smartphone
気団まとめ_W336x280
109: マジレスさん (スフッ Sd43-YkkR) 2020/04/02(木) 05:11:54.34 ID:RiJZkRiPd
母親60歳について悩みがあります。
どなたか対処法か母親の思考回路について助言を頂けませんか。

相談各所では、「ご両親は毒親・アスペルガー・生育環境のいずれかが原因で意味不明な行動を取るのでは?」とは言われています。しかし、母親についてはどれも説明がつかないことがあり、妥協できずにいます。

最近では、母親と叔母(母の姉、海外在住)と連絡で問題を起こしており疲れております。私はイライラして眠れません。

具体的には、叔母から2週間前から毎日送られてきたlineを母が「”未”読スルー」していたことです。スルーの原因はiPad(母親を中心に家族全員が使用できる、ただ父と私は普段使わない)を2.5ヶ月間電源オフにしていたからです。

肥満の母のいびきがゲーム中の私にまで聞こえるぐらい酷くて(しかも雨が降っていた)、朝いびきラボというアプリをインストールしようとしたときに気づきました。

続きます

123: マジレスさん (ワッチョイ 2d15-CuPJ) 2020/04/02(木) 09:49:21.10 ID:XWclTq8F0
>>109
お母さん批判は結構ですが、あなたの文章も相当悪文というか理解し難いけどね

lineって本来は短い文章でチャットのようにやり取りする為のアプリでしょ
お母さんは多分長文打つのが苦手で機械音痴なタイプなだけでは
60歳という年齢は、パソコンやスマホ全般得意でない人もいる年代だと思うよ
妹さんを嫌ってる訳でもないんだし、あなたの文章を客観的に見るとそれ以上の理由は特にないように感じるが
lineをメールと言ってしまうのも、あなたが叔母にその旨伝えて、母はその辺の用語の違いを理解してないようだとわかって貰えば
それで済む問題ではないのかな
連絡がつかないのは妹さんも不安だろうし、そこは姉妹でよく話し合って解決すべきとは思うが
子どもの貴方がそこまで首をつっこんで眠れなくなるほど深刻に悩むような問題ではない
ここまでの長文を書いてあちこちのスレで相談せずにはいられない程母親にイライラしてるあなたの側に
お母さんに対する強い不満や鬱屈を感じるし、何か問題があるんだろうね
母親批判の前に、ご自分の感情をよく分析して考えてみた方がいいように思うよ

132: マジレスさん (スフッ Sd43-YkkR) 2020/04/02(木) 17:03:49.53 ID:VfEelievd
>>123
遅くなってすみません。
後、文書読みにくくて申し訳ないです。
もし回答を頂けるなら、悪文についても助言下さい。

本題に入ります。lineの入力ですが、時間掛かってもいいんです。電話でもよいですし。メールとlineの使い分けについても状況によっては連絡しようと思います。

ただ、一番の問題は連絡のペース・連絡内容の両方に問題があるんです。

連絡のペースについては、以前から返信が遅いんです。父もメールは基本使わないからか確認を怠りがちで、叔母一家からのメールを数ヶ月放置したことがあります。
その後気づいた父親は焦ってすぐに返信を試みました。ただ母親は「何故焦るの?別にこれぐらい(数ヶ月)遅れてもよいじゃない」という考えなのです。

今回のトラブルも、父親の「念のためタブレット見て確認するか、叔母にこちらから連絡すべき」という2月からの忠告を母親が無視しなければ起きなかったのに・・・。

連絡内容についても、内容が薄すぎて問題があります。

叔母(母の姉)は「メッセージも電話も無味乾燥。深い話が全くできない。妹が何をしているか、貴方からの情報が無いと分からない。」
「内容によっては喋りにくいことがあるのは理解している。だが、いくらなんでも毎回この状態は酷い。10年ぐらい前まではこんなこと無かったのに。」ということをline電話で言われます。

母親は「十分書いてあるし、電話でも言っているのに・・・第一私たちは通じ合ってるから別に口に出さなくても文章にしなくても良いのに・・・」と言いますが、同意できないです。少なくとも母親の文章は近況が全く伝わらないです。

