soccer_ball
348: 太宰 (ワッチョイ b7b7-o74w) 2019/10/13(日) 16:14:22.90 ID:A+Ap9Pbw0
スポーツが好きな人は世の中に多いと思うのですが、
私はスポーツの面白さが全く分からずに生きて来ました。
勝ち負けとかで全然熱くなれません。
ボールが遠くに飛んでも、すごいとか思えないし、全く興奮しません。
学校の都合でスポーツの応援に参加させられた時も最初から最後までどっちが自分のチームなのか分からないうちに終わっていました。
試合の内容もさっぱり分からず、隣の人に現状の説明を求めたら迷惑がられました。
他人の応援をして、そこから何を得られるのかが分かりませんでした。
自分には戦いを楽しむための感情が欠如しているのかと思い「平家物語」とか、太平洋戦争の本も読みました。戦国時代の本も読みました。
しかし、結局は勝ち負け自体には全く興味がなく、むしろ戦いの背景にある外交とか政治とかがどういう仕組みになっていたのかと言う方が楽しめました。
また、スポーツの試合は、一回切りとかでなく何度も繰り返されるから、一回の試合の重みというものが全く感じられません。
私にとってスポーツの勝ち負けはそのように全く重みがないのものなのですが、
それと比較して試合の参加者や関係者たちのあのテンションの高さに違和感を覚えてしまい、悲しいくらいの疎外感を抱いてしまいます。
私は心の病気なのでしょうか?
世の中の大勢の人たちと理解し合えない孤独を抱えているのでしょうか?

350: マジレスさん (ワッチョイ d781-AwEv) 2019/10/13(日) 16:41:21.46 ID:yQ1OG6k40
>>348
結局それはあなたの本質ではなくて体質的なものなんだよね
人よりアドレナリンとかドーパミンとか脳内ホルモンの出方が違うだけなんだよ
例えば脳にいろんな形で磁気流してやると性格的なものまで変わってしまう
扁桃体に磁気通してやると一時的なサイコパスになるとかさ
脳内出血起こして左脳が機能停止して右脳だけになったらそこはまるで悟りのような世界でしたとかね
だとすると、人間性なんてしょせん化学反応のなせる業でそれを本質とか自我とか考えて苦しむことにあまり意味は無いと思うんだよな
むしろマインドフルネスみたいに化学反応の経過を傍観してりゃいいと思うよ、ああ、今俺怒ってんなとかさw
俺はどちらかというと脳内麻薬出まくりの方だからヒャッハーとなってる自分を素直に楽しんでるよ

353: マジレスさん (ワッチョイ d75c-OHYr) 2019/10/13(日) 16:49:58.15 ID:S2X/9B4h0
>>348
世の中ラグビーに沸いてますね
友人にでも言われたのですか?冷めてるねとか

気にしないことです
世の中スポーツに興味のない人いっぱいいますので
病気なんかじゃないですよ
あなたは別の自分の興味のあることで紛らわしてください
友人たちには振られたらうんうん頷くだけでいいんじゃないですか

366: マジレスさん (ワッチョイ 7793-4AsH) 2019/10/13(日) 17:44:16.34 ID:6lgRqRMr0
>>348
俺は、
まわりが全員巨人ファンで1~2人だけ中立とか、
まわりが全員阪神ファンで1~2人だけ中立というのを、何度もやったから、
その気持ちはわからんでもない。

372: 太宰 (ワッチョイ b7b7-o74w) 2019/10/13(日) 17:59:47.62 ID:A+Ap9Pbw0
>>366
>中立
特に熱中しているチームはないけれど、野球時代にはまあまあ興味があるということでしょうか。
私も興味だけは持ちたいと思っています。
今プロ野球の試合を横目で見ています。
観客がタオルを振り回しています。楽しそうです。すごく元気そう。
でも、そんな明るさの中にも、

