hitori_bocchi
気団まとめ_W336x280
140: マジレスさん (ワッチョイ 3014-3flq) 2020/04/23(木) 01:47:40.69 ID:bYkLAdqo0
ここ一年半ほどニートをしている28歳の無職です。
最近、無性に昔の友達と連絡を取れるような状態(メールを送るかどうかは別)になりたいという衝動に駆られています。
中学生と高一の頃、そこそこ楽しく過ごしていたのですが、高二のある時、カードゲームの大会で携帯を紛失(or盗難された?)してしまいました。その時、知り合い2人と出場していたのですが一人はよく物を盗むことで有名な人でした。
その時の僕は、かなり焦っていて、自分が移動したところを一から見ていったのですが結局携帯は見つかりませんでした。
もしかしたらこの人が奪ったのではないかとも思ったのですが人を疑るのはいけないことだと思い、あまり問い詰めるようなことはしませんでした。本当に紛失の可能性も高いですし。
結局、携帯ショップにいって、昔の携帯は完全に止めてもらい、新しい携帯を新しい番号とアドレスで始めました。高校の何人かの連絡先はまた教えてもらえたのですが、高1の頃の何人かと中学生の頃の連絡先は途絶えてしまいました。
月日は流れ、昔のそこそこ楽しかった頃を思い出すとともに、もし中学生の仲良かった友達と今も連絡を取れたならば、みんなはどんな大人に成長しているだろうと思いを馳せるようになりました。
それと同時に連絡を取れない状態の現在を嘆き、携帯を紛失した時に、もっと良い解決方法があったのではいかと、この時のことを激しく後悔してしまうようになりました、それこそ夜も眠れないほどに。
このように悩んでしまうのは、現在の自分が自分に満足していないという証拠なのでしょうか?成長できていないせいでしょうか?どうすればこのような思いを断ち切ることができるでしょうか?就職すれば変わりますかね?よろしくお願いします。
長文駄文失礼しました。

141: マジレスさん (ワッチョイ f216-3cD6) 2020/04/23(木) 01:57:09.54 ID:Nszd6TRZ0
>>140
人恋しい状態だから昔の交友関係がすごく懐かしく、またまぶしいんでしょうね。
その気持ちは大切にとっておいて、
まずニートでそのまま一生を終えられる環境でないか、
外で他者と関わりたいなら、就職活動、あるいはお金持ちなら
趣味、習い事などを始めてはどうでしょう?

とりあえず他者と接する事で、自分の本当に求めているものが何かも
分かってくるのでは?

あと、過去は過去、どうやっても取り返せません。
過去を悔やむより、未来に何をするか考えた方がいいですよ。
142: マジレスさん (ワッチョイ c067-ptYi) 2020/04/23(木) 02:20:02.39 ID:0usmUwAe0
>>140 
>このように悩んでしまうのは、現在の自分が自分に満足していないという証拠なのでしょうか? 

現状に対する不満から、自分がマウント取れそうな奴を探してるだけ 

>就職すれば変わりますかね?よろしくお願いします。 

腐った人格は直らないだろうが、少なくとも態々10年前の友人の手癖の悪さをネタにねちねちマウント取ろうなんていうクズ丸出しの行動を取る暇は無くなるだろう。 

144: マジレスさん (ガラプー KKc3-H/o0) 2020/04/23(木) 02:43:16.90 ID:N0e1kC+/K
>>140 
昔を懐かしむことについては現状に満足してないとか成長していないとかいうことは関係ないね 
現状に満足してたって成長していたって過去は懐かしいもんだからさ 
別に思い出を断ち切る必要はないと思うけど夜も眠れないってのは困るね 
今は暇だろうし接する環境も単調だろうから自分の中だけでの妄想がどんどん膨らんでいってるんじゃないかな 
就職したら妄想に浸る暇も減るだろうし適応しなくてはならない現実の問題にいろいろと直面するわけだから、今回の妄想もやわらいでくるんじゃない? 

そもそもなんで過去のそんなエピソードが気になって仕方ないのかというと、今現実に対処しなくてはならない問題や不安から逃げるために、昔の話を持ち出してきて関心をそちらに集めてるだけじゃないかな 
昔の話に気をとられていたりそれについて考えている間は今、現実に直面している問題や不安を忘れることができる、目をそらすことができるからね 
精神的に追い詰められている人によくある心理的な防衛パターンだけど、考えたってもう済んだことだから変えられないし、現実にはなんの役にも立たないわな 
それでもあなたの心理的には役に立ってるから止めろとは言えないけど、妄想の世界に浸るのはほどほどにして少しずつ現実に目を向けてみよ 

145: マジレスさん (ワッチョイ 3014-3flq) 2020/04/23(木) 04:34:58.30 ID:bYkLAdqo0
>>141
レスありがとうございます。暖かい言葉で気持ちが和らぎました。
最近の自粛自粛で今交友のある人達とあまり関りがなくなったので、少しおかしくなってしまったのかもしれないですね。哲学の本だかで、自分という存在は他者という存在がいてはじめて存在できるというのを思い出しました。
過去を悔やむより、未来に何をするか考えた方がいいというのは確かにその通りだと思いました。過去は変えられないが未来は変えられますものね・・・過去は振り返らない、そんな人間になりたいと思います。
>>142
レスありがとうございます。ご指摘の内容は痛恨の極みであり、自分は最悪な人間であると再認識しました。高校の部活で腹黒キャラだったのを思い出しました。
こんなに昔のことを今更ほじくり返して、罪を擦り付けようとは、自分という人間が恥ずかしくなって参りました。どこかに穴があったら入りたいです。。。就職して少しでも性格が真っ当な人間に近づきたいと思います。
>>144
レスありがとうございます。非常に内容が学問的といいますか、妙に、とても納得しながらレスを読ませて頂きました。
なるほど、おっしゃる通り、昨今の自粛の影響で受けようと思っていた採用試験が次々と延期・中止になり勉強のモチベーションも完全になくなってしまいました。
やらなければならないはずなのに、もう後がないはずなのに、それなのに手がつかない・・・その逃避先が今回の件だったということですね。
昔の楽しかった頃の思い出は思い出としてそっと心の中に大事にしまいつつ。今原因となっている問題に立ち向かおうと思います。
いろいろ書いたら、ぐちゃぐちゃだった心が整理されたような気がします。皆さんありがとう。


引用元: ・【人生】誰かがあなたの悩みに答えます716【相談】




このまとめが気に入ったら
「いいね!」または「フォロー」
よろしくお願いします!
1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2020年05月03日 21:00 ID:kidanmatome