか?
1曲のヒットを出しただけですよね?
そんなアーティストは他にも沢山いるし、それより凄い人も沢山いますよね。
1曲のヒットを出しただけですよね?
そんなアーティストは他にも沢山いるし、それより凄い人も沢山いますよね。
850: おさかなくわえた名無しさん 2019/02/19(火) 20:52:47.92 ID:o2hAvn2c
>>849
本人が総取りだから
本人が総取りだから
851: おさかなくわえた名無しさん 2019/02/19(火) 21:03:37.43 ID:IgYdyEHJ
>>850
他のアーティストはそうじゃないのですか?
他のアーティストはそうじゃないのですか?
854: おさかなくわえた名無しさん 2019/02/19(火) 21:59:01.79 ID:be7TOhrh
>>851
昔だとレコード会社だか芸能事務所だかが曲の権利を買い取った事も多かったよね。
デビューしたてで、売れるかどうか分からない曲をまとまった金額で買い取るって言われて、ホイホイハンコ押したら、大ヒットして後悔した歌手結構居た。
昔だとレコード会社だか芸能事務所だかが曲の権利を買い取った事も多かったよね。
デビューしたてで、売れるかどうか分からない曲をまとまった金額で買い取るって言われて、ホイホイハンコ押したら、大ヒットして後悔した歌手結構居た。
852: おさかなくわえた名無しさん 2019/02/19(火) 21:09:54.37 ID:eDUll+EO
メジャーの場合は間にレコード会社やら何やら入るので売れても本人の取り分が少ない
高橋ジョージはインディーズなので割合が高くさらに作詞作曲歌唱を1人でやってる
高橋ジョージはインディーズなので割合が高くさらに作詞作曲歌唱を1人でやってる
853: おさかなくわえた名無しさん 2019/02/19(火) 21:56:26.90 ID:IgYdyEHJ
>>852
なるほど、よく分かりましたありがとうございます。
なるほど、よく分かりましたありがとうございます。
855: おさかなくわえた名無しさん 2019/02/19(火) 23:25:45.08 ID:0PxrKtv2
>>853
高橋ジョージは作詞作曲歌唱の権利の他に
本来ならレコード会社が保有するハズの権利
(原盤とか)
が、レコード会社が
「こんなの売れないからイラネ」
で全ての権利が高橋ジョージに一元化された曲が大ヒットでウハウハ
高橋ジョージは作詞作曲歌唱の権利の他に
本来ならレコード会社が保有するハズの権利
(原盤とか)
が、レコード会社が
「こんなの売れないからイラネ」
で全ての権利が高橋ジョージに一元化された曲が大ヒットでウハウハ
859: おさかなくわえた名無しさん 2019/02/20(水) 06:48:46.46 ID:XW6Fx2K2
>>855
他にも同様の例ってありますか?
他にも同様の例ってありますか?
873: おさかなくわえた名無しさん 2019/02/20(水) 23:14:48.08 ID:PCoQ9jiA
>>859
逆のパターンで泣きを見たのが
「踊るポンポコリン」
のBBクィーンと
「およげたいやきくん」
の子門真人
どちらも、こんなの売れやしないと
歌手がわずかな金で権利放棄したら
まさかの歴史的大ヒットに
いくらCDが売れても、びた一文入らない
逆のパターンで泣きを見たのが
「踊るポンポコリン」
のBBクィーンと
「およげたいやきくん」
の子門真人
どちらも、こんなの売れやしないと
歌手がわずかな金で権利放棄したら
まさかの歴史的大ヒットに
いくらCDが売れても、びた一文入らない
877: おさかなくわえた名無しさん 2019/02/21(木) 00:34:57.07 ID:rJEYIL+H
>>873
レコード会社はたい焼きビルと言われたとかなんだかw
子門真人は次も売れると思ったらだめだったのよね確か
レコード会社はたい焼きビルと言われたとかなんだかw
子門真人は次も売れると思ったらだめだったのよね確か
879: おさかなくわえた名無しさん 2019/02/21(木) 03:41:02.45 ID:/4vNIGlz
>>877
レコード会社は、放送で流してレコード発売する前から問い合わせが殺到してたので、そこそこは売れると分かっていた
分かっていて子門真人から二足三文の金額で権利を勝った
とこ言う話を聞いたことがある
レコード会社は、放送で流してレコード発売する前から問い合わせが殺到してたので、そこそこは売れると分かっていた
分かっていて子門真人から二足三文の金額で権利を勝った
とこ言う話を聞いたことがある
894: おさかなくわえた名無しさん 2019/02/21(木) 23:27:50.74 ID:81N9LXqT
>>879
当時はアニソンや児童向けのレコードは税率違いと
ソノシート等のレコード以外の販売形態もかなりあったのでレーティングの対象外
なので、本当にヒットしているか分かりづらい状態
そこにつけ込まれて泣きを見た歌手はかなりいたって
水木一郎、堀江美都子はプロデューサーから
「アニソンと演歌は当たると凄いから絶対に権利は手放すな」
と教えられたおかげで
水木一郎はマジンガーZの主題歌で家を建てて
堀江美都子はキャンディキャンディの主題歌が10年くらいかけてミリオン
子門真人も当時はアニソンも多数担当していたが
上記の二人とはレコード会社が違っていたので言いように騙されて安い権利で手放してしまい
たいやきくんヒット後に調べてみたら
安い金で権利を手放したアニソンが
実はかなり売れていたと判明して、おかしくなってしまい今や消息不明状態
同時期に活躍していた水木一郎はアニソンレジェンドとして活躍し
昔に主題歌を担当した作品の印税だけでも新人サラリーマンの年収くらいになると
当時はアニソンや児童向けのレコードは税率違いと
ソノシート等のレコード以外の販売形態もかなりあったのでレーティングの対象外
なので、本当にヒットしているか分かりづらい状態
そこにつけ込まれて泣きを見た歌手はかなりいたって
水木一郎、堀江美都子はプロデューサーから
「アニソンと演歌は当たると凄いから絶対に権利は手放すな」
と教えられたおかげで
水木一郎はマジンガーZの主題歌で家を建てて
堀江美都子はキャンディキャンディの主題歌が10年くらいかけてミリオン
子門真人も当時はアニソンも多数担当していたが
上記の二人とはレコード会社が違っていたので言いように騙されて安い権利で手放してしまい
たいやきくんヒット後に調べてみたら
安い金で権利を手放したアニソンが
実はかなり売れていたと判明して、おかしくなってしまい今や消息不明状態
同時期に活躍していた水木一郎はアニソンレジェンドとして活躍し
昔に主題歌を担当した作品の印税だけでも新人サラリーマンの年収くらいになると
引用元: ・スレを立てるまでに至らないささやかな疑問質問312
このまとめが気に入ったら
「いいね!」または「フォロー」
よろしくお願いします!
「いいね!」または「フォロー」
よろしくお願いします!