cat_exotic_shorthair

715: 名無しさん@おーぷん[sage] 2015/07/04(土)15:38:57 ID:WFP [1/4回]
姉夫婦に子供が生まれることになって
それまで飼っていた猫(15)をどうするかって話が出た。
老猫だけどまだボケもないし、ちゃんとトイレもできる。
たまにゲーするけど、それは猫にはまああるなって程度で健康には問題ない(獣医のお墨付き)



ただやっぱり多少のにおいや抜け毛はどうしたって出てしまう。
姉はそれを嫌がって、姉夫に猫を「処分して」と詰め寄った。
母親になろうとする女の口から、いくら猫とはいえ命あるものを「処分」するなんて言葉が出たことに
姉夫は愕然とし、それで喧嘩して、臨月なのに離婚騒動に発展。

姉夫の実家はペット不可の賃貸マンションに引越してたし、姉の実家(=私実家)は猫大嫌い。
そこで白羽の矢が立ったのが、猫大好き一家の私。

何の連絡もなく「この子を頼みます」の一筆とともに、キャリーバッグに猫を入れて私の家の前に放置しやがった。
だけどうちの家もペット不可の借り上げ社宅。
玄関前で「なーなー」と猫が鳴くのを他の社員に見つけられて、即座に管理人に通報された。

すぐに猫を返しに行ったら、姉夫は知らなかったらしくて、土下座する勢いで謝罪された。
でも姉には「お前が飼え」「本望だろう猫狂い」とヒステリックに叫ばれた挙句、
どういう理屈か、私が鬼みたいな言い方をされてこっちもキレてしまい、猫を自宅につれて帰った。
だけど猫をうちに置いておくわけにも行かない。
猫嫌いな実家にだめもとで相談されたら「猫なんて殺してしまえ」と暴言を吐かれたのであきらめた。
夫が会社に頼みこんで、特別に1週間だけ猫を置いてもいいという許可をもらったけど、それ以降どうするか悩んだ。

ところで猫大好きだけど飼えない我が家には、家族そろって常連の猫カフェがある。
そこのオーナーに相談したら、猫の行き場が決まるまで、猫カフェで預かってもらえることになった。
お客さんの相手をさせるのではなく、奥の部屋に置いてもらうって形。
「健康管理もしっかりするから安心しな!」と頼もしい言葉をもらったのでお任せさせてもらった。

で、うちは近々、中古で家を買うことになっていて、候補を3つに絞る段階までいっていた。
「老猫のためにも早いほうがいい」という私夫の英断で、その中のひとつに決めてすぐに契約。
既にローンの審査は通っていたうえにリフォーム済み物件だったので、簡単な清掃だけですぐに入居できた。
同じ学区だから、子どもにも夫の通勤にも影響なかったしね。
不動産屋が驚くくらい怒涛の勢いで契約→引越しして、猫を新居へ迎え入れた。
うちの息子(10)が狂喜乱舞してた。

本当は新居の一部は将来、私両親との同居のために使うつもりだったんだけど(夫両親は鬼籍)
今回の騒動で私両親のアレっぷりも露呈してしまったので、同居は取りやめ。
その部屋を家族総出で改造し、老猫のためのバリアフリー部屋にしてしまった。

姉夫が「猫の養育費」といってお金とキャットフードを持ってこっそり遊びに来てくれているのは姉には内緒。

716: 名無しさん@おーぷん[sage] 2015/07/04(土)15:45:33 ID:R3M [1/1回]
>>715

猫ちゃんはくつろげてる?
何にしても、引き取られることができて良かったなぁ

717: 名無しさん@おーぷん[sage] 2015/07/04(土)15:52:56 ID:RJS [1/1回]
>>715

よかったー
オーナーさんいい人だ

姉の離婚問題はどうにかなったのかな?
生まれる前からこれなら生まれた後も
ごたごたを起こしそう
なるべく遠巻きにして巻き込まれないように気をつけなくちゃね

718: 名無しさん@おーぷん[sage] 2015/07/04(土)15:55:34 ID:2ca [1/1回]
ええ話や……

719: 名無しさん@おーぷん[sage] 2015/07/04(土)16:00:09 ID:0tZ [1/1回]
いい人や…
押しつけられた問題もちゃんと最後まで面倒見るなんて
姉も最初は母となるんだし年齢的に高齢出産だから
過敏になるのも仕方ないかなー?と思ったけど
妹(
>>715
)への暴言で取り消し
猫の問題がなかったとしてもいつか何か引き起こすと見た

