うんざり

縁切り嫁様よりご投稿いただきました。
ありがとうございますm(_ _)m

[投稿日時] 2018年08月03日 14:54
初めまして。自分がここに書くはめになるとは、愚痴らせてください。
私は数年前に夫を亡くし、夫闘病中から、イロイロ有りすぎた義実家とは、姻戚終了のお手続きして絶縁。
その際、我が子も絶縁できないか、弁護士に相談しましたが、法的には無理との事でした。



で昨日、心配していた事が現実に・・・。
義理実家の所在地の役所の生活保護担当と名乗る人物。
・亡夫の姉が生活保護を受給しているが、貴女のお子さんは援助できないか確認したい。
・お子さんに直接確認したいので、連絡の付きやすい携帯電話等を聞きたい。 との事。
確かに義姉は、亡夫が亡くなった数年後、連れ合いを亡くし、生活保護を受けるようになっていました。
義両親も健在で、成人した子供もいて、自宅もあってよく受給できたなと不思議だったのですが、よく聞くと、自宅はとっくに差し押さえで競売になり義父が落札。名義は義父。だから、両親、兄弟、子供が扶養できないと申告したので、生活保護を受けられたらしい。
娘は年金をかけてなくて、貴女みたいに遺族年金が貰えないから、その代わりよ。と、姑がどや顔で言ってました。
財産自慢の義父や義理兄弟の方を思わず見たんですが、皆、ウンウンと頷いてました。
こういう一族だから、(他にも亡父の財産から義父母の取り分よこせ)(兄弟でただ一人大学まで出したのに恩返しがまだ、等の要求多数)縁切りしたのにと、腹が立って、
「受給の資格があるから、受け取っているんじゃないですか」「実子や親兄弟がいるでしょう」と言うと、
生活保護は一度支給されれば一生貰えると決まっていない。甥姪にも扶養の義務はあるので、年齢的に就職されているだろうから連絡した。と言われ子供の連絡先をかなりしつこく聞かれました。
口調があの地方独特のなまりで、かなり粘られましたが、相手の連絡先を聞いて伝えておくからと、電話を終わらせました。調べたら電話番号は役所の大代表でした。
公務員の友人に聞いたところ、甥姪にも義務があるので、親兄弟子供がいても、問い合わせする事は考えられる。自治体による。問い合わせは電話か書類送付かはやはり自治体による。電話でもおかしくないとのこと事でした。
実は、あの一族の誰かが、息子の情報を聞き出すためにかけて来たのかと勘繰っていたんです。でも、どちらの場合でも頭痛いです。あんな義姉に息子が援助する義務があるなんて、思わなかったです。
くだらない愚痴を長長とごめんなさい。息子に知らせる前に少し義実家の情報当たって見ます。
ありがとうございました。

気団まとめでは皆様の体験談、相談、愚痴、吐き出し。何でもお待ちしております
コメント欄 or メールフォーム から投稿下さい!




このまとめが気に入ったら
「いいね!」または「フォロー」
よろしくお願いします!
1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2021年02月24日 09:00 ID:kidanmatome