勉強中

465: 名無しさん@おーぷん[sage] 2018/03/25(日)08:51:33 ID:9wP [1/2回]
自分の母親ながら神経が分からんと思ったので書き捨て。
俺は塾の室長、母は英語の家庭教師をやっている。
ある日、母の元に高3の女の子から依頼が来た。受験前に英語を教えてほしいらしい。


俺もよかったなと言い、志望校を聞いて、その大学に合った問題をやらせてあげるんだぞとアドバイス。
だが、母はアドバイスをガン無視。教科書をなぞるだけの英語で、その子は2カ月と立たずに塾に行くことになって母親の家庭教師を辞めた。
母は最初から頼むなとか散々愚痴っていたが、どの口が言うのかと黙らせた。

その後、別のお宅の生徒が中2に上がった。母がもう何年も教えているお宅。
だが英語の成績が芳しくないらしい。やる気もなく、単語も覚えようとしない。
やる気がないのは目標がないからで、志望校を設定してやる気を出させることが必要なのだが、母は自分にはわからないからとやらない。
なら俺が言って受験に向けての進路面談をやる。もちろん金はとらないし、俺の塾に誘うこともしない。といっても拒否。
私の客に口を出すなと。じゃあ自分で進路面談をやれと、資料を作ってやり方も細かく教えてあげても、やっぱり何もしない。

その後その子は中3になり、また俺にあの子はやる気がないけど高校はどこに行けるのかなんて聞いてくる。
一応答えて、あの時に拒否したくせに今更それを聞くのか。なら今度こそその子の進路面談をやらせろと言う。
母は自分では決められないからと父に電話。自分の仕事のことに何言ってるんだと思ったが、父の言葉も神経分からんかった。
お前が面談して、その子がじゃあ塾に行きますって母の家庭教師を辞めたらどう責任取るんだと。
何じゃそりゃ。
進路面談でやる気が出たのにどうして家庭教師を辞める方向に行くんだ?
母親の家庭教師とその子の人生とどっちが大切なんだ?
このままやる気がなくなって母の家庭教師を辞める確率と、俺が進路面談した後にやる気を出して高3まで続けてくれる確率とどっちが高いんだ?
正論をぶつけても、話にならない。

人の親切を踏みにじり、その子の人生を何とも思ってない母と、それに同調するだけの父が心底神経分からんと思ったわ。
467: 名無しさん@おーぷん[sage] 2018/03/25(日)09:44:51 ID:yHd [1/3回]
>>465

家族と仕事を混同してない?
あなたがお母さんを雇用しているなら口を出するのは分からなくもないけど、違うなら余計なお世話だと思う。

469: 名無しさん@おーぷん[sage] 2018/03/25(日)10:29:06 ID:GRc [1/2回]
>>465

あなたは母親の話も父親の話も聞いてあげるべきではない
なぜなら時間の無駄だから
母親が依頼された仕事を全うできないのは母親自身の能力の不足であり
別に愚痴られたからと言ってあなたがその生徒だった子のフォローをしてあげようと奮起する必要はない
なぜならその生徒、そして保護者の選択が誤っていたからであり
それを修正するのは生徒本人と保護者の仕事であってあなたの仕事ではないから
あなたは自身の塾に当該の子が入塾した場合のみ手を差し伸べてやればいいだけ

お互いに求められていないことには手を出さない
それだけで済む話だと思うよ

470: 名無しさん@おーぷん[sage] 2018/03/25(日)10:48:21 ID:z4V [1/1回]
>>465

貴方の母は家庭教師として無能で神経分からん、ということは同意だけど、
他の人も言っている通り、その他のアドバイスとかはビジネス上 接点がない以上は
触れちゃダメだよ。

その子の人生や進路が気になるとかは貴方の優しさだし美徳だけど、進路面談までしようとするのは
あえて悪い言い方すると、他人・他会社の客にちょっかいを出そうとしていることになってしまう。
勧誘はしない、なんて言ってもそれは全く通用しない。

貴方が出来ることはただ一つ、
母親に「お前の客でお前さんが責任を持っているのだから、自分で考えろ」
「ただ、この大事な時期でお金をもらっている以上、その金の価値以上の結果をその子に与えることが
お前さんの責務だ」
と突き放すことだけだよ。

476: 名無しさん@おーぷん[sage] 2018/03/25(日)14:49:24 ID:9wP [2/2回]
>>469
>>470

母親が間違っていても、ビジネス上は無関係だから手を出すなと。
随分とビジネスライクに割り切った人がいるものですね・・・

480: 名無しさん@おーぷん[sage] 2018/03/25(日)22:23:15 ID:GRc [2/2回]
>>476

それが教育をビジネスにしている者が吐く台詞とは思えないな
ならば、あなたが「無償で」その生徒たちを救ってあげればいいのではないか
それで月謝を支払っている他の生徒に示しがつくならだが

481: 名無しさん@おーぷん[sage] 2018/03/25(日)23:45:12 ID:EFL [1/1回]
>>476

……だって、貴方とその子、まったく直接の接点が無いし。
少なくとも、投下された内容の中では。

引用元: ・その神経がわからん!その40




このまとめが気に入ったら
「いいね!」または「フォロー」
よろしくお願いします!
1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2018年10月28日 18:00 ID:kidanmatome

おすすめ記事