hyoujou_shinda_me_woman

305: 名無しさん@おーぷん[sage] 2018/01/28(日)00:37:57 ID:rV9 [1/2回]
学生時代の女友達(既婚)がボケた老人が知らない間に家に上がり込んでで風呂場でうずくまっていた、って話を聞いたんだけどどうもモヤる。
多分怖いのを共有して欲しくて話したんだろうけど屁理屈こねてないで本当に変な人入ってきて問題が起こる前に鍵かけなよ、
危機意識足らなすぎでしょ?!
鍵閉めたからって何か困ることもないだろうに。と思ってしまった。

気団まとめ_W336x280


万が一のことがあったとして自分が殺されるだけならまだしも配偶者や子供がいるとすれば怖くないのか。守る気が無いのか。

家に皆いるから鍵かけないってどういう理屈なんだろう。
一緒に話しを聞いてた子がその子が席外した瞬間「今時鍵あけておくってありえない!ニュースみてないのかな…」って言ってきたけど同意したわ。

普通帰ってきたら鍵閉めるでしょ、むしろ出入り以外は鍵をあけておく理由がわからない。
ド田舎のじいさんばあさんの家しかいないような所で中学まで育ったけど全く理屈がわからない。
その後も父の転勤で都会や、ちょい田舎と色々と住んでみたけど親が共働きだったから親不在が多くてよく「私達が帰ってくる以外はむやみに出ないように居留守にして鍵をかけなさい」って言われてたから鍵を開けておく理由がよくわからない。

鍵を開けるのって2秒もかからないしなにを不便に感じるのかさっぱりわからない。
宅配なんてそうないしあっても親が時間指定してたみたいで頼まれる事なんてなかったし。
むしろ子供しかいないって察られたり鍵が空いてる家って思われてる方がヤバイって印象しかない。

一時期、義実家と同居してた時は防犯意識が低すぎて半年ほどだけどストレス凄い溜まってた。
何度か危ないって伝えたけど「家に人がいても鍵かけるほど物騒な地域じゃない」
「あなたはそんな地域にすんでたの?」論点ずらすわ話になんなかった。

強盗に入られようが不法侵入されようがうちらに関係ないな、って思うようにして諦めたけど。
いくら治安が良いと言っても変な人が絶対現れないと断言はできないのに意味不明。

306: 名無しさん@おーぷん[sage] 2018/01/28(日)10:55:12 ID:wBq [1/1回]
>>305

>「家に人がいても鍵かけるほど物騒な地域じゃない」
>「あなたはそんな地域にすんでたの?」

そこまで言うならボケた老人が侵入したくらいでいちいち話題に出すなよって思っちゃうわw

308: 名無しさん@おーぷん[sage] 2018/01/28(日)22:48:41 ID:rV9 [2/2回]

>>306

何だかんだ平和ぼけしているんだとおもう。
それを認めなくてさらに「鍵をかけないのが悪いのではなく泥棒が悪いんだ」って思ってる。
「自衛しなくても普通は泥棒に入らないんだから」って主張。
泥棒が悪いのは当たり前の当たり前で
みんな入られたくないから自衛するんだが
よく分かんないけど
「自衛したら負け」とか思ってるのよ、この子もそうなんだけど。

309: 名無しさん@おーぷん[sage] 2018/01/29(月)12:24:53 ID:n0J [1/1回]
田舎だろうと都会だろうと鍵はぜったい掛けるべきだよね。

取るものがないと腹いせに放火されるケースもあるし、包丁持って侵入されてて殺されても不審火出した貴女が悪いとされたり、痴情のもつれで殺されたとか死体蹴りされたら浮かばれないわ~

犯人は、どこか一件は空いてるだろうと、片っ端からドア開けられるか試すって聞いたよ。
あとなんだっけ?「ドアが開いてるいえはヤってもいい家だ」と明言残した連続殺人鬼いたよね。

310: 名無しさん@おーぷん[sage] 2018/01/29(月)12:29:33 ID:WxG [1/1回]
単身用ワンルームマンションに住んでた時、ドアノブをガチャガチャされたことあったわ。
で、外から「鍵かかってる」って男2人の話し声が。
自衛は大事だって、警察も言ってるよね。

引用元: ・スレ立てるまでもないが沢山言いたいこと op13




このまとめが気に入ったら
「いいね!」または「フォロー」
よろしくお願いします!
1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2021年01月07日 08:00 ID:kidanmatome