>だから時々酒飲んでカラオケで叫んだりラグビー応援しに行ったり、徹夜してでもロナウドの試合を観ちゃうんだよ。

と言った、はた目には計り知れないフラストレーションを抱えた人もいるのかもしれません。
楽しそうだからと言って、頭が空っぽなわけじゃない。
今日、それを教えていただきました。

メールだけでやり取りしている友人が以前、横浜の試合を楽しんでいる写真を送って来ました。
私も行ってみたいと思いました。
でも、たぶん、難しいかもしれません。
でも、ここで相談に乗っていただいた方の言葉はしっかりと胸に刻みます。
そして、明るい方向へ向かって漕ぎ出したいです。
普通の人とは違う、いびつな形になるかもしれませんが、努力だけはしたいです。

368: マジレスさん (ワッチョイ 7793-4AsH) 2019/10/13(日) 17:52:56.12 ID:6lgRqRMr0
>>348
俺なんか、野球中継でドラマなんかが延期になると、
うざいと思っていたタイプであって、
ただ、依頼を受けると、
どのチームであれ、勝たせたいと思うんです。

375: マジレスさん (アウアウウー Sa5b-0V0P) 2019/10/13(日) 18:07:47.44 ID:3m10dvwma
>>348
スポーツに人生のすべてを費やしてる人たちの動きに魅了されてしまうのではないでしょうか?
私はダンスラッシュやらないし
やったこともないけれども
https://youtu.be/derSrI55sB0


大会に出てるような人の動画は何度も見てしまいます

379: 太宰 (ワッチョイ b7b7-o74w) 2019/10/13(日) 18:13:26.47 ID:A+Ap9Pbw0
>>375
>スポーツに人生のすべてを費やしてる人たちの動きに魅了されてしまうのではないでしょうか?

ああ、まさにそれだと思います。
あの全身からみなぎる自信に満ちたオーラに嫉妬している部分はあります。
私にもそれなりに趣味とか特技とかありましたが、それを人に自慢する機会がなかった。
スポーツやってる人は、ユニフォーム着て、腕組んでるだけで様になりますよね。ポスターになりますよね。
自分はそういう人たちに心のどこかで嫉妬していたんだと思います。
ただ、地面を二つの足で踏みしめてるだけで、かっこいいなんて、ずるい。
文化系の私が床の上で直立していても、ただのもやしです。
でもスポーツ選手は、重力に逆らっているだけでかっこいいんです。
この違いは埋められないです。

352: 太宰 (ワッチョイ b7b7-o74w) 2019/10/13(日) 16:47:49.48 ID:A+Ap9Pbw0
ボールが遠くまで飛んで行くのを見たら、興奮したり感動する本能が人間にはあるのでしょうか。
私の心は飛んで行くボールに全く反応しないみたいなんです。
キャッチボールもやったことがなくて、中学生くらいになって初めてやったんだけど、全く面白くなくて、それ以降一度もやっていません。
飛んで行くボールを見て興奮する人間の心のメカニズムってどういうものなのでしょうか。
それが分かれば、私もその意味を理解することで、彼らの心境に近づくことは出来るかもしれない。
正常な人間の心は飛んで行くボールを見ると、わくわくしたり興奮したりするものなのでしょうか?
その反応が欠如しているのは精神に何らかの障害があるからなのでしょうか?

354: 太宰 (ワッチョイ b7b7-o74w) 2019/10/13(日) 16:52:07.05 ID:A+Ap9Pbw0
>人よりアドレナリンとかドーパミンとか脳内ホルモンの出方が違うだけなんだよ

そうか。
私は好きな音楽聞いている時幸福ですが、
スポーツ好きな人はスポーツ見てる時に、そういう幸福感を得られているのかもしれませんね。

>脳内出血起こして左脳が機能停止して右脳だけになったらそこはまるで悟りのような世界でしたとかね

そうなったときの精神状態想像してみました。幸福でした。
そのイメージを心に保っていたいです。

ただテレビで観客席で大勢が一体になって同じ動きしているのを見ると、何だか神経症的に怖くなってしまいます。
何らかの恐怖症があるのかもしれません。

355: 太宰 (ワッチョイ b7b7-o74w) 2019/10/13(日) 16:59:00.86 ID:A+Ap9Pbw0
>世の中ラグビーに沸いてますね
>友人にでも言われたのですか?冷めてるねとか

