192: 名無しさん@おーぷん[sage] 2018/01/19(金)11:21:21 ID:6Ss [1/1回]
公園で走り回っていて、何かに躓いて転んだ。
けっこうな勢いで転んだのでそりゃもう痛かった。
私もそうだったんだけど、その数秒の間に
目の前のベンチに座っていた優しそうなおばちゃんが立ち上がって、転がってる私の前にしゃがんだのよ。
あ、助け起こしてくれるのかな、痛いの痛いのとんでけってしてくれるのかな、って子供心に思ったんだけど
次の瞬間、おばちゃんは両手をグーにして私の目をまっすぐ見て
修造ばりの力強い声で「頑張れッ!!」て言ったのよ。
それがあまりにも衝撃的だったもんだから涙が引っ込んじゃって
そうするといつまでも地面に転がってるわけにもいかないから
おずおず自力で立ち上がったら、おばちゃんは
自分で立てたね~えらいね~って褒めてくれた。
それまでは私が転ぶと親や通りすがりの人が「大丈夫!?痛くなかった!?」って助け起こしてくれるのが普通だったんだけど
そうか、自分で立ち上がればいいんじゃん!って目から鱗が落ちた。
一部始終を見ていた母(少し離れた所で私が遊んでるのを見守ってて、
転んだのを見て駆け寄ってくる途中だった)も何か思うところがあったらしく
それからは私が転んでもすぐに手を貸さずに
私が起き上がるのを待ってからヨシヨシしてくれるようになった。
後になって聞いてみたら
「それまで過保護なつもりはなかったけど、何もできなかった赤ん坊の頃から育ててるからその延長でいつも手を出してた。初めての子供で勝手もわからなかったし。
でもあの一件で、もう赤ん坊じゃないんだ、もっと手を離していいんだ!って気付かされた」
と言ってた。
母子ともども、ちょっと成長できた体験でした。
193: 名無しさん@おーぷん[sage] 2018/01/19(金)11:29:58 ID:6tJ [1/2回]
>>192
いい話。
和みました。
194: 名無しさん@おーぷん[sage] 2018/01/19(金)11:33:36 ID:iof [1/1回]
>>192
母娘ともども成長したってとこがいいね
195: 名無しさん@おーぷん[sage] 2018/01/19(金)17:30:21 ID:afa [1/2回]
196: 名無しさん@おーぷん[sage] 2018/01/19(金)17:34:16 ID:6tJ [2/2回]
>>195
過去を述懐して書いているのだから、何にもおかしくないのでは?
197: 名無しさん@おーぷん[sage] 2018/01/19(金)18:33:46 ID:afa [2/2回]
>>196
別におかしいとかじゃなくて、面白いなっ微笑ましいなって意味で書いたのだけど。
このまとめが気に入ったら
「いいね!」または「フォロー」
よろしくお願いします!
「いいね!」または「フォロー」
よろしくお願いします!


