pose_tobokeru_woman

584: 名無しさん@おーぷん[sage] 2015/09/19(土)22:20:09 ID:WjJ
途切れ途切れではあるけど、約10年続いた友達辞め。
携帯からだし、長文になると思うので、面倒な方はスルーお願いいたします。

辞めた友人(T子とする)は、わたしが学生時代に通ってた習い事で出会った。
T子は、わたしよりも10歳年上で、当時は結婚もしていた。

T子はいわゆるメンヘラで、しかもバブルを生きた人間だったから、「本気を出せばわたしは稼げる!!」「あの頃は~して、仕事人間で云々」と、まぁ、自慢というか、過去に固執してたように思う。

気団まとめ_W336x280


おうちにお邪魔したこともあったけど、専業主婦にしては片付けができてないし、猫飼ってて(モフって遊んでた)毛がめちゃくちゃ落ちてて「掃除機くらい…」って思っておうちに行くのをやめた。

やがてわたしが就職して、忙しくて遊んでる余裕もなくなったから疎遠だったんだけど、何かのタイミングで連絡がきてまた遊ぶようになった。

ところが、ご主人の仕事の都合で転勤になって(実家はこっち)、「めったに会えなくなるねー。たまには帰ってきてねー。」と言って別れたが、数ヶ月でT子だけが地元に帰ってきた。
「話がある」と言われてファミレスに呼び出されたら「離婚することになった。」と言われた。

ぶっちゃけ、メンヘラを理由に働きにも出ない、家事もしない、でも遊びたいだけのT子だったから、当然だと思った。
少しお金を持たされて(財産分与?)地元に帰ってきたT子は一人暮らしを始めた。

「近々働き出なきゃな~」なんてのんきに言ってたけど、結婚生活10年で、その10年間全く働かなかったらしい。
子供もいないし、ご主人が高給取りだったのもあったんだと思う。(旦那の年収は◯◯万で~と言っていた)
一回、単発の仕事を紹介したけど、2、3日で理由をつけて辞めたので、それから紹介はやめた。
居酒屋、リサイクルショップと働きに出ようとしたけどやっぱりメンヘラを理由に辞めてた。

やがて貯金も尽きて一人暮らしの家賃も払えなくて実家に帰っていった。

その頃からFOしてたんだけど、時々電話かきてた。
10回に1回くらいしか出なかったのに、懲りずにずーっとかけてきた。

こないだたまたま街で会って「お茶しようよ~」って言ってきたからヒマだったので付き合った。
「私子ちゃんにぜひ会って欲しい人がいるの☆」とか言われて「はぁ…」とか言ってたら電話し始めてT子が人を呼んだ。
呼ばれた人はなんと「彼氏なの!」と嬉々として紹介され、差し当たりのない会話をしてたら、その彼氏も、メンヘラだった。
内心「えぇ!?二人してメンヘラ!?しかもその歳で定職なし!?二人して生活保護受ける気!?」
と思ったら完全に生理的に受け付けなくなって、「ごめん、友達に呼び出されたから!」ってウソついて逃げ帰ってそのまま着信拒否した。


メンヘラだって、歯食いしばって立ってる人もいるし、そういう人は応援したいって思うけどT子みたいに「誰かがどうにかしてくれる」精神の人は本気で無理だ。

ちなみに彼氏がトイレで席を外したら「今出会い系にハマっててお金ないから私子ちゃんちょっと貸して☆」って言われたのも無理の要因。

もちろんお金は返ってくる見込みがゼロなので貸しませんでした。

587: 名無しさん@おーぷん[sage] 2015/09/23(水)15:18:21 ID:oSx
>>584

メンヘラは、全責任を負うくらいの覚悟がなかったら一切関わってはだめ。
理由は自分も病むから。そりゃもう確実に。
楽しかった思い出もたくさんあるかもしれないけど、自分を守ることが先決。
でないと今度はあなたがおかしくなったとき、周りの人が大変な目に遭う。
精神の病気は伝染しやすいから気をつけて。
海外には、精神科医専用の精神科があるくらいだからね。
(その精神科の医師がどうしているかは謎)

引用元: ・友達をやめる時 inOpen 2




このまとめが気に入ったら
「いいね!」または「フォロー」
よろしくお願いします!
1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2021年11月29日 19:30 ID:kidanmatome