dame_man
95: おさかなくわえた名無しさん 2020/01/12(日) 11:42:14.29 ID:jFokGQ6/
上司の家に食事に呼ばれて上司の息子(7歳)と遊んだ。
その息子は私立の小学校に通っているだけあって受け応えもしっかりしていて、良くも悪くも子供らしさが無かった。
まあ、田舎に住んでる俺の甥っ子(同学年)と比べると、っていう意味で。
「やっぱ都会の子はしっかりしてるなぁ」なんて思いつつ、その息子が自室に案内してくれてそこで色々と話をしていたんだけど、机にあった学習ノートをパラパラとめくっていたら、見開き一面に「ごめんなさい、ぼくはばかです。」と書かれていた。
そのノート、30ページは既にその文字で埋め尽くされていた。しかも7歳が書くには小さすぎる字でビッシリと真っ黒なページだから余計に異様な感じ。
なんとなくそれの意味を尋ねたら、父親(上司)に叱られた時に見開き2面分、書かされているらしい。
何があって叱られたかは聞いていない。
他人の教育に口出すつもりも勇気もないけど、それを思い出す度に暗い気持ちになってしまう。
刷り込みとか虐待とか考えてしまうのは大袈裟だろうか。
元々尊敬してない上司だから尚更思ってしまうのかもしれないけど。
その上司、会社では仕事が出来ない人間として周りから認知されていて、客からのクレームも絶えず「担当を変えてほしい」という声もよく上がるのに
本人は「周りや客のレベルが低すぎてやり辛い」とよく愚痴をこぼす。
でもプライドは高く、よく仕事ができる人間側の発言ばかりするから影では馬鹿にされていて、もしかしてそういうストレスを息子にぶつけているのではないか?と考えてしまう。
俺にはどうする事も出来ないけどあのノートを思い出すと辛い。

96: おさかなくわえた名無しさん 2020/01/12(日) 11:55:34.29 ID:kPGkFOGr
>>95
息子は気の毒だが関わらん方がええよ
そこまでいくと他人がどうにか出来るレベルじゃない

97: おさかなくわえた名無しさん 2020/01/12(日) 12:00:26.23 ID:Dr5GIt71
ちょっと前に亡くなった女の子が反省文書かされてたの思い出したわ

私立通わすぐらいだからそこそこ裕福なんだろうが根底は一緒なんかね

引用元: ・その神経が分からん!part457





このまとめが気に入ったら
「いいね!」または「フォロー」
よろしくお願いします!
1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2020年01月24日 06:00 ID:kidanmatome