yaruki_moetsuki_woman

308: 初めまして。 2007/04/17(火) 23:06:13
相談させて下さい。産後から姑との関係が悪化しています。
切迫早産で入院していたため里帰り出産ができず、産後は実母に手伝いに来てもらったのですが、
その頃(去年の2月)実家がいろいろ問題を抱えていて、滞在は2週間が限界という状態でした。
実家は電車で2時間程の距離で、義家は3軒挟んで隣です。それなので、実母か帰ってから1ヶ月健診までは姑に手伝ってもらおうということになりました。実母から、旦那からお願いしてもらいました。



姑も了承してくれたのですが、結局は何もしてもらえず・・・更に、精神的にきつい事を言われました。
産後うつもあってつらかったのですが、姑は仕事(パート)とそれ以外は趣味のパチンコに行く毎日でした。
パチンコは、借金こそないようですが依存症レベルくらいしています。朝から晩まで。1年中布団や洗濯物が干してあるのを見たことがありませんし、近所の人にも変に思われている所があります。
旦那の兄弟の末っ子が中学生の頃からそうらしく、夕食などは作らなかったそうです。
産前は姑とうまくやれていたので、すごくショックで、いまだに引きずっています。
ショックだったのはそれだけでなく・・・(続きも読んで頂けると助かります)

312: 初めまして。 2007/04/17(火) 23:22:39
旦那は3人兄弟の長男で、弟と妹がいます。皆、結婚しています。
去年の12月に義弟のお嫁さんが3人目を出産、今年2月に義妹も1人目を出産しました。
その時の姑の対応ですが、実子の義妹のお世話はもちろんしていましたが、義弟の上の子
2人のお世話を、お嫁さんの入院中などにしていたそうです。
それを知って、自分の産後だけほっとかれたのかと思い、ものすごくショックでした。
比べるのは失礼なのですが、旦那の身内の誰もが、姑は義弟のお嫁さんより私のことを
気に入っているとよく言われていました。義弟のお嫁さんはでき婚だったこともあり、
姑は何やらおもしろくないらしく、以前はよく私にグチっていました。
お嫁さんは明るくて感じのいい人なので、何でそんなに文句ばっかり影で言うのか不思議でした。
結局は義理の娘なんだし、嫁姑なんてこんなものなんだなーと頭では割り切れるのですが
義妹の里帰りの時、近所すぎていろいろ見えてしまいつらさがひどくなり精神科に通院、
その直後に自殺未遂をやらかしてしまい、今、子供と一緒に実家に預けられています。
(すみません、また続きます)

317: 初めまして。 2007/04/17(火) 23:39:42
実家に預けられたのは3月11日です。それまで姑に口うるさく言わなかった旦那もさすがに
まずいと思ったようで、その後、舅・姑・義弟・義妹(里帰り中でした)の前で、
今まで姑と私の間にあったこと、私がつらくおもっていることなどを話してくれました。
それまでは「わたしは間違ってない」の一点張りだった姑も、少し考えが変わったようですが、
私がまだ通院中なこともあり、その時の詳しい話を聞かされていないので詳しくは知らないんですけど。
病院では、舅も姑もパチンコ依存症で、義家に問題があるので、私だけが通院しても根本的には解決しないだろうと言われ、私の状態が落ち着いたら、家族カウンセリングを受けたほうがいいと言われています。
今は実家にいて物理的にも義家と離れているので落ち着いていますが、いつかは自宅に帰る日が来るわけで、それを考えるとまたつらくなってしまいます。ずっと実家にいるわけにもいかないのですが・・・
旦那は家事にも育児にも協力的で、尊敬もしています。旦那としても離婚は考えていないとのことです。
でも、旦那と結婚していれば義家と関わらないわけにもいかないし・・・
どうすればいいのか、分からなくなってしまいます。自分で自分が、嫌になってしまいます。
皆さんのご意見やアドバイスを参考にさせて下さい。お願いします。