通じ合っていないことに怒った叔母が返信に「貴方(母親)の文章はいつも無味乾燥ですね」みたいな文章を書きましたが、母親は叔母の怒りや悲しみの感情をすぐに理解できませんでした。
一応今現在は私と父が指摘して理解しましたが、意味不明という感じです。

ちなみにストレスについて医者・カウンセラーなどに相談しましたが「貴方はストレスは感じやすいタイプ。だが、少なくとも家庭内の問題によるストレスについては、貴方が改善すべきことは無い。全く悪くない」と言われています。

147: マジレスさん (ワッチョイ 2d15-CuPJ) 2020/04/03(金) 02:13:37.33 ID:6S/8lNQY0
>>132
あなたの文章については、母親への文句が山ほどあるんだなという事はよく伝わったよ
(いびき、忠告を聞かないとかも含め)
叔母と母の姉妹間でのやり取りについていちいち指摘して改めさせようとする夫と子どもとか、お母さんの立場からしてみれば
ものすごく鬱陶しいだろうなぁと思うが
「家庭内の問題について貴方が改善すべきことは無い」その通りだと思う
叔母と母に任せておけばいいと思う、貴方が口出しすべき事ではない
逆の立場で考えてみなよ
あなたが友達とlineのやり取りの方法についての考え方が食い違っててもめたとして、親がそれ見ていちいち細かく指摘してきたとしたら
言ってることが真っ当だったとしてもウザく感じたり過干渉だと思わないか?

148: マジレスさん (スフッ Sd43-YkkR) 2020/04/03(金) 04:25:34.25 ID:gL8cKMx3d
>>147
誰も迷惑しないなら放置します。
ただ母がトラブル起こすと、必ず私と父を巻き込むし、母が悪いことが圧倒的に多いから困るんです。

叔母と母とのトラブルでは、父と私が原因ではないかと疑われました。叔母は「妹は夫のモラハラが原因で、具体的な近況が喋れなかったり、書き込めなかったりするの?もしかしてあなたが原因なの?」と聞いてきました。

他にも「体調を崩していたり、様子がおかしかったりするから、私に何も教えてくれないの?」と私に何度か聞いてきました。

父や私が誤解され、加えて母の近況(肥満等問題あるが、普通に家事はできる、サークルも行ってる)を代わりに説明しないといけないのは面倒でした。
叔母が悪いなら簡単ですが、悪いのは母ですから説明に苦労しました。

現在、叔母はある程度理解してくれたようです。それでも母親が原因でトラブルが起きます。何より改善があった叔母に対して、一番の原因である母親は変わらず不快です。

別に母親が「叔母は嫌い」と思うなら別に良いのです。私は「じゃあ今まで通りで良いね」と思えます。あるいは、「好きだけど付き合い方が分からない」と思うなら、巻き込まれても協力できます。

ただ、母親は「仲良くしたいに決まってるじゃない!これで十分でしょ!」と言うだけで変わりません。叔母に歩み寄りません。母親にどうしたいのか聞いてもよく分からないし、私と父はただ巻き込まれるだけです。

後、過干渉についてですが、むしろ父・母がしてきました。私が悪いのか悩みましたが、医者や相談者たちは「過干渉とかそういうトラブルは大変だよね。明らかにおかしいし。父母から逃げるのが最善手だけど、あなたの場合は無理だよね。」と言います。

153: マジレスさん (ガラプー KK11-gEPj) 2020/04/03(金) 08:19:21.87 ID:eI/wRpq0K
>>148
トラブルに巻き込まれるから放置出来ないって言ってるけど、それがあなたの本心かどうかはちょっと疑問かな
身体的に拘束されたり金銭的に脅されてるわけでもないんだからきっぱりと、私はもう一切関知しませんので今後は当事者同士でよろしく、と拒否することもできるわけでしょ?
でもそうやって拒否しないってことはストレスだとかめんどくさいとか表向きでは言いつつも、実はあなたもその状況に関わることをちょっと望んでて、そういう人間関係のいざこざを堪能してるんじゃねーのと推測できちゃうわけ
もしくは嫌なんだけど関わらざるを得ないような人格に両親に育てられたんじゃないかとかね
まあ同じことだけど
その方が筋が通るからね
さらに言うと、あなたがなんだかんだと手を出すから母と叔母の関係はその状況から抜け出せないとも言えるかな

