hyoujou_shinda_me_woman

571: 名無しさん@おーぷん[sage] 18/08/11(土)10:03:19 ID:???
当方パートのおばちゃんです。
今まで仕事は大変だけど、パートなりに一生懸命やってきました。
仕事場の雰囲気も良い方だと思います。

この春頃から突然「パートさんにも責任ある立場になって貰います。昇進アリです」って本部の方から言ってきました。
ハッキリ言って、バリバリ働けないからパートのおばちゃんをやっているわけで、責任ある立場でバリバリしたいなら最初からそういう仕事をしています。
それで、何人か辞めました。

気団まとめ_W336x280


そしたら今度は会計が厳しくなりました。
緊縮財政というのではなくて、システムが面倒になりました。
例えば休憩時のオヤツとかコーヒーとか、皆で使うものとか、買ってきてレシートを提出その分が返ってくるという方式でしたが、仮払い申請書を事前に提出して決済することになりました。
コーヒーやオヤツのお菓子なども今までは「お中元で貰ったのあるから~」と家で飲まない物をお互いに持ってきていたりしたのですが、「持参は禁止」だそうです。
そうしておいて「なんで急にコーヒー代がこんなにかかる!アホ飲みしてるんちゃうか!」と会計さんがキレています。
その他にも書式化の為の書式化みたいな、ただ単に仕事を増やす為の書式が増えました。
もう低賃金でもいいんです。
責任ある立場も要りません。
今の状態で、とても幸せなんです。
社会と繋がる為にパートのおばちゃんをやっているんです。
皆んなが皆んな高給を求めてバリバリ働きたいと思っているという幻想は捨てて欲しいです。
そろそろ私も辞めようかと思っています。

572: 名無しさん@おーぷん[] 18/08/11(土)12:33:52 ID:???
いまはどこに行っても法令順守とかで会計厳しくなる傾向にある
成長要素がないなかで右肩上がりにしないといけないという風潮が元凶なのに
そんなの無理だから人件費とか削れるものを削って無理やりにでも右肩上がりにしないといけない
という自分で自分の首を絞めてる状態

573: 名無しさん@おーぷん[] 18/08/11(土)22:53:52 ID:???
>>571

わかる

私は正職員だし給料は高い方が良いけど。

なんでか「上に認められて出世する」のを誰もが望んでると思い込んでる人がいる。
言うほど出世ってしたい?
給料上がっても微々たるもので役割ばかり増えて、時間外の会議も増えて。
課長や部長になって何が得なの?
社長にだってなりたくないから、サラリーマンやってるわけで。
そっと、誰にも気づかれずに今の仕事を淡々とこなしていければいいや。

と思ってたのに、その人に「○○は~さんが得意」とか言い触らされて、
余計な役割が次々きている。(給料は上がらない)
文句を言ったら
「~さんはいつも頑張っているからみんなにもっと認めてもらった方が良いと思って」
とか言いやがった。
やりがいを搾取されるのはまっぴらだわ。

引用元: ・職場でむかついた事を書くスレ part3




このまとめが気に入ったら
「いいね!」または「フォロー」
よろしくお願いします!
1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2022年02月01日 16:30 ID:kidanmatome