318: 名無しさん@HOME 2007/04/17(火) 23:41:27
この板のスレを読めば分かるけど、奥さんだけ義理家と関わっていないとか
夫婦ごと絶縁とか結構あるよ。

旦那だけおつきあいしてもらえば。

320: 初めまして。 2007/04/17(火) 23:54:53
>>318

レスありがとうございます。
そうしたい気持ちもあるし、自分が馬鹿だと思うんですけど、姑のことを全部嫌いになりきれない
気持ちがあたりして・・・自分でかきまわしちゃってるんですけど・・・
以前のように濃い付き合いは望みませんが、旦那を生んで育ててくれた姑ですから、
あまり失礼なこともしたくないなぁ・・・とか考えちゃって。
いい子ぶってるわけじゃなくて、本心なんです。そんな性格だから、ねちねちと悩んでます。

319: 名無しさん@HOME 2007/04/17(火) 23:53:09
>>317

318さんに同意。

>旦那と結婚していれば義家と関わらないわけにもいかないし・・・

旦那さんに話して、↑の考えを捨てればいいよ。
「配偶者の実家とは関わらなければいけない」
なんて法律は無いんだし。
そして、あなたもダンナの実家には何も期待しない。
パチンコ依存症だろうと何だろうと
あなたたち夫婦に、金銭を要求したりしてこないのなら
放置したって良いし。
持ち家じゃないのなら、引っ越すことも考えたら?

321: 初めまして。 2007/04/17(火) 23:58:17
>>319

レスありがとうございます。
はい、もし2人目を生むにしても何があろうとも、義家をあてにする考えは一切ありません。
今の自宅なんですが、持ち家なんです・・・引っ越したいんですけど、まだまだローンあるし・・・
3軒先は義家・・・この物理的条件だけでも、今の私にはきついです。

322: 名無しさん@HOME 2007/04/18(水) 00:03:50
つか、いい子ちゃんを脱する事が出来ない人が鬱になりやすいんだよ。
あなたは、鬱を義家族のせいだけにしてるけど
あなたのそういう、デモデモばっかり言ってる性格にも原因はあるの。
何故いい子でいないといけないの?
そういう自分を見直して変わらないと解決しないよ。
パチンコ依存になってる相手は今さら変わらないよ、絶対。

323: 初めまして。 2007/04/18(水) 00:12:08
>>322

レスありがとうございます。
はい、私のこの性格が、更にややこしいことにしていると思います。
性格って、投薬受け続けても変わらないですよね。
でもでもって、私の口癖なので、322さんの言葉がずーんときました。(いい意味で)
カウンセリングとか受けたら、考え方変えたりできますか?そーゆーのまで人に頼っちゃいけないのかな・・・
念のため、舅・姑は家族カウンセリングは行ってもいいようなことを言ってるようです。
それで舅・姑が変わっても変わらなくても、頼りにすることはしませんが。

324: 名無しさん@HOME 2007/04/18(水) 00:28:39
性格は投薬では直らないよw
(人格が変わる薬もあるが)
悩んだら、一度客観視してみたら?
「もしこれが親友のAちゃんから受けた相談だったら
私はAちゃんになんて言うだろう?」って。

姑に失礼なことはしたくないって思ってるようだけど
すべてあなたの思うようには、世の中は動かないの。
だから自分の中で、優先順位をつけて
一時的でも切り捨てることも必要。
大災害のとき、救急の人が助からないと判断した人より
今なら助けられる人を優先するのと一緒。
あなたが優先することは
1 子供を育てられる状態にする(死んだら育てられないでしょ)
2 旦那さんと一緒に生活が出来るようにする
じゃないのかな?

