kakushitsu_chichi_musume
75: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/11/24(日) 21:29:58.68 ID:NXounj7i0
普段から俺も妻もどちらかというとテンション低くてお互いに不機嫌そうに見えるタイプ。 
不機嫌そうに見えるから「何か怒ってる?」と聞いたら「そっちが怒ってるんだと思ってた」みたいな会話になる時もある。 
俺はこのままの二人ではダメだなと思うから自分も変わろうとしないといけないと思うし、妻にお互いに変わる必要があるって伝えたいと思ってる。 
具体的には、家族と言っても他人なんだから明るく振る舞うことを心がけるのは共同生活のマナーじゃないか、という話をしたい。 
これまでも何度か話してるんだけどうまく伝わらなくて毎回ケンカになる。 

ただふと思うのは、そういうふうに普段の自分じゃいられないような関係も無理して自分を作ってるようでしんどいのかな?ということ。 
不機嫌そうに見える相手といるのも疲れることはあるけれど、それがその人だと思って俺が受け入れる方がいいのかな?と迷ったり。 
どうなんだろうね。 

76: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/11/24(日) 21:50:06.50 ID:CVsCw+lZ0
>>75 
テンション低い相手をお互いに受け入れたほうがいいと思う 
不機嫌そうに見えても「ああ通常運転だな」と思ってればいいんじゃない? 
仮に本当に苛ついていたとしても、相手が普通にしてたら怒ってるのがバカバカしく思えて冷静になれることもあるし 

77: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/11/24(日) 23:12:03.23 ID:8uMrFCHqa
>>75 
自宅なのに家族に気を使って無理にテンション上げると 
その反動で疲れてテンション低い時にますます不機嫌に見えるんじゃない? 
そっけなかったりテンション低くても「お疲れ様」とか簡単な声かけとか労わり合うことで怒ってないことを伝えることもできるよ 

80: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/11/25(月) 07:39:12.42 ID:zDgRxauUa
>>75 
ありのまま、なんて無理だよね、他人だから 
気遣いっていうか、居心地いい場所を作る努力はお互い必要 
その努力が無理させられてる!!って自己中なら結婚に向かないよね 

うちは旦那が不機嫌顔でテンション低いけど、 
こっちはめちゃくちゃ気分悪いよ 
口調もチンピラみたいだし 
それでも「俺は俺、これが俺」みたいなこと言うから、 
家庭内別居ですよ 

84: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/11/25(月) 10:07:21.07 ID:biVdcqvU0
>>75です。 
レスくれた方ありがとう。 
話し合いをした結果、まずはコミュニケーションが足りない。 
話したくても話せないような関係になっている。 
お互いに少し明るくポジティブな受け答えをするのは必要だという話になりました。 
実際にはもっとどろどろで紆余曲折を経てなんとかそういう結論になったけど、お互いに気持ちの重さみたいなのは残ったと思う。 
話し合って寝て起きたらすっきり解決してたならいいけど、当たり前だけど現実はそうじゃないね。 

引用元: ・既婚男性/既婚女性の雑談(双方質問)スレ430 





このまとめが気に入ったら
「いいね!」または「フォロー」
よろしくお願いします!

1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2022年03月14日 21:30 ID:kidanmatome