
274: ななしのいるせいかつ[sage] 2010/05/19(水) 09:26:27 .net
「寝坊した」と起きてから15分で弁当(後述するフルセット)を包み終えた超人。
おかしいのは『量』の感覚。
ご飯のおかわりは「ちゃわんに半分」と言えば「すりきり一杯」(山盛りから見て半分?)、「ひとくち」で「すりきり一杯の半分」くらい。
最近では、フランスパン的なものを毎日1~2つ買って来つつ白飯(丸1日保つ量)も炊くのが日課。
今、おかずは自分で作ってるんだけど、主食の消費だけで必死。たまには麺料理作りたい…。
夜に揚げ物をどっさり(居酒屋で3~4人前くらい?)作ってくれるのはまぁ何とか消化出来る量なのだが
「安かったから」とスーパーのおつとめ総菜も3パックくらい並んでいたり。
多すぎると言うと「明日食べればいいじゃない」って。おつとめひんを一泊させたくないです…。
卵は3パックくらいまとめて買って来るので(※冷蔵庫にも少し残ってる)、その内2パックは期限が切れてから使用開始。
「弁当箱はこれ以上大きくしなくていいから!逆に身体に悪い」と伝えたものの
気づけば果物のタッパーが別添され、「汁がこぼれる」と煮物のタッパーが増え、味噌汁入り水筒まで……(;´ω`)
家での味噌汁やスープは具が多く、盛ると水面から具が顔を出します。
焼きそばは野菜の体積が麺に圧勝していて思わずツッコみました。
…ひとんちにお邪魔した時に「ちゃわんが小さい」のにいつも衝撃を受けます。
道理で一人暮らしする時、使い慣れたサイズのがなかなか見つからなかったと。
275: ななしのいるせいかつ[sage] 2010/05/19(水) 13:35:49 .net
>>274
衝撃的な量だけどうらやましいなw
それと、卵の賞味期限は常温保存で換算してるから、買ってすぐ冷蔵庫に入れた卵は意外なほど保つよ。
卵を洗ったりヒビが入ってたりしなければ。
生食の場合は割って黄身が破れてないかどうか、加熱調理の場合は透かして変色していないかどうかで簡単に判断つくしね。
276: ななしのいるせいかつ[sage] 2010/05/19(水) 15:18:04 .net
>>274
その量で不味かったら最悪だったね。w
277: ななしのいるせいかつ[sage] 2010/05/19(水) 17:17:24 .net
>>274
家族全員胃拡張になりそうな母だわw
278: ななしのいるせいかつ[sage] 2010/05/19(水) 21:36:00 .net
279: ななしのいるせいかつ[sage] 2010/05/19(水) 22:42:57 .net
引用元: ・母が作る衝撃的な料理~十二皿目~
このまとめが気に入ったら
「いいね!」または「フォロー」
よろしくお願いします!
「いいね!」または「フォロー」
よろしくお願いします!



勿体ないけど捨てていかないと辞めないんじゃ?