325: 初めまして。 2007/04/18(水) 00:45:46
>>324

ありがとうございます。
自殺なんて、ばかなことしようとしたと思ってます。なかなか子供できなくて、結婚5年目でやっと
授かった子なのに、この子(隣で寝てます)の成長が楽しみなのに、現実から逃げようとして・・・
もう、死にたいとは思いません。こんなことで死ぬなんてくやしいし。
旦那も子供できて私以上に喜んでくれたのに、今一緒にいさせてあげられなくて、
すごく申し訳なく思ってます。休日はこっちに来てくれてますが、
私の実家じゃ居心地悪いだろうし・・・
「いい嫁」である前に、「いい母」「いい妻」であっていいんですよね?
義家や実家のことより、旦那と自分と子供のことを優先していいんですよね?
私、来るもの拒まずはできても、去るもの追わずが苦手というか・・・
人に嫌われるのがすごく怖くて、たとえ自分が苦手な人にもできれば嫌われたくなくて
(なんてわがままな!!と自分でも思います)
でも、そんなの不可能だし、ありえないし。
すぐにはできないかもしれませんが、少しずつ割り切って考えていけるようになりたいです。
そして、選択したものを大事に生きていきたいです。
それで、いいんです・・・か、ねぇ?

326: 名無しさん@HOME 2007/04/18(水) 00:49:16
>>325

家族が仲良くいるのが一番で、親のことはその次だよ・・・。
旦那さんが盾になってくれるのならそれに甘えたほうがいいよ。

んで、あんまりでもでも言ってると・・・2chでは嫌われます、間違いなく。

328: 初めまして。 2007/04/18(水) 01:05:23
>>326

ありがとうございます。
書き込みしながら、皆さんからのレス読みながら、嬉しくて涙が出ちゃいました。
レスしてくれた皆さん、本当にありがとうございます!!
親に心配かけず、自分の家族が仲良くやっていけることが親孝行でもありますね。
旦那を信じて、ちゃんと子供を育てて、もうちょっとしぶとい母になりたいです。
せってもよくないんでしょうけど、なるべく早く自宅に帰りたいと思います。
まだちょっと怖いけど・・・
GWには1泊ですが帰宅許可がもらえたので、行ってみようと思います。
相談できて、ためになりました。ありがとうございました。
また来ちゃったらごめんなさい・・・その時はまたよろしくお願いします。
頑張ります!!人の子の親になったんだし!!

327: 名無しさん@HOME 2007/04/18(水) 00:59:14
>>325

【所詮は】義実家と上手く絶縁出来た方23【他人】

このスレ見てみな、旦那の両親と絶縁した人達がいっぱいいるが
誰一人として困ってないよ。

329: 初めまして。 2007/04/18(水) 01:10:53
>>327

ありがとうございます。
今度、覗いてみます。
旦那も最悪の場合は絶縁覚悟してくれてるみたいなんで・・・
旦那を大事にしなくちゃバチあたりますよね。
こんなんと結婚してくれたんだもん。きっと、旦那しか私の相手できないかも・・・

330: 名無しさん@HOME 2007/04/18(水) 01:13:59
>>328

家なら売れるじゃありませんか。
家売ってギ実家からなるべく遠くへ引っ越し。転地療法にもなるし
引っ越し先の住所はでたらめ言っとけば良いし

331: 名無しさん@HOME 2007/04/18(水) 01:15:26
うん、頑張れ。
母は強くないとね。
皆に好かれて生きて行く訳にはいけないんだよ。
自分にとって誰が一番大事か、よく考えて。
どうしようもないときは、他の人は仕方ないと切って捨ててもいいんだよ。

332: 初めまして。 2007/04/18(水) 01:30:10
皆さん、本当にありがとうございます!!ネットってすごい!!
今までアナログだったのがもったいない・・・もっと早くくればよかった。
自宅をどうするかについてはすぐには決められないと思うので、おいおい相談していこうかな。
旦那が今31なんですが、35あたりまでにもしかしたら転職か独立するかもしれないんで。
もう、ひたすら皆さんに感謝です!!!
見ず知らずの間柄なのに・・・うれしいです。

334: 初めまして。 2007/04/18(水) 01:44:51
レスくれた皆さんへ。
明日もお子の世話があるので、そろそろ失礼いたします。
長い相談文だったにも関わらず、貴重なご意見&アドバイスありがとうございました。
今度旦那が来たら、このスレ見てもらおうと思います。
そこからまた、いろんなことを話し合っていきたいと思います。
まず、自分がいい子ちゃん卒業して強くなる!守るのは自分の家族だ!!という
信念でやっていこうと思います。
落ち着いたら、ここで皆さんに報告できたらいいな・・・
なんて思いますけど、そういうスレじゃないかなw
本当に、ありがとうございました!!!