いえ、どちらかというと普段からノリが悪くて、
カラオケとかに誘われても、何だか自分だけ浮いて、周りの空気の邪魔になっているように感じて。
特にスポーツなんかだと、試合している人も見てる人もあんなに活き活きしているのに、
自分はどうしてこんなに暗いんだろうと思って。
ただ、草野球の試合を見た時は、プロ野球と違って、何か地味で静かにやってました。
盛り上がっているのかいないのか、素人の私の目には分かりませんでした。
スポーツと言っても十把一絡げには出来ないものがあるのかもしれないのですが、
何となく自分が溶け込めない空間みたいなものがあるように思い込むことが多く、
一種の強迫観念かもしれないです。

>世の中スポーツに興味のない人いっぱいいますので

そうですよね。そう言われるとそうだなって気づくんですが。
何だかスポーツ自体が怖いんじゃなくて、何か他に怖いものがあって、
それがスポーツの試合を見た時、その怖い何かの象徴となって自分に迫っているのかもしれません。

356: マジレスさん (ワントンキン MM7f-OMCp) 2019/10/13(日) 16:59:41.72 ID:M0ZYIYAbM
>>360
本能的なものだからね
俺はサッカー好きでよく見るけど
野球には全く興味がない
むしろ嫌悪感を感じるレベル

無理して良さを理解する必要はない
というか出来ないでしょ
悩む必要もないよ
それがあなたの個性なのだから

358: 太宰 (ワッチョイ b7b7-o74w) 2019/10/13(日) 17:06:01.07 ID:A+Ap9Pbw0
たぶん、誰と話をしても、話が続かず、何だか嫌われているように感じます。
こちらも一生懸命頑張っているのですが、すぐに話の流れが止まってしまって、とても怖い空気になります。
その理由の一つとして、共通の話題がないのが原因なのかなと。
一番てっとり早いのがスポーツの話題なのかなって思います。
アイドルとか音楽とかゲームの話題にも挑戦したことがあるのですが、必ずしも盛り上がるわけではないし、逆に地雷を踏むこともあります。
スポーツの話題はとりあえず応援するチームがあって、どっちが勝ったとかっていう話で済むから、
一番安全に盛り上がる種類の話題のような気もします。
じゃあ研究しろよって話になるのかもしれないのですが、どうしても記憶が受け付けず、
ルールも覚えられないし、選手もチームも覚えられません。
その一方でスポーツ楽しんでいる人たちは輝いていて、活き活きしていて、仲良さそうに見えてしまいます。

361: マジレスさん (ワッチョイ d781-AwEv) 2019/10/13(日) 17:31:49.51 ID:yQ1OG6k40
>>358
まあ、心の問題と考えると重くなっちゃうから体質や体格と考えればいいと思うよ
俺はどっちかというと音楽はあまり興味が無いけど興味のないものを無理に興味持とうとかは思わないけどね
話聞く限りは人と繋がれなくて不安みたいだけど、他人を通して自己確認したい人は、自分の中に軸になるものが無いんだよ
ラグビーの名監督でエディジョーンズってカリスマ的な人がいるけど、もう我が強いって言えるくらい自己の軸がしっかりしてるよね
なにが普通の人と違うんだろうと考えて俺なりに出た答えは、今を全力で生きるってことなんだと思う

過去と未来を悔やんだり憂いてる間にダラダラ時間は過ぎちゃって何の経験の積み重ねもできないのならそら、自信も付きませんわ
今をキチンと生きれば今の何倍も経験値が積み重なって自信となり自分に軸ができ、まわりになんと言われようが俺はこう思うと主張できる
そしてそういう人間の周りに人は集まる
フワフワと相手に迎合して表面の馴れ合いを築いても意味なくない?

