
896: 名無しさん@おーぷん[sage] 2018/05/03(木)22:28:06 ID:17B [1/1回]
亡くなった人の情報を
何々 太郎さん (85) △△市○○町
(告別式) ○日10時
みたいな感じでダーッと流していく番組。
おくやみを見ながらポテチを食べて、顔がちょっと笑っているのを見た時にスーッと冷めていった。
ただ、「なんで別れたの?」と聞かれて馬鹿正直に「おくやみ見ながら笑ってたから」とも言えないし、気心の知れた他県出身の友人にはそれを言っても「おくやみってなに?」となったので説明するだけでも疲れる。
897: 名無しさん@おーぷん[sage] 2018/05/04(金)00:34:57 ID:TlL [1/2回]
>>896
それは引くね…。人の不幸でストレス発散できるって怖い。サイコパスちっくだ
気心知れた人への説明はおくやみで通じないなら訃報じゃ駄目かな
「人の訃報をわざわざ嬉しそうにチェックしてる姿にドン引きした」
って言えば理解してくれると思う
つかその番組はローカルにしても「おくやみ」って新聞のおくやみ欄とかあるよね
「おくやみ」というと葬祭関係だと察しがつくと思うんだけど「おくやみって?」
と聞かれたという事にちょっと衝撃を受けたわ
898: 名無しさん@おーぷん[sage] 2018/05/04(金)01:18:24 ID:T6z [1/1回]
899: 名無しさん@おーぷん[sage] 2018/05/04(金)09:11:53 ID:TlL [2/2回]
>>898
番組名は知らなくても、新聞のおくやみ欄を知っていれば
「おくやみ見ながら笑ってた」と聞けば新聞のおくやみ欄の事だと思わない?
会話としては成り立つしおくやみって?って聞くことはないだろうなって思ったんだよ
900: 名無しさん@おーぷん[sage] 2018/05/04(金)10:30:56 ID:Qsw [1/1回]
>>899
思わないだろ
若い人はおくやみ欄なんてスルーするだろうから馴染みないし、自分も新聞のおくやみ欄は知ってるけど「おくやみ」という言葉だけで言われても葬祭関係とは想像できてもそれ自体が何か分からないからそれ何って聞き返すだろうな
901: 名無しさん@おーぷん[sage] 2018/05/04(金)11:27:18 ID:Wnl [1/1回]
自分も10代後半のころだったか毎日訃報欄見てたことあったけど
なんというか5キロとか10キロとか走りきれるかわからんダメダメランナーが
次々とフルマラソンのゴールに到達する先人たちを見ているような気分だった
どの人にも悼み送ってくれる家族や身内がいて
走りきるのってすごいな幸せそうだなと思いながら奇妙な癒しも感じていた
まあその彼女がどんな思いで見てたのかはわからんけど
902: 名無しさん@おーぷん[sage] 2018/05/04(金)14:05:43 ID:tJt [1/1回]
>>896
です知人にはおくやみのことを説明するけど、「おくやみってテレビがあって~」というと???、「とちぎテレビには亡くなった人の~」という説明を入れると「あ~」となり、その後は「そういえばウチの地元の局だと~」というような郷土自慢話に。
「あれ?それで結局お前なんで別れたんだっけ?」みたいなことも一度ありました。
>>901
ごくまれに10代の人のおくやみが流れることがあり、それを得意げに報告してきたこともあったのでどうなんでしょうね…。
903: 名無しさん@おーぷん[sage] 2018/05/04(金)15:32:26 ID:SuK [1/2回]
それを得意げにとか鬼畜の部類だよそいつ
904: 名無しさん@おーぷん[sage] 2018/05/04(金)15:38:10 ID:SuK [2/2回]
男女差別って訳じゃないけど男なら人でなしで済むが女は何か心の闇を感じるな
生い立ちか身内の不幸事に何らかの疵があるかも
引用元: ・百年の恋も冷めた瞬間 Open 7年目
関連記事
このまとめが気に入ったら
「いいね!」または「フォロー」
よろしくお願いします!
「いいね!」または「フォロー」
よろしくお願いします!