>>147も言ってるけどちょっと過干渉かなと思う
過干渉してる本人はそれなりの正当な理由があってやむを得ず干渉してるつもりだろうからこんな指摘されてもすぐにはピンとこないだろうけど、他人から見たらよくそこまで関わろうとするねって感じです
よっぽど母子密着状態なのかなってね
母と叔母のいざこざがストレスというよりは両親との関係が近すぎて息苦しいんじゃね?
という推測です

110: マジレスさん (スフッ Sd43-YkkR) 2020/04/02(木) 05:13:08.58 ID:RiJZkRiPd
スルーの理由について母親は「この前、叔母さんにはlineはやめるように伝えて、了承してくれたから。今後は、固定電話とかにかかってくるから。だから、タブレットは電源オフでも良いのよ」と説明しました。

また、「タブレットは電源オフでもlineの受信を教えてくれるでしょ」とも説明していました。

しかし、正直なところ叔母が領したとは思えません。

理由は叔母はタブレットしか手元になく、固定・携帯電話のいずれも持っていないからです。必要時は叔父(叔母の夫)に携帯電話を借りて電話することもあるようですが、何度も叔父から借りるのは難しい気がします。

皆さんは「既読がつかないことに心配なら、制限付きとはいえlineから固定電話にかけなかった叔母もおかしいのでは?」と思われるかもしれません。

ただ昨日の叔母からの返信では「最近はタブレットの使用に制限がかかっている。理由は、いとこ(叔母娘)のテレワークに影響があるから。メッセージでお願い」とありました。

続きます

111: マジレスさん (スフッ Sd43-YkkR) 2020/04/02(木) 05:17:36.09 ID:RiJZkRiPd
正直私は、母親が信用できません。母親は察してちゃんな性格であり、言葉のニュアンスも深く考えてはいません。例えば、父母ともにlineをメールと言っています。

先日の連絡でも、母は「lineでの連絡はやめてね」のところを「メールでの連絡はやめてね」と言っていそうです。昨日の母のline書き込みもlineのことをメールと全部書いていました。

叔母は約束を守る人だし、マナーも問題ないしむしろ良い人です。ネチケットもしっかり守る人であり、母親が正しく伝えていないんじゃないかと考えています。

それに母親が正しかったとしても、理解できないことがあります。
それは、父親が「叔母には連絡しないのか?コロナが原因であちらは日本より大変だろう。」という忠告を無視し続けたことです。

続きます

114: マジレスさん (スフッ Sd43-YkkR) 2020/04/02(木) 05:25:52.95 ID:RiJZkRiPd
母親が叔母のことを嫌いなら同情できますし納得もできます。しかし、母は叔母のことを嫌ってはいません。むしろ仲良くしたいと言います。形だけで嘘をついているのかと思いましたが、違うようです。

実際、叔母から母宛のline文章はどれも穏やかで楽しいものです。となると電話でのやりとりに問題があると想像できますが、母は電話にこだわります。line電話でも良いのかは分かりませんが、口頭の方が良いようです。

続きます

115: マジレスさん (スフッ Sd43-YkkR) 2020/04/02(木) 05:46:42.52 ID:RiJZkRiPd
母親は何がしたいのでしょうか?

