family_kenka_kakushitsu

743: マジレスさん (アウアウエー Sadf-mepw) 2019/12/21(土) 18:58:09.53 ID:+eJatXfka
疎遠と絶縁の中間くらいだった親から連絡が来ました。
相談にのってほしいんだけど、ここでいいでしょうか。

745: 743 (アウアウエー Sadf-mepw) 2019/12/21(土) 19:07:11.78 ID:+eJatXfka
ありがとうございます。

メモ帳にまとめた分を分けて投稿します。
不手際があったらすみません。

35歳独身、女性です。
24歳で遠方に就職、そのタイミングで両親と決裂し、ずっと連絡をとらずに今まできました。その間お互い何度か引越しもしましたが住所は教えていません。今も携帯の電話番号のみで繋がっています。
決裂の主体は私と母親で、父親は母親側について沈黙を続けてきた感じです。
決裂の理由は色々なことが重なってのことです。母親は私がどうしても許容できない言動をとりました。きっと母親も私に対して同じようなことを感じたのでしょう。
明確な絶縁はしていません。というより、別々に生活していたので絶縁を宣言する機会もありませんでした。

747: 743 (アウアウエー Sadf-mepw) 2019/12/21(土) 19:12:54.91 ID:+eJatXfka
先日、父親から「関係を修復したい。その一歩目として会って話したい」というメールがきました。
他に「わたしたちも歳をとりました」「残った時間で親としての努めを果たさせてほしい」「母親も落ち着いた」等とありました。
私の性格、両親の性格、この10数年の溝を踏まえて、修復は不可能…というよりもしないほうが良いということ、
疎遠にしているのが適切だと思うのでわざわざ機会を作って会うつもりはない、
けれど24歳まで育ててもらったことに対する感謝はあるので、現実的(社会的)に困ったことがあれば出来ることはすると返信しました。

748: 743 (アウアウエー Sadf-mepw) 2019/12/21(土) 19:15:01.46 ID:+eJatXfka
私は(自分で言うのもなんですが)偏った完璧主義で根に持ちがちです。
私からみた父親は、都合の悪いことを誤魔化すためによくその場しのぎの嘘をつくような人間です。
子供心にどうしてそんなすぐばれる嘘をつくのか…とよく思っていました。
ですが母親が大好きで、黙って母親側についたのにも疑問は持ちませんでした。
母親は仕事に家事に育児にと頑張り屋でしたが「私ばかり苦労している」と本気で思っている節がありました。
自分は両親(私からみた祖父母)を同じくらい大事にしていると言うその口で、私が父親より母親を優先しないと怒るような人でした。

751: 743 (アウアウエー Sadf-mepw) 2019/12/21(土) 19:24:41.62 ID:+eJatXfka
返信の後、父親から再びメールがきました。
「母親を診て(←誤字ではありません)ほしい」「自分は不自由(病気)になってしまった」
どう返信したものかと悩んでいます。

私が最終的に望むところは「両親と距離を詰めるつもりはない」です。
ですが精神面以外、例えば(言い方は悪いですが)お金で出来る援助ならばするつもりでいます。
決裂はしましたが感謝もしているからです。
今私が働いてひとりで生きていけているのは24歳まで不自由なく学業に専念させてくれた両親のおかげなのは間違いありません。

752: 743 (アウアウエー Sadf-mepw) 2019/12/21(土) 19:30:16.23 ID:+eJatXfka
・両親が現在何に困っているのか
・私に望んでいること(会う以外で)
を次のメールで訊こうと思っているのですが、自分ひとりでは決心がつきません。
「こういう質問はどうか」等あればアドバイスいただけないでしょうか。

761: マジレスさん (アウアウエー Sadf-zFmU) 2019/12/21(土) 19:47:54.34 ID:7OO9YkaXa
>>752
ちょっと切ないね
弱ってるのは目に見えてるのに
もしかしたら余命宣告されてるから最後にという事かもしれないよ

メールじゃなくて一度会うだけ会って直接話しを聞いてみたら?
ちょうど正月休みのタイミングだし良い機会じゃないかな

764: マジレスさん (ワッチョイ 9fb5-lLCc) 2019/12/21(土) 20:04:09.39 ID:Nbg9CkDI0
>>752
いまさら逢ってどうするのか。何がしたいのか。を問うと良いですよ

人間会わないと性格も変わりますし、美化(または醜悪)される一方です
逢ってさらに関係悪化するかもしれません。現状の聞き取りからあなたから折れるかもしれない。

両親から捨てられたのなら、逢う必要も連絡を取る必要もありません。
あなたから捨てたのなら、話は聞いてみても良いかもしれませんが直接逢う事は薦めません

なぜこんな事が言えるか?俺の両親は俺が幼稚園の頃離婚しました

俺は母親に引き取られ、その母はもう死去しているのですが
連絡もしていないのに、父親が葬式に来ました。(母の知人から伝わったんでしょう)
父親とは25年以上あっていませんでした。
見た目の面影はありました。父親だとすぐ気付きました。
対面して話をしていると、俺の知ってる父親、俺の思い出の中の父親とは異なる男性でした。
それどころか俺と母親を捨てた馬鹿者でした。
罵倒に近い言葉を浴びせてしまったのですがもう二度と逢う事はありません。
俺は、今後父親方からお願いや要望をされても無視します。
遺産相続すら放棄する予定です。

長くなりましたが、人は変わります。
思い出の中の両親像だけに留めておいたほうが良いと思います
ただこれは、親から捨てられたケースですので。

765: マジレスさん (ガラプー KK6b-bpoq) 2019/12/21(土) 20:08:13.31 ID:eUl6i47qK
>>752
メールなんてまどろっこしいことしないで電話で相手の状況と望みを聞きたい範囲で聞けばいいんじゃない?
それで特に心が動かされなければ金は出すけどそれ以外の助け船は一切出せないと今の考えを伝えればいいんじゃないでしょうか
親って卑怯だから社会通念とか道徳とか常識を持ち出して情緒的に子供を絡めとるの上手いから気をつけてね
死期が迫ってるとか健康上の理由を持ち出してきたらそれは作戦だからかなり警戒したほうがいい

837: 743 (アウアウエー Sadf-mepw) 2019/12/22(日) 15:00:24.16 ID:rABuRZuea
>>752です

アドバイス下さった皆様ありがとうございました。まとめてのレスで申し訳ありません。
皆様のレスを拝読して少し落ち着きました。そこで自分が冷静ではなかったことに初めて気づきました。
改めて読み返してみるとメールは思わせぶり、抽象的な表現が多く具体的な状況や要望については書かれていません。
「嘘はついていない。言っていないだけ」を無自覚に掲げて触れられていないこともあのでしょう。
そこをちゃんと確認して、接点を持つのか持たないのか、どのような援助をどの程度行うのかの判断材料にしようと思います。
メンタル面で距離を詰めるつもりはないというところだけは譲るつもりはありませんが…

改めて、ありがとうございました。

引用元: ・【人生】誰かがあなたの悩みに答えます709【相談】




このまとめが気に入ったら
「いいね!」または「フォロー」
よろしくお願いします!
1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2019年12月31日 07:00 ID:kidanmatome