離婚

746: 名無しさん@おーぷん[sage] 2018/04/11(水)11:14:22 ID:i5o [1/2回]
この間、父の七回忌法要を済ませた。その時に今後の法要は内々で行いますのでと出席者に伝えた。
私は一人娘で母は高校生の時に亡くなっている。
出席者は常に私と夫と息子・娘の他には父方の叔父夫婦だけ。
人数も少ないし、いつも飛行機で遠くから来てもらってるし、叔父もあまり健康とは言えない状況だし
今後はそれぞれで命日に手を合わせていただいて・・・ってことで。
叔父夫婦も納得して了解してくれたのに、その日の夜になって夫が「普段偉そうに言ってるわりには

気団まとめ_W336x280


こういう大事なことを面倒臭がるんだねぇ。普通は十三回忌までやるだろ。一人娘なんだから」って皮肉を言われた。

母もいないし、兄弟姉妹もいないので法要は私が取り仕切るしかないんだけど(子供二人も既に独立している・既婚)
夫はお願いしなきゃ動いてくれない人で、自分から「何かできる事ある?」みたいな言葉は一切出て来ない。
出てくるのは「仕事で疲れてるのにー」「メンドクサイなー」みたいなことばかり。
あんたの母親の要介護認定手続きやら、老健探し、手続き、諸々、あんたに代わって私がやってきたんですけどね。
今も週2回老健に通って話し相手になったり洗濯物取り替えたりしてるんですけどね。(義母のことは好きです)
あんたの父親が死んだ時、葬儀社への連絡から葬儀内容の打ち合わせ、葬儀後の諸々の雑事も殆ど私がやったんですけどね。
自分の親の事なのに仕事を理由に丸投げなことを、少しは自分で動こうって思わないの?とか
自分の親の事なのに気にならないの?とか言ったことが何度かあった。あまりに他人事なふうだったから腹が立って。
たぶんその仕返しの言葉だろうと思う。

747: 名無しさん@おーぷん[sage] 2018/04/11(水)11:14:33 ID:i5o [2/2回]
夫は多少気が利かないところがあるとは昔から思ってたけど、男なんてこんなもんだと思ってたんだよね。
親が年をとって何かと手がかかるようになってから、そういった面倒事、自分に得の無い事から逃げる人だと分かった。
義母のことは好き。いつも何かと味方になってくれた人。義父は嫌な男だったけど。
だから義母のことだけが気にかかってなかなか決心できなくて、義母が生きている間はと思ってたけど
もういいやって思って先週離婚を切り出した。
この年になって離婚とか馬鹿じゃないのかって最初は高飛車な態度だったけど、決心が固いと知ると慌ててる。
この年だから離婚なんだよ。残りの人生あんたと一緒にいたくないの!
既婚の娘も息子も「いいんじゃない?」って言ってくれる。
娘には「あんなの選んだお母さんの負け」って言われたわ。返す言葉が無さすぎて笑っちゃったけどw

夫には調停やっても裁判やっても気持ちは絶対変わらないから時間とお金の無駄だと思うよって言ってある。
夫との間には自宅以外に大した財産はない。仕事仕事と言ってた割には出世も出来ずに収入も私と変わらなかった。
たぶん今頃、義母にかかる費用とか亡くなった時の保険金とか、自分の数年後の退職金とか貰える年金額とか色々頭の中を数字が走り回ってると思う。
ケチな男だからどうせ離婚するならいかに自分が多く取れるか必死で計算してるはず。
そして私が離婚しても住まいやお金には困らないことも知ってるので腸が煮えくり返ってることだろう。

友人の旦那さんや従姉の旦那さんは、互いの親の介護を夫婦で協力しあってやってる様子。
そういう姿を見ると羨ましい。そういう男性を選んだ、選んでもらえたことが羨ましい。
今更言ってもしょうがないけど、せめて残りの人生は自由に生きたい。

748: 名無しさん@おーぷん[sage] 2018/04/11(水)12:56:58 ID:UJr [1/2回]
>>746

わかるわ!
定年間近で離婚したいって気持ち
私は夫の、無神経な行動と言動で心を壊されたよ
いろいろ我慢してきたけど、この間大掃除していたときに昔の写真見つけて、とうとう爆発してしまった
私も離婚しても生活には困らないんだよね
本当は30年前に離婚すべきだったと思ってる

749: 名無しさん@おーぷん[sage] 2018/04/11(水)13:20:21 ID:K5o [1/2回]
私の従姉も義兄が定年退職した直後に離婚したよ。
従姉はずっとパートやってたけど、義兄はパート主婦は専業主婦と同じと考える人で
家の中のことは一切手伝ってくれなかったらしい。
離婚後に聞いたけど10年ぐらい前からそのつもりだったんだって。
結構いい会社で社内結婚だったから退職金がどれぐらい出るかも分かってたから
半分貰って別れるつもりだったって。
従姉は財産分与したお金は殆ど切り崩すことなくパートの時間を増やして楽しそうに暮らしてるけど
義兄の方はあまりに全て奥さん任せだったから自分がやってきた仕事以外は幼児みたいだって。
この男と老後24時間一緒にいるぐらいなら、カツカツの生活でも自由を選ぶって言ってた。
こういう時、女の方が腹が据わってるなと思うわ。

>>748

いつでも離婚できると言う地盤があるなら、一番効果的な時期に離婚して欲しいw

750: 名無しさん@おーぷん[sage] 2018/04/11(水)13:51:22 ID:uSx [1/1回]
>>746

義母には悪いけど、面会に必要な荷物は用意したから、今後は貴方が面会に行って相手してあげて、手続きや諸々も今後は貴方がやるのだから、今のうちに慣れといて。と、荷物渡した方がいいね。どうなるかハラハラしたから離婚決意で安心した

751: 名無しさん@おーぷん[sage] 2018/04/11(水)15:56:08 ID:PIK [1/1回]
>>750

おめでとう!
これからはスッキリさっぱり旦那のことは考えないようにして
人生を楽しんでください
離婚しても住み家もお金にも困らないというの最強じゃないですか
うらやましい

752: 名無しさん@おーぷん[sage] 2018/04/11(水)16:19:58 ID:UJr [2/2回]
>>749

退職したときかしら?w
いろいろやられたことが今でもすべて、許せないんだ
本人は過去のこと、そんな昔のこと軽く考えてるんだろうな

753: 名無しさん@おーぷん[sage] 2018/04/11(水)17:03:20 ID:K5o [2/2回]
>>752

男って退職金を半分持っていかれるのって
かなり堪えるみたいよw

754: 名無しさん@おーぷん[sage] 2018/04/11(水)18:46:08 ID:9Kg [1/1回]
>>753

ニヤリですね
ただ、完全リタイアは75歳とかになるみたいなんだわ
悩ましいw

引用元: ・スレ立てるまでもないが沢山言いたいこと op13




このまとめが気に入ったら
「いいね!」または「フォロー」
よろしくお願いします!
1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2021年01月02日 12:00 ID:kidanmatome