367: 太宰 (ワッチョイ b7b7-o74w) 2019/10/13(日) 17:49:52.31 ID:A+Ap9Pbw0
>>361
そうですね。
ラグビー……
ちょっと見てみようかな。
自分の心がどんな反応するか怖いけど……何も感じなかったら……何も得るものがなかったら……
でも、平原綾香さんの君が代はすごい心に響くものがありました。
その勢いで試合も少し見てみたいです。
今夜、ちゃんと見てみよう。

380: マジレスさん (ワッチョイ 7715-4AsH) 2019/10/13(日) 18:19:33.85 ID:NsvPpINr0
>>367
個人的な話ですが
私はラグビー全く興味がなくルールも知らず、試合を見ても興味を持てないし楽しめませんでした
ただ今夏ラグビーを描いた「ノーサイドゲーム」というドラマを見てどういうスポーツか少し理解した所で
ワールドカップが始まり、試合を見たらかなり面白かったです
基本的にはやはりある程度そのスポーツの流れを把握してる方が楽しめるものかなと思うので
もし見て楽しめなくても、やはり駄目だった…などと落ち込む必要はないですよ、そういうものだと思います
ちなみに私はサッカーは今でも楽しめません
高校野球は見るの好きですがプロ野球には興味を持てません
格闘技系は全部嫌いですがフィギュアスケートや体操は好きです
選手の人となりをある程度知っていてドラマを感じる競技が好きなので、純粋にそのスポーツが好きなのとは違う自覚はありますが
楽しみ方は自由ですしその人なりでいいのではと思うので、無理に好きになる必要もないと思いますよ

389: 太宰 (ワッチョイ b7b7-o74w) 2019/10/13(日) 18:43:13.27 ID:A+Ap9Pbw0
>>380

>ワールドカップが始まり、試合を見たらかなり面白かったです

やっぱり何かきっかけがあると楽しめるのでしょうか。
そういえば、昔「六三四の剣」を見てた頃には剣道に興味を持って、
選択授業では剣道を選択しました。
ただ、巨人の星を見ても野球を好きになれなかったし。
キャプテン翼とキッカーズは漫画とアニメは夢中になってましたが、
スポーツとしてのサッカーには全然興味を示しませんでした。
何と言うか、人それぞれ微妙なツボがあるのかもしれないですね。
でもここでラグビーの話をしていたら、少しラグビーを見て観たくなりました。

392: (V)o¥o(V) ◆7T98iyK/fU (スッップ Sdbf-00vt) 2019/10/13(日) 18:47:36.36 ID:DdqhCwQed
>>389

スポーツ選手の心理とか内面の葛藤とかを作家的な観点から興味ないですか?

395: 太宰 (ワッチョイ b7b7-o74w) 2019/10/13(日) 18:57:26.15 ID:A+Ap9Pbw0
>>392

小説では読んだことないけれど、漫画とアニメでは結構スポーツ根性ものは見ていたんだなあと今しみじみ回想しました。
小説だとどんなのがあるんでしょうね。
選手を育てて行くストーリーとかでしょうかね。
犯罪に手を染めなければならないほど将来を悲観していた少年が、
スポーツに出会って、更生して、やがて金メダルを取るとか、
人間的な光と闇のコントラストに感動するような感じのは読みがいがありそうですね。
選手とコーチの間の葛藤と愛とか、命がけで犯罪組織と決別する場面とか、人間ドラマ的な部分がメインだといいなあって思います。

405: マジレスさん (ワッチョイ 7715-4AsH) 2019/10/13(日) 19:22:35.16 ID:NsvPpINr0
>>395
箱根駅伝を描いた「風が強く吹いている」お勧めだよ

410: 太宰 (ワッチョイ b7b7-o74w) 2019/10/13(日) 19:50:03.17 ID:A+Ap9Pbw0
>>405

駅伝は殴ったりする相手がいるわけではありませんから、自分との戦いって感じですね。
でも、私はそういう自分との戦いみたいなスポーツがやりたいなと思います。
でも、駅伝は距離が長いし、走ってる間、どんなことを考えているんだろうなって気になります。
紹介されたアニメは絵の雰囲気が好きです。夕暮れのシーンとか、昔学校にいたころ、観た景色に似てて。
キャラもリアリティがあって、これならスポーツ分からない私でも見れそう。

