komatta_woman2

86: 名無しさん@HOME[] 2011/01/07(金) 04:12:14 0
クチャラーって以外に多いのか・・・

自分が小学4・5年生の頃、家は商売が儲かってちょっと裕福な時代があった。
でも父も母もド田舎育ちで、食事マナーなんて知らない。
週末は家族そろって外車で出かけ、レストランとか寿司屋で外食するようになっても
親の食べ方やコーヒーの飲み方が田舎者丸出しで、ウエイトレスのお姉さんが
陰の方でクスクス・・なんてのを見てしまったりで、長女の私は恥ずかしく思っていた。
まあ、家はすぐ落ちぶれて食事マナーなど気にしなくてもいい生活にもどったが。



あれから何年も過ぎた後に、私と妹と弟とで「あの時代は・・・」な話になった時、
弟が「当時しゃれた店で、テーブルに置かれたコーヒーに顔を近づけて
ズーズー啜る父さんの姿があきらかに周りから浮いていて恥ずかしかった。
何で父さんはそれに気がつかないんだ!と悔しくなって、
保育園児だった俺は泣きそうなのを堪えていたんだ・・」と言った。
妹は「父さんは寅さんに出てくるタコ社長。母さんは場末の飲み屋のかあちゃん」だと。
タコ社長にも飲み屋のかあちゃんにも、大変失礼な例えで申し訳ない。ごめんなさいね。
妹も弟も、親が成金でマナー知らずだった事に気付いていたらしい。
親が反面教師になって、当時の私は「食事で人に笑われる行為」に神経質になった。
マナーなんて誰も教えてくれなかったが、あの「ウエイトレスのお姉さん」の嘲笑が
いつも頭の中にあった。妹と弟にも「そんな事したら笑われるんだから!」と
いちいち注意するキツイ姉だったと思う。自分もよく分からなかったクセにw
田舎者の親も、箸の持ち方と「口を閉じて食べる事」だけはきちんと教えてくれた。
結局のところ、自分自身の食事態度がどうなのかが客観的に分からないと
マナーなんて身に付かないもんだね。

87: 名無しさん@HOME[sage] 2011/01/07(金) 13:15:11 0
>>86

環境が大きいと思います。
クチャラーばかりの場所で普通に食事をしていたら、お前は貴族か!と怒鳴られたことがありますよ。
確かに田舎はデフォがクチャってのが多いですよね。
前、ビックリしたのが、ファミレスで見たのですが、少しでもテーブルに落ちたものを子供が食べたら母親が烈火のごとく怒鳴っているのに、
基本は犬食い、ムチャ箸、ウルトラクチャでした。
それぞれの環境のマナーで育ってきているからしかたないのかも。

引用元: ・食事時のマナーができない汚い家族について。




このまとめが気に入ったら
「いいね!」または「フォロー」
よろしくお願いします!
1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2019年09月19日 18:30 ID:kidanmatome

おすすめ記事