335: 名無しさん@HOME 2007/04/18(水) 01:45:42
>>332

興奮してるようだけど
もう遅いから寝なさいw
でないと、朝ごはんがまずいよ。
体力もつけないと。

で、落ち着いたらしばらく、書き込みはせず
他のスレをじっくり読んできたら?
板やスレごとで、いろんなお約束事があるから
それもじっくり読んでね。
約束を守らずに書き込むと、叩かれることもあるから。

いい夢がみられますように。

336: 初めまして。 2007/04/18(水) 01:59:16
>>335

はい。ありがとうございます。
皆さん、お先におやすみなさい。
今日、ここに来てほんとによかったです。では・・・

341: 名無しさん@HOME 2007/04/18(水) 02:34:06
持ち家でも売ってしまえ。
精神の安定と、それに付属する旦那・自分・子供の幸せは何にも替えがたい。

借金少なくて不幸なのより、借金増えても皆で健康で幸せな方がいいじゃん?
幸せで健康ならローンは働いて返せる!

引用元: ・★安心して義実家の悩みを相談できるスレ★15


132: 名無しさん@HOME 2007/05/17(木) 22:34:06
以前、「安心して義実家の悩みを相談できるスレ」にお邪魔していた
初めまして。です。
GWの一時帰宅も無事終わり、かなり前向きになれてきたと思う今日この頃です。
このスレを見つけたので、久しぶりに書き込んでみようと思い、お邪魔しました。
今は、義家のことは自分でも驚くくらい、以前よりいい意味で無関心になれ、
精神的にかなり楽になれました。
あんなに嫌だった自宅(義家と3軒挟んで隣)ですが、
今は早く帰りたいと思えるようになりました。
今度の月曜に、病院で初のカウンセリングを受けます。
旦那も一緒に受けてくれます。
そこで義家のことも含め、私の性格やら何やら諸々の事を相談し、
本帰宅に向けて準備を始めようと思っています。
相談スレで親身にレスくれた方、本当にありがとうございました。
本帰宅に向けて、引き続き前向きに頑張ります。

137: 名無しさん@HOME 2007/05/17(木) 22:53:43
>>132

あのとき優先順位をつけて切り捨てろと
書き込んだ者です。
最後の方は、流れが少し荒れていたので
心配していましたが、前向きになられたようで
本当に良かったですね。
でも頑張るのは、あくまでもマイペースで
くれぐれも無理だけはしないようにね。

144: 名無しさん@HOME 2007/05/17(木) 23:08:08
>>137

ありがとうございます。
あせると良くない結果を招くことになると思うので、
無理せずやっていこうと思っています。
(元々トロい方なので、大丈夫かな?)
本帰宅決まったら、ここでまた報告させてもらいますね。

