ojiisan02_angry

530: 名無しの心子知らず[sage] 2013/03/03(日) 18:28:40.31 ID:pnvKC9O8
自分は46才、小3の息子と父母の4人で生活。妻を5年前に亡くし、地元北海道へ帰ってきました。


皆さん、おしえてください。4月から息子は小4になるのですが、オヤジが塾へ行かせろとうるさく言ってきます。
小4で塾は早くないのか?と思うのですがどうなのでしょうか?
自分は水泳をさせたいと思っているので、それに余力(時間的経済的に)があればと考えているですが、
可笑しいでしょうか?

自分の父親は元校長で、昔から上から目線で物を言い、ずっとおとなしく過ごしてきましたが、
この年になって恥ずかしいのですが、昔の親子関係がトラウマになっています。反発もそこらへんも
あるんだろうと思ったりもするのですが、一方的に物事を決めたりする事に、今更ながら強く反発する気持ちもあるのだと思います。
スレチかもしれず恥かしい話しなのですが、皆さんの意見を聞きたいです。

531: 名無しの心子知らず[sage] 2013/03/03(日) 22:44:22.18 ID:Cf6rey4i
>>530

ある程度の私立中学を狙うのなら小4から塾は今時なら普通かもしれませんね。昔よりも競争激化してるようですし。
ただね、自分の経験上、いい学校行ったからって仕事ができるとは限らないです。ただ、学歴は大企業への就職には有利ですね。
あと、面白いのは勉強がビリに近かった息子が部活目的で高校入って、成績悪いとレギュラーになれないと聞いて、成績急上昇したなんて例もありますよ。

パパとの関係は、、私も優秀な上から目線父が居るので気持ちは分かります。合わせられるところは合わせつつも、時には主張してぶつかり、認めてもらうしかないですよね。

532: 名無しの心子知らず[sage] 2013/03/03(日) 23:28:57.50 ID:mYj0dF7J
>>530

息子さんはどんな感じなの?
水泳は本当にしたがってるの?

トラウマや苦手意識はあるだろうけど、自分の事じゃなく息子さんの事なんだから
親父さんともちゃんと話しなきゃダメだと思う
>>530
が留守の時、息子さんが同じ思いをしてるかも…って思えば意見も言えるでしょう

534: 名無しの心子知らず[sage] 2013/03/04(月) 06:48:58.63 ID:+vwR6C1t
>>531

公立中学→公立高校→大学が、北海道はまだ主流のような感じです。ただ、全国的に北海道の学力は下の方なので、塾もありなのかなあ。
うちの子供は、結構石橋を叩いて渡る性格というか、慎重なんです。だから、いきなり塾と言っても、反発して難しいかなあと思ったりもしています。
父との関係は、いつもこちらが譲歩しているので毎回気が滅入ったりするのですが、今の環境で居る限りは仕方のないものですよね。

>>532

上にも書きましたが、塾へ行くことは寝耳に水というか、突然でビックリしています(うちの父以外の3人ともです)。
水泳は好きなのですが、潜ったりしか出来ず、息継ぎが出来ません。去年の夏に私が大人の水泳教室に通い、楽しく受講出来たので、子供に勧めているのです。
恥ずかしいですが私も息継ぎが出来ずに、10mしか泳げないんです。だから去年の夏から子供に何回も水泳教室の話をし、3月中頃から募集が始まるので、
やっとその気になってきた時だったのです。今まで一度も塾の話なんかせずに突然行かせろと半ば強制的に言う・・・。同居なので我慢は必要なのでしょうが・・・。

>>531-532
さんありがとう。もう一度冷静になって考えてみます。
>>530
を書いたときは、もう頭の中がパニック状態でした。

533: 名無しの心子知らず[] 2013/03/04(月) 06:41:58.83 ID:MaAMc/Da
>>530

お父さんとの関係は難しそうだけど、孫のことが心配なんだろうね。
きっと、母親がいてもいろいろ言ってくるタイプなのかな。
母親がいないから「教育だけは」と気合いを入れてくるのかも。

子どもの気持ちもあるけど、教育はあとで感謝されると思うから親のほうで
与えてやらなきゃね。

今の成績はどうなんでしょ?
家庭学習でドリルとか通信教材とかやってるの?

塾は行かなくても家で学習するのは必要だと思う。小さい頃は親がみてあげれれば
いいんだけど、それが難しいからみんな公文とかに行かせるんだよね。
まあ、公文は批判する人もいるし安くもないけど。

536: 名無しの心子知らず[sage] 2013/03/04(月) 08:26:56.44 ID:3nSOcGyl
>>533

元々父は子供の教育に全く無関心で3人を育てたという感じなんです(母曰く)。
だから突然に孫への介入、正直戸惑っているのです・・・。しかも、しらふの時でなく酔っている時なので・・・。
でも、亡くなった妻の為とも思っているのだろうなとも思っています。ありがたい話しなのかな。

家での勉強は、毎日宿題がプリント2~3枚出ているのでそれと子供チャレンジをやっています。
成績は中の上といったところなのかな?

昨日書いた時は、絶対塾になんかと思っていたのですが(今更ですが父への反発があるんです)、
皆さんの書き込みを見て少し冷静に考えようと思います。ありがとうございました。

535: 名無しの心子知らず[sage] 2013/03/04(月) 08:21:22.27 ID:yPpkXoJa
>>534

うちは優秀じゃないけど頑固親父だった、若い頃に喧嘩して家出たけど
最近は仲良くなれてると思う、言いたい事はハッキリ言えばいい
たとえそれで険悪になっても、やっぱ親子だもん、そもうち忘れるよ
親父と腹を割って話す事を勧めます
短気起こして家出しないように、母親がいない分ジジババの存在は大きい
と思うから
塾の事は、いいか悪いか分からない
うちはピアノ習わそうと思ってるけど、送り迎えが難しくてまだ行かせてない
女の子だから、勉強より音楽かな?ってくらいの浅い考えなんだけど・・・
その辺も家族でよく相談するのがいいと思う、

537: 名無しの心子知らず[sage] 2013/03/04(月) 08:37:46.53 ID:3nSOcGyl
>>535

>短気起こして家出しないように、母親がいない分ジジババの存在は大きいと思うから
今まで何回出ようと思ったか・・・ですが、やっぱり出来なかったですね。同じく妻がいない分って思ってしまいます。
もう一度話してみようと思います。ありがとう。

引用元: ・【父子家庭】シングルファザー8【シンパパ】




このまとめが気に入ったら
「いいね!」または「フォロー」
よろしくお願いします!
1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2018年06月09日 21:30 ID:kidanmatome

おすすめ記事