720: 名無しさん@おーぷん[sage] 2015/07/04(土)16:02:14 ID:QVY [1/1回]
猫が何歳の時から姉夫婦が飼っていたか知らないけど
15歳で飼い主の元から追い出されるのは猫にはストレスだよね
新飼い主の
>>715
さんがいいお宅なのが救いだよ
オーナーさんも太っ腹でいい人だ

それにしても姉はひどいな
だよね
>>717
>>719

721: 名無しさん@おーぷん[sage] 2015/07/04(土)16:10:36 ID:vQH [1/1回]
ただでさえ老猫にとって環境の激変は寿命を縮めるレベルのストレスなのに、大変だったね
>>715
ご夫妻(とお姉さんのご主人)が理解のある方々でよかったよ
老猫が穏やかに余生を送れますように

お姉さんはホルモンバランスが崩れておかしくなってるの?
それとも元々の性格?

722: 715[sage] 2015/07/04(土)16:19:25 ID:WFP [2/4回]
レスありがとうございます。

猫はもともとこの家の生まれよ?と言わんばかりの大物っぷりを発揮し、今日も窓からのんびり雨を眺めています。
たまに庭に来る鳥とおしゃべり?しててすごく可愛い!

姉は・・・確かに、出産時は高齢出産に入るかなって年齢かな。
不妊治療を何年も頑張って、何度も流産したと聞いているので、その結果の子どもだから
多少神経過敏になるのも理解できなくはない。
だからって、いっていいこと・やっていいことの区別はつけてほしいよ。
人の親になるんだからこそ。

ちなみにオーナーにお礼としてお金を持っていったら頑として受け取ってくれなかった。
仕方ないので、店員さんにお店で使ってるキャットフードやトイレ用品の種類を聞いて、
お礼分の金額を買って送りつけてやった!
大量の段ボール箱が届いて邪魔だろうwざまあwと思いつつお店に遊びに行ったら、
その段ボールも綺麗にかざりつけられて、猫たちの寝床に再利用されていた。
オーナーには一生敵わないと思う。

724: 715[sage] 2015/07/04(土)16:26:31 ID:WFP [3/4回]
あと、姉はもともと多少ヒステリックなところはあったものの、基本的には姉御肌で面倒見がよく、
私も同じ部活に入っていた頃は、ずいぶんと可愛がってもらってた(悪い意味ではなくw)
姉夫もそういうところが好きだと結婚式でのろけていたので、猫騒動で露呈した悪い一面に
本当に愕然としていたし、私も直接罵られるまでは、姉なら話を聞いてくれると期待してたところはあった。

姉夫に話を聞く限り、出産後の姉は育児にかかりっきりで、家事も姉夫も放置しているみたい。
まあ子供が3歳くらいになるまでは仕方ないところもあるよね、と思ったけど、ちょっと度が過ぎてるかも。
姉夫の話が本当なら、離婚されても仕方ないと思うけど、よその家庭のことなので口出しはしていない。

725: 715[sage] 2015/07/04(土)16:29:39 ID:WFP [4/4回]
私夫と姉夫ははとこにあたる間柄なので、最悪、離婚したら子どもつれてうちにおいでよと
冗談半分本気半分で言ってるw
うちの息子もなついてるし、私は専業なので大人1人増えたところでどうってことない。
うちにきたら猫部屋で暮らしたらいいよwと言ったら、いいですねぇなんて言ってたw

猫も旦那も引き取ったら、さすがに姉に恨まれるだろうけどさ。

引用元: ・【チラシより】カレンダーの裏 6□【大きめ】




このまとめが気に入ったら
「いいね!」または「フォロー」
よろしくお願いします!
1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2018年12月29日 21:30 ID:kidanmatome

おすすめ記事