359: 太宰 (ワッチョイ b7b7-o74w) 2019/10/13(日) 17:12:51.14 ID:A+Ap9Pbw0
>俺はサッカー好きでよく見るけど

いいですね。うらやましいです。
部屋に2人くらい友達呼んで、テーブルにお菓子並べて、テレビで試合を見ながら、
一緒に歓声上げたりしてる光景って憧れでした。
そういう、当たり前のことが、私には手の届かない体験で。

でも、昔シンクロナイズドスイミングで日本とロシアが接戦してた時は、
結構わくわくしてました。
シンクロナイズド自体が新鮮だったし、
水の中から足がぬーっと出て来るところが私にとってはすごいツボで。

先のコメントにも書かれているように、
結局はドーパミンとかアドレナリンがどのタイミングで出て来るのかっていうことなのかもしれません。

360: マジレスさん (アウアウカー Sa2b-4AsH) 2019/10/13(日) 17:30:18.38 ID:6K4YLjRea
あなたは一人っ子?
あなたは『人間失格』の世界にどっぷり浸かった
文学青年なの?高校生?
みんな他人とは分かち合えない葛藤や孤独を抱えているよ。
だから時々酒飲んでカラオケで叫んだりラグビー応援しに行ったり、徹夜してでもロナウドの試合を観ちゃうんだよ。
その瞬間だけはみんな一つになれるんだから 君は囲碁とか将棋始めてみれば?
勝ち負けより自分との闘いのほうが孤独で辛いものだと理解すると同時に無我の境地にたどり着けるかもしれない。

362: 太宰 (ワッチョイ b7b7-o74w) 2019/10/13(日) 17:42:45.53 ID:A+Ap9Pbw0
>あなたは『人間失格』の世界にどっぷり浸かった
>文学青年なの?

その通りです。

>高校生?

いえ、40過ぎですがアルバイトやってます。
コミュニケーション障害で正社員は無理でした。

>みんな他人とは分かち合えない葛藤や孤独を抱えているよ。

最近、それを少しぼんやりと分かるようになって来ました。
でもあまり共感しすぎるとその闇に飲み込まれそうで怖いです。

>だから時々酒飲んでカラオケで叫んだりラグビー応援しに行ったり、徹夜してでもロナウドの試合を観ちゃうんだよ。

会社のカラオケで普段すごく明るい人が、めっちゃ暗い歌歌って沈み込んでるのを見て、驚いたことがあります。ぱっと見には分からないその人間の側面はあるんだと思います。ただ、他人のそういう側面はあまり知りたくないという気持ちもあります。

>その瞬間だけはみんな一つになれる

飲み会のカラオケでそれはうすうす感じました。
ただ、自分は本能的にあの一体感を拒否していました。
何か、そこに発生している巨大なパワーを受け止めきれない感覚でした。
また、そんなにまでして求める一体感のエネルギーは、
かえって人間の精神の一部を破壊することと引き換えに得られているようにも思えました。
こういう風に考えること自体、おかしいような気もしています。

376: マジレスさん (アウアウウー Sa5b-4AsH) 2019/10/13(日) 18:08:08.67 ID:r1C8+koVa
僕はカーリング以外なら燃えるなwテニスの観戦なんか手に汗握っちゃう
選手の技や精神的、肉体の限界を超えてまで球を追いかけてリターンする。
それは結局相手への敬意ということではないかと思うのね
一度医者にいってみては?
友人に似たようなひとがいるが、診断名はついたようだよ。

384: 太宰 (ワッチョイ b7b7-o74w) 2019/10/13(日) 18:31:35.84 ID:A+Ap9Pbw0
>>376
>手に汗握っちゃう
その感覚が欲しいんです。
あと、目を大きく見開いて、笑顔を浮かべながら、視線でボールを追いかけたいです。
何ていうか、他の人と一緒に、何かに真剣になって夢中になっている自分に出会いたいんだと思います。