引用元: ・その後いかがですか? part2


335: 名無しさん@HOME 2007/05/29(火) 02:10:44
「安心して義実家の悩みを相談できるスレ」にいた初めまして。です。
まだ本帰宅は決まってないのですが、また来てしまいました。
日曜、旦那から聞いた話なのですが。
その日は町会の掃除がありまして
(我が家の目の前が公園でして、その周辺の班が年に2回掃除をします)
旦那が参加してくれたのですが、その時の話です。
旦那の実家も同じ班(しかも班長)なので姑も参加していたのですが、
顔見知りのご近所さんたちから、どうやら旦那が質問攻めに遭ったようです。
もちろん、姑の目の前では聞かなかったと思いますが、
「もうずっと嫁子ちゃんと赤ちゃん見ないけど、どうしたの?」
「元気にしてるならいいんだけど、気になってね」
など、興味本位ではなく、本当に気にかけてくれている感じだったそうです。
旦那は本当のことは言いませんでしたが、言わなくても察してくれている雰囲気
だったようです。
ご近所さんから姑に話しかけることも殆どなかったようで、旦那も
「やっぱり分かっちゃうもんなんだな」と苦笑していました。
そこで私が調子に乗って、本帰宅してから姑の悪口を言いふらしたら
私がおかしな(性格・印象の悪い)嫁になってしまうので、
もし聞かれても真実は話さず、旦那と同じように誤魔化していこうと思いました。
主治医からは、次から薬を減らしてみようと言われたので、
治療の方も順調にきていると思われます。
昨日は旦那の誕生日でした。
離れ離れでさびしい誕生日にしてしまいましたが・・・
来年以降はこんなことがないようにしたいです。
長文、失礼しました。

336: 名無しさん@HOME 2007/05/29(火) 03:42:33
お疲れ様でした。薬が減ってよかったですね。
これからまだ完治までは短くはないと思いますが、無理なく過ごして下さい。

引用元: ・その後いかがですか? その2


509: 名無しさん@HOME 2007/07/06(金) 23:57:41 0
以前、「安心して義実家の悩みを相談できるスレ」にいた初めまして。です。
私の報告ではここが盛り上がらないのは百も承知なのですが、報告させて下さい。
今度の日曜から、自宅に帰ることになりました。
服薬も現在は睡眠導入剤1種類になり、カウンセリングも主要な部分は終了し、
今後は月に1回のペースで、帰宅後のサポートとしての通院を予定しています。
主人も、帰宅できることをとても喜んでくれています。
義実家との距離の取り具合や付き合い方は、今後無理のない範囲で模索するつもりでいます。
レスいただいた方からのアドバイスは、今も忘れていません。
これで、最後の報告になると思います。ありがとうございました。

510: 名無しさん@HOME 2007/07/07(土) 02:09:18 0
お疲れ様。盛り上がり盛り下がりは関係なく、本人が落ち着けたならそれが一番。
今後は無理をしないようにね。旦那さんと仲良く健やかに暮らしてください。

511: 名無しさん@HOME 2007/07/07(土) 04:06:09 0
>>509

お元気になられたようで何よりです。
最初の書き込みのときから、レスをつけてた一人としては
赤ちゃんを育てられる状況になり
御主人とも一緒に暮らせるようになったという報告は
すごく嬉しいですよ。
これから先、親子三人で幸せに暮らしていけますように。

512: 名無しさん@HOME 2007/07/07(土) 14:03:40 0
>>509

良かったですね。ほっとしましたよ。
周りの思惑に惑わされず、何より自分を大切に。まずはそれからです。
順調なご回復をお祈りしております。

526: 509 2007/07/07(土) 22:47:25 0
>>510
,
>>511
,
>>512
さん
ありがとうございます。
レスいただけて、また、優しいお言葉いただけて嬉しいです。
子供も順調に成長しています。
実家にいる間に歩けるようになり、私の両親には初孫なので喜んでもらえ、
いろいろ心配はかけてしまったけど、孫といっぱい接してもらえたので
よかったのかな、と思っています。
いよいよ明日です。
ちょっと緊張しますが、楽しみでもあります。
今後は無理&いい子ちゃん禁物で、自分の気持ちに正直にやっていきます。
今回の事は、ちょっとつらかったけどいい人生勉強になったと思っています。
本当に、ありがとうございました。

引用元: ・その後いかがですか? その5




このまとめが気に入ったら
「いいね!」または「フォロー」
よろしくお願いします!
1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2018年12月19日 12:00 ID:kidanmatome

おすすめ記事