uwaki_genba_woman

836: 名無しさん@おーぷん[] 2018/03/14(水)08:18:31 ID:uVc
先日学食で友人A(既婚者)と飯食ってた時にたまたま教授も飯食いに来てて、話の流れで一緒に食べる事になったんだ。
このAってのがここ最近嫁さんの行動が怪しいって疑ってて、「あれは絶対浮気してるわ。俺は離婚を考えてる。」って言ってるんだ。
そこで離婚経験者の教授にもアドバイスを貰おうとAが教授に事情を話した。
「これって絶対やってますよね!?間違いないっすよね!?」と言うAに対して教授は少し困りつつ「シュレディンガーの猫の話、前にちょっとしたの覚えてる?」と言った。
一応シュレディンガーの猫について書いとくと、50%の確率で致死ガスが発生する箱に閉じ込めた猫は中を確認するまでは生きているとも死んでいるとも言えるって量子学の話な。
(俺も講義のあまり時間に聞いただけだから違うかったらすまんw)
で教授の話の続き。
「あれって、まぁ簡単に言えば自分の目で事実を確認するまでは好き勝手言えますよって事なんだよ。
でも人ってやっぱり先入観ってものがどうしても付いてきちゃうから少しの疑わしさで中身を確認する前なのに、「猫は死んでる」と決めつけたらその人の中では猫は死んでると確定してしまうし、「生きてる」と決めつけた人の中では生きていると確定してしまってるわけだ。
君も、まだ箱は閉じられてる状態なのに(浮気してるかしてないかわからないって事な)A君の中では誰がなんと言おうとすでに事実が確定してしまってるでしょ。
きっと今の君は浮気していない100の証拠よりも、しているというたった1つの証拠を信じるだろうね。
ちなみに箱の中の事実を知る前に勝手に確定させて100の証拠より1つの証拠を取ってしまった結果離婚されたのが僕ね。」
そう言って悲しそうに教授は去っていった。
Aは何故か泣きながら「俺一生教授に着いて行く。」と言っていた。

気団まとめ_W336x280


837: 名無しさん@おーぷん[sage] 2018/03/14(水)21:10:13 ID:6Wb
>>836

Aは離婚して一生教授に着いて行くということなら
アッー!!な結末?w

838: 名無しさん@おーぷん[sage] 2018/03/14(水)21:45:59 ID:p42
>>836

ホントに大学教授がそんないい加減なこと言ったの?ひどいね。
シュレディンガーの猫は、素粒子の状態を説明するための「死んでいる猫と生きている猫が同時に存在している」という思考実験のことだよ。
この場合だったら「浮気している妻と浮気していない妻が同時に存在したのに、教授が箱を開けてしまったせいで浮気した妻が確定してしまった」ということ。
できればWIKI見てちゃんとした知識を得てくれ。

840: 名無しさん@おーぷん[] 2018/03/14(水)23:12:05 ID:uVc
>>838

えっと、俺の書き方が悪かったんだけどあなたが言っている事を書いたつもりだった。
シュレディンガーの猫ってこんな話だよ
だから真実が明らかになってない今は、まだ箱が閉じてる状態(浮気してるかしてないかわからないって事)だよね
なのにA君は箱を開ける前なのに浮気してると確定させてしまってるね
そんな状態だと、たとえ無実の証拠が出てきても信じないんじゃないかな?
=事実はまだわからないんだからもっと広い目で見なさい的な事を言ってたんだ。
俺の文章力がゴミですまん。

846: 名無しさん@おーぷん[sage] 2018/03/15(木)01:36:22 ID:Tfl
>>840

シュレディンガーの猫は、「生きている猫」と「死んでいる猫」が箱の中に同時に存在しているというパラドックスだ。
生きているか死んでいるか箱を開けるまで分からない、ではなく生きている猫と死んでいる猫が重なり合った状態で存在するという話。
大学教授が量子力学まで絡めて説明しているなら、内容を全く理解していない人だと思うよ。

引用元: ・【チラシ】雑談・相談・質問・ひとり言【もどき】 36




このまとめが気に入ったら
「いいね!」または「フォロー」
よろしくお願いします!
1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2022年02月06日 17:30 ID:kidanmatome