money_fly_yen
気団まとめ_W336x280
589: マジレスさん (ワッチョイ 0bc2-zc3s) 2020/03/03(火) 09:45:46.31 ID:UDRy6Hk10
私30前半(精神障害者)
姉30後半
母60代(統失で入院中)
父一昨年他界

11年前に父はくも膜下出血で倒れ、そのまま意識不明9年生き、一昨年亡くなりました。
倒れる直前に結婚が決まった姉はそのまま遠方へ嫁ぎました。

9年間母と私で父の洗濯物を取りに行ったり、お見舞いに交代で行ってました。

父には債務が見つかり、姉が嫁ぐ直前に無料弁護士に相談に行き、全部過払金だったのでうまく解決しそうとの事で、私に引き続きをされ、成年後見人もやれと言われました。
(成年後見人つけないと任意整理できないとの事で)

私は、高校生の時からメンヘラーだったのですが、更に病み、自殺未遂したり、父のお金を使い込んだりして周りに迷惑をかけました。

その時多大に姉にも迷惑かけたのですが、帰ってきたのはこの時と父の葬儀の時、2回のみなのに、
借金が解決した時に100万、父が亡くなった時に何故か遺産を法定通りでなく、母私姉で3分割で支払いました。

姉は、私と母が父のお金で生活もしてるから面倒見るのは当たり前だ、
今は母が遺族年金頂いててそこから光熱費が捻出されてるのなら面倒見るの当たり前と言ってきます。

面倒見るの当たり前なのは分かったけど、姉に言われたくないです。
持ってく金は持って行って何もしてない人に労いどころか当たり前といわれるのは憤りを感じるのですが、おかしいでしょうか?
ただ、母の事で相談には乗ってくれるのはありがたいとは思ってますが。

父方祖母が亡くなった時、孫が遺産貰えるらしくて?車を私にくれて終わったのも、姉は文句言ってきました。

祖母とは父が倒れてから一緒に月一でどこか出掛けたり、家に行って話したりするようになり(同居の家族とは仮面家族だった為)、ガンで亡くなる2ヶ月前はお見舞い要員になり、叔母さんと共にお見舞い毎日行きました。

ちなみに車もらうと決まったのは葬儀後で、姉は祖母の葬儀に来ませんでした。

姉めちゃくちゃだと思うのですが…
金もらうとき貰っといてずるくないですか?
叔母からは、一番面倒見た人がもらうべきだよ!って言われました。
でも法定通りというのがありますが…

朝から熱くなりすみません。

592: マジレスさん (ワッチョイ 6f15-ZhQ4) 2020/03/03(火) 12:53:42.15 ID:/38+9HRA0
>>589
お姉さんもちょっとどうかと思う所はある
でもあなたもお父さんのお金を使い込んだとあるから、その分が計算に入ってる可能性はあるのでは?

法定相続分以上を姉に払う必要はないとは思うから、納得行かない場合は納得行くまでちゃんと話し合ったらいい
あなたが面倒見るのは当たり前と言われてしまうのは確かに酷いね、労う言葉くらいあってもいい
ただ面倒見てるのがあなたでも、法定相続分というのは法律で定められた姉の権利なので、姉がズルい訳ではない
お見舞い毎日行こうが、病院に入れたっきり顔を見せなかろうが、法定相続分は法定相続分としてもらえる権利なので
祖母が亡くなった時の車の話は、祖母の遺言でそうなったのだろうから姉が文句言っても馬耳東風でほっとけばいいよ


596: マジレスさん (ワッチョイ d31d-QjLk) 2020/03/03(火) 15:38:10.15 ID:n+EKTETY0
>>589
>でも法定通りというのがありますが…

法定通りなんだから、姉の方が正しいんじゃね?
589の言ってる事は、感情論の一点張りで、納得がいかない、なぜなら納得が出来ないからだと
メンヘラ丸出しの言い分で、読んでて気分が悪いわ。
親父も浮かばれないわ。
終活で資産全部使い切って0にしておけばよかったのにな。

引用元: ・【人生】誰かがあなたの悩みに答えます713【相談】




このまとめが気に入ったら
「いいね!」または「フォロー」
よろしくお願いします!
1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2020年03月07日 02:00 ID:kidanmatome