>肉体の限界を超えてまで球を追いかけてリターンする。
>それは結局相手への敬意ということではないかと思うのね

敵意ではなく敬意なのですか?
なるほど、そういう見方もあるのかもしれません。
ただ、私はてっきり、スポーツを戦っている時の選手の精神状態は戦争状態に近いものがあるのかと思っていました。
また、スポーツ自体が、戦争の代償行為なのではないかと思ったこともあります。
人間は本能のレベルで、他人に攻撃すること、極端に申せば殺戮したいという欲求が原始的なレベルで潜んでいて、
その欲望を代理的に解消するという役目をスポーツが担っているのかなと。

>一度医者にいってみては?
>友人に似たようなひとがいるが、診断名はついたようだよ。

実はもう数年前から診てもらっていて、
医師からも大きなスポーツ大会がある時は話題作りのために見ておいた方がいいと言われています。
そういうアドバイスもあって、こういうことが気にっているのかもしれません。

386: 555 (アークセー Sxcb-djA+) 2019/10/13(日) 18:37:39.91 ID:8erA0ki8x
>>384
かたっぱしから見てみれば?
かけなくてもいいから
競輪、オートレースなんて最前列で見るとすごい迫力よ
あとアマチュア系なら入場料安い無料もあるし
剣道柔道格闘、ボクシング下の階級、ムエタイ
モータースポーツ
かたっぱしから見てくりゃええのよ

393: 太宰 (ワッチョイ b7b7-o74w) 2019/10/13(日) 18:50:21.14 ID:A+Ap9Pbw0
>>386

>競輪、オートレースなんて最前列で見るとすごい迫力よ

そういう風に言われると、何かイメージ湧きますね。
ルールとか勝ち負けとか関係なく、
感覚的にすごい迫力があるのは、素直に楽しめそうです。

格闘技とかも、テレビで見てるのと生で見るのは違うものなんでしょうかね。

自分の場合、動体視力が弱くて、
会場で試合を見ていても、ボールの位置が分からないことが多いんですよね。
プロレスとか格闘技とかも、離れた場所から見てると、手足の動きがちゃんと把握できるか心配です。
細部が見えないよりは、テレビとかで見てる方が、細部まで見えそうな気もします。
ただ、臨場感とか空気とか独特な要素は得られないでしょうね。残念です。

397: 太宰 (ワッチョイ b7b7-o74w) 2019/10/13(日) 19:04:34.67 ID:A+Ap9Pbw0
自分が野球が怖くなった原因に一つに、
ナイター中継で流れてる応援のラッパの音に子供の頃、恐怖を抱いたせいかもしれません。
何故、ラッパの音に恐怖を抱いたのかは分かりません。
あの音色自体が自分の神経に何らかの作用を及ぼしたのか、
その時の演奏がひどくて、聞く者に恐怖を与えるほどのものだったのか。
ただ、とても切なくて、悲し気に響いて聞こえました。何十年もの間、トラウマになるほどです。
ラッパなら、勇壮で力強い音色をしていると思うのですが、どうしてそれが耐えがたいほどに物悲しい気持ちを呼び起こしたのか分かりません。

439: 太宰 (ワッチョイ b7b7-o74w) 2019/10/13(日) 21:46:20.28 ID:A+Ap9Pbw0
今日ここで、いろいろな方からアドバイスをいただき、 
その上でラグビーを見て、一つ自分が成長したのを確信しました。 

試合が終わった後の選手たちのあの笑顔、 
あの輝きが、自分の問いかけに対する答えなんだって気づきました。 

スポーツの素晴らしさを教えていただいた皆様、本当にありがとうございます。  

引用元: ・【人生】誰かがあなたの悩みに答えます706【相談】




このまとめが気に入ったら
「いいね!」または「フォロー」
よろしくお願いします!
1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2019年11月24日 18:00 ID:kidanmatome