pose_shitauchi_woman - コピー (2) - コピー

734: 名無しさん@おーぷん[sage] 2015/11/13(金)20:02:52 ID:G2x
どんな話題で話していてもすぐ自分の話に持ってく十年来の友人、現在アラフォー。
一年ぶりにアラフォー含む仲の良いグループ(アラフォーが最年長、ずっとニート旦那持ち)で会って、全員で色々話をしたいのにアラフォーが強引に自分の話に持っていく。
その話をしてる間に違う子と違う話題で盛り上がると、アラフォーがまた割り込んできて自分の話。

気団まとめ_W336x280


アラフォーをスルーして他の人に話を振っても、その話題にかぶせてきてアラフォーは喋る喋る。
アラフォーがあまり詳しくない話題が出ても無理矢理結びつけて自分の話、そして人の話はまともに聞かない。
もっと沢山の話をしたかったのに八割はアラフォーの強引な自分語りで終わった。
しかもアラフォー一人だけがんがんビール呑んでて(飲み屋じゃないので周りはお茶)、本当に空気読めないし協調性も無かった。

お会計終わって帰り道「なんか話し足りなかったなー!近いうちみんなまた集まろうよ!」だって。
聞かせ足りないけだろ、話し足りないのはこっちだよ、と腹が立った。
アラフォーだけ帰り道が違ったので、解散したふりして示し合わせたようにアラフォー以外で飲みながらゆっくり話せた。
みんな思う事は同じだったようでFO中。
その空気を感じたのか個人個人に頻繁にメールしてくるけど、だいたい自分の話だからよりスルーされてる。
「今日はメイクうまくいったー!」お前の自撮りとかいらねーよ!!自分大好きだな!!

735: 名無しさん@おーぷん[sage] 2015/11/13(金)21:17:33 ID:GgK
>>734

あなたはアラフォーじゃないの?
その友人は確かにウザいが、アラフォーはあなたも行く道だ。

すまん。自分もアラフォー(しかも超えてる方)なので、アラフォー連呼に反応してしまった…

736: 名無しさん@おーぷん[sage] 2015/11/13(金)21:59:26 ID:SJN
>>734

そのアラフォーうぜぇ!
しかしなあ…よっぽどかまってちゃんなのか、話し相手になってくれる人が普段いないんじゃないかな。
しかもメールで自撮りよこすってw メンタルが某子ども写真館w
そういう自分こじつけって遅くても30歳前後で終わらせて、年齢と共に聞き上手にならなきゃ。男女問わず。
まあ、放置FO着拒COでいいと思う。

737: 名無しさん@おーぷん[sage] 2015/11/13(金)23:32:09 ID:eXn
>>734

いるいるそういう人w
子供じゃあるまいし…自分じゃ気づかないのかね

そういうタイプがまわりに二人いるんだけど、
二人が話してるところをニラヲチするのが最高に楽しい
お互い自分の話に持ってくから、話の綱引き状態w


>>735

ここでの便宜上アラフォーと呼んでるだけで、
花子やA子と似たようなもんだわよ
とアラフォーの私は思います

745: 名無しさん@おーぷん[] 2015/11/16(月)13:54:48 ID:L7j
>>734


私は昔そのアラフォーだったわ!
どんな話してても気が付くと自分の話をしている。
皆あたりさわりのない話しかしないし、聞いててもつまらなかったから。
自分は他人に興味が持てないんだなとハッキリ気が付いてからは、
人と話すときにはこちらから質問するような会話を心がけるようにしていたよ。
そうこうしているうちに自分と同じようなタイプの友人ができた。
二人で話すとすごく面白い。お互い自分が思ったことの発表会みたいになる。
なんか私たち20分くらいずつ順番に話してるねって笑いあったりした。
相手の話に対して感じたことをや気になったことは次回またお互い発表。
すごく楽しかったけど数年前にその友人は病に倒れて帰らぬ人になった。
今でも悲しいけど、彼女との付き合いで学習したことがある。
友人とはなるべくマンツーマンで会うこと。
相手に質問を一杯すること。
当たり障りのない話ができるっていうのは技術であるということ。

多分Aさんはグループで話すことが苦手な人だと思う
マンツーマンでのキャッチボールしかできないんじゃないだろうか?

だからといって734がどうこうしろということじゃなく、
不快なんだろうからもちろんAさんとFOしても良いと思うよ。

引用元: ・友達をやめる時 inOpen 2




このまとめが気に入ったら
「いいね!」または「フォロー」
よろしくお願いします!
1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2021年11月16日 11:30 ID:kidanmatome