gatag-00014106

194: 1/2[sage] 2018/04/06(金) 13:57:39.85 ID:gt4mZDiEG
ふと因果応報かもと思った話。



駅でたまたま小学校の時の友達(A子)に会った。
最後に会ったのは中学生の時で20年ぶりくらいの再会だった。
その後、日を改めて飲みに行きお互いの近況を報告しあった。

そこで、A子が仕事の人間関係に悩んでると聞かされた。
何度か転職したが、転職先には必ずてもソリが合わないというか、微妙ないじめをしてくる人がいるということだった。

例えば、挨拶をしても無視してくるから挨拶をしないようにしていたら「A子さんが挨拶をしない!」と怒ってきたり、
仕事をわざと間違えて教えられていたらしく、A子のミスが発覚したときに「私、A子さんにそんな指示してない!」と言われてしまうらしい。
あとは、仕事量ではA子の方が多いが、相手は「仕事が忙しいアピール」と「上司への取り繕い方」がうまいらしく
上司を通してA子に仕事を押し付けてくるとか言っていた。

私は「大変だね。そうなんだ」と愚痴を聞くくらいしかできなかったが、帰り道にふと思い出した。
小学校時代、A子も同じようなことをしていたということを。

A子は遊ぶときにいじめターゲットも誘い
ゲームのルールをわざと間違えたり不利になるような教え方をして、ターゲットが負けると「えー、そんなこと教えたっけw」。
(私はその時「あれ、そんなルールだったけ?」と思ってフォローが出来なかった)

みんなで鬼ごっこをしていてターゲットが隠れている最中に他の子を集めて「ねえ、(ターゲット)ちゃんまだ隠れてるけどもう帰ろうw」と言って解散したり。
(その時私は本当にA子は帰りたがってるんだと思って、一人でターゲットの子を探してその後二人で遊んでた)

195: 2/2[sage] 2018/04/06(金) 13:58:05.02 ID:gt4mZDiEG
私もA子に少しターゲットにされていた。
下駄箱にラブレターが入っていて1枚目に「本気で好きです」2枚目に「嘘だよー(笑)」とA子の字で書いてあったり、
家の前で「私子のばーか!」と叫ばれたこともあった。


中学は別になったが一度だけ遊んだとき、
「ターゲットを遊びに誘い出すが、待ち合わせにきたターゲットには声をかけずに遠くからその様子を確認する。
後日”家の用事で来れなかった、また別の日に遊ぼう”と約束。
また待ち合わせに来たターゲットを遠くからその様子をみて・・・を繰り返す。
そして、ある日ターゲットが待ち合わせに来なかったとき”私、あの日ずっと待ってたんだよ!!約束破るなんてひどい!”
って言うんだーww」
と笑いながら言われたときに、私はA子とこれ以上付き合ってはいけないと本能で感じたことを思い出した。

小中時代のA子の行動の、現在のA子が会社で受けているいじめに被ってるところが多々あり、
これは因果応報かもしれないと思った。

その後、ラインでA子から会社の愚痴や飲みの誘いが来るが、適当に流したり忙しいと言って断っている。

引用元: ・因果応報ってほんとにあるの? part4




このまとめが気に入ったら
「いいね!」または「フォロー」
よろしくお願いします!
1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2018年06月04日 10:30 ID:kidanmatome

おすすめ記事