叔母は今までも遠回しに言ってきましたが、今回はっきりと「無味乾燥な文章は酷い」と書いてきました。電話で私に言ってきたこともあります。

少なくとも母のline文章については私も父も同意見です。今までずっと、あたりさわりないを通り越して空虚な文章しか書いていません。

父は「前からずっと言っているだろ。もっと具体的に書かないと伝わらない」「庭の花のことや好きなテレビのこと。スーパーや近所の現状のことは書けないのか?」と言っています。

また「最近は難しいが、サークルのこともなぜ書かなかったのか?我が家は問題が多いが、かけることは十分にあるだろう?」と言っています。しかし、母親は「十分細かく書いている、貴方達がおかしい!」と言います。

トドメに母は「line電話をかけましたが、留守のようでしたので・・・(続く)」と書きました。長期間放置してた母が書くのはどうなのかなと思います。叔母はこの発言を受けるまで、無視してるとか、留守とかそういう言葉は使わなかったのに・・・。

他にも、母は「メールは止めてねと言って了承してくれたから、タブレットは電源オフにしていました。」と書いていました。
lineとメールは別物だし、これだと場合によっては挑発にしか見えないと思います。

何よりも母がline未読スルーは悪いことじゃないと考えているのが気持ち悪いです。

長文申し訳ございませんでした。
母親の行動について、よければアドバイスを下さい。
母のせいで眠れないし、ストレスによる頭痛も酷くて苦しいです。

122: マジレスさん (ワッチョイ 23ae-bVUD) 2020/04/02(木) 09:25:27.68 ID:OlJ8pbKF0
>>115
長文で
結局は海外住まいの自身の妹の安否を気遣ってやらない母親がおかしいってこと?

おかしくない
安否もしょっちゅう気遣わなくていいですよ

それから電話に拘ること、年配ならそうでしょう

優しく黙って見守っていたら?
他人にグダグダ愚痴言っても解決はしないですよ

129: マジレスさん (スフッ Sd43-YkkR) 2020/04/02(木) 16:22:05.94 ID:VfEelievd
>>122

すみません遅くなりました。

別に嫌いなら無視でも良いし、普通ぐらいの仲なら頻繁な安否確認も不要だと思います。大使館とかも音信不通後約半年にならないと捜しはじめないと聞きます。だから、年に数回でも良いでしょうし。

ただ叔母(母の姉)は母(妹にあたる)と元々定期的な連絡を望んでいたし、母親もやりたいと希望していました。

また、気持ちが変わったのか確認しようと母親に「叔母とのline電話・lineメッセージは面倒なの?固定電話も嫌なの?」と何度も質問しました。
ただ母親は「そういうわけじゃない。それに私たちは黙っていても通じ合ってる」としか言いません。通じ合っていないから近年トラブルが続いているのに・・・。

後、電話の使用自体は別に良いんです。ただ、父親が以下のような推測をしており自分も全部外れているとは思えないんです。
「タブレット購入した時からそうだが、叔母とlineのメッセージ・電話をしている時は様子がおかしい」
「でも叔母のメッセージは非常に穏やかだし、電話の内容に原因があるとしか思えない。」
「叔母はしっかりもので自己にも他人にも厳しい性格で、母とは大分違う性格だ。だから無意識の内に上から目線の助言をしている可能性がある。それがストレスかもしれない。」

116: マジレスさん (ワッチョイ a385-awLM) 2020/04/02(木) 06:04:16.78 ID:mfT9+2Hc0
母親はラインを苦手だと思ってるんじゃないのかな?

117: マジレスさん (スフッ Sd43-YkkR) 2020/04/02(木) 06:16:00.27 ID:oa3ks2xDd
>>116
lineは苦手ですね。
「母は10行ほどの文章を打つのに1.5時間かかる」と父は言います。
また母は「パソコン・タブレットも興味ない!調べ物とか何かあれば貴方達が代わりにすれば良いでしょ!」と言ったことがあります。
昨日私が「紙に書いてカメラで撮って送れば?」という提案もしましたが、難しいといって拒否しました。

他にも、父親が以前手書きのエアメールを勧めましたが、面倒くさがって拒否したようです。

引用元: ・【人生】誰かがあなたの悩みに答えます715【相談】




このまとめが気に入ったら
「いいね!」または「フォロー」
よろしくお願いします!
1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2020年04月05日 18:00 ID:kidanmatome