boy_05

753: 名無しさん@おーぷん[sage] 2018/09/18(火)11:36:07 ID:LNu [1/1回]
子供の頃、近所の家から、いつも泣き声や悲鳴が聞こえてきた。奥さんの声。
今で言うDVだったが、あまりにも子供の頃から聞き慣れていて「あの家のおばさんは泣き虫なんだな」くらいに思ってた。

気団まとめ_W336x280
悲鳴がエスカレートしてきた頃、親や近所のおばさん達が、私たちの前で「あの奥さんはなんで逃げないんだろう」「稼ぎがあるし、逃げられないわけじゃないのに」と噂していた。
子供だからわからないと思ったんだろうね。実際よくわかってなかったし。
私と弟が、あとで姉にそれを言い「なんで逃げないのかおばさんに聞いてこようか」と言うと、姉は「やめな」と止めた。
しかし弟はやめろと言われるとやりたくなる年頃で、おばさん本人に聞いてしまった。
「みんななんで逃げないのかって言ってるよ。なんで逃げないの」
驚いたことに、おばさんは泣いた。私は急いで弟の手をひいて逃げた。泣き虫なおばさんとはいえ、大人を泣かすなんて酷いことをしてしまったと思った。
しばらくしておばさんは本当にいなくなり、私は「私と弟のせいだ」「叱られる」とびくびくした。小6くらいまでびくびくしていたと思う。
おばさんの旦那さんは、おばさんがいなくなったら急におとなしくなって、ただの無口な酔っぱらいになり、二年くらい後に引っ越した。
大人になって、ふと思い出したらしい親に「近所にいた、殴られてたおばさん覚えてる?」と言われた。
おばさんは引っ越して半年くらいして、うちにお礼に来たらしい。こんな小さい子から見ても、逃げない自分はおかしいんだ!とショックで、逃げるきっかけになったと言いに来たそうだ。
親は弟を叱るか誉めるか迷って、どうしていいかわからず、弟には言わずじまいにしたらしい。
ちなみに弟は全然忘れていた。私一人で何年もびくびくしていた意味は…と思ったが、DVからおばさんが逃げられたのはよかった。

754: 名無しさん@おーぷん[sage] 2018/09/19(水)07:32:51 ID:2Gx [1/1回]
純真な弟GJな話だなあ
なんか目に浮かぶようだ

755: 名無しさん@おーぷん[sage] 2018/09/20(木)00:38:19 ID:UJw [1/1回]
DV受けてる人を助けたくても、受けてる本人が逃げなきゃ!って気持ちを取り戻さないと話にならないもんね……。
大人が伝えたんじゃ逆に意固地になる可能性あるし、弟さんにしか出来ないファインプレー

引用元: ・復讐とまではいかないちょっとしたいたずらや仕返しを語れ 6




このまとめが気に入ったら
「いいね!」または「フォロー」
よろしくお願いします!
1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2020年08月03日 18:00 ID:kidanmatome