apron_man3-4tehe

639: 長くてごめんなさい[sage] 2018/04/18(水) 05:21:44.32 ID:2E5eD9Ac.net
元いたバイト先の面々の神経わからん



私のいる自店A、近隣店B、遠方店C、遠方店の近くの店D。AとBは夜勤スタッフを兼用で使っている。CとDもそういう感じ。ここまで前提。

ある日、Cの夜勤の人が出勤できないとAB店のシフトリーダーから電話連絡がきた。就業時間15分前くらいに。
話を聞くと、飛行機の距離の地方に遊びにいってて今日帰れませんという。
この時点でこいつの神経わからないんだけど、それはおいといて。

リーダーは、AB店に今日出てる夜勤スタッフ4人の中から1人Cにまわすから、二店舗で3人シフトにしてほしいと言ってきた。
その日は週末で、街の中心部付近にあるAB店はそこそこ人出が見込めていたし、歓送迎会シーズンで酔っ払いが多く、トイレトラブルや、絡んでくる客も多いので断った。
そもそもトンだやつと面識もないのに振り回されるのが腹立ったし、こいつは常習で巻き込まれたのは3回目だった。

つづきます

640: おさかなくわえた名無しさん[sage] 2018/04/18(水) 05:22:39.60 ID:2E5eD9Ac.net
つづき

私は実はこのバイト先を一度辞めていて、呼び戻されて働いていたのだが、その時の条件に『二店舗で3人シフトには入らない』という約束をしていた。
その約束はリーダーも知っている。なので、約束が違うと指摘すると、緊急事態なので!と、およそ頼む態度ではない言い方をされたのでカチンときた。
そのシフトを通すなら私は今日出ない。だいたい、CD店の夜勤でなんとかできないのか?D店で休んでるやつを出せばいいだろう、と指摘すると「D店の人は週末休みを与える約束で働いてもらってるから」と言う。
そっちの約束は守るのに、こちらは反故にするのは納得できないと、ますますカチンときて半ば喧嘩に。
とりあえず休んでるやつ全員に片っ端から電話しろ。どうしてもいないというなら、C店を臨時休業しろ。どういう結果を出すか知らないが、結果が出るまでA店には出てやるがAB店3人シフトという結果になるのだったら、私はその時点で帰るし、その場で辞める。
と言うと、リーダーも折れたのか、とりあえずC店の店長に相談する、と言って電話が切れた。

結局AB店は4人のままのシフトで落ち着いた。後日話を聞くと、C店の店長が夕方から夜勤も通したのではないかという話になった。(夜勤の予定じゃなかっただろうから、1日不眠で働いたんだろう、たぶん。)

真っ先に悪いのはトンだやつだが、相談を受けて承諾しかけたシフトリーダーもアホだし、自店のスタッフがトンだのに他店に任せきりのC店店長もアホ。
はたから見たらリーダーの言うことに逆らって我を通した私も大概だろうけど、約束は約束。それに、こうでもしないとまた他店で人いないってなった時に簡単に同じ事態を繰り返すと思ったしね。これで少しAB店の負担が軽くなってくれたらいいんだけど。

641: おさかなくわえた名無しさん[sage] 2018/04/18(水) 05:29:11.18 ID:2E5eD9Ac.net
これは上の話と関係ないが、ついでなので。

私はこの一件直後辞めたんだけど(この件は無関係、引っ越しのため)給料日前に地元を離れることが決まっていたので、店長に、給料は振込か書き留めにしてほしいと頼んだら、それは出来ないと思うと言われた。(普段は手渡し)
手数料を給料から引いてもいいと言ったが芳しくない答えだった。
日帰りできる距離とはいえ、数千円かけて給料とりに帰れってか…。
一度、給料日の直前に帰る用事があるので、前倒しで払ってもらえないか聞くとそれもできないと言うし。

これ日帰りの距離だからそう言ってるだろうけど、飛行機の距離に引っ越しだったらどうするつもりなんだろうか。

こういうところ頭回らない人しかいなかったなー。
長々失礼しました。

643: おさかなくわえた名無しさん[sage] 2018/04/18(水) 06:24:03.53 ID:XrAdnN1W.net
>>641

給与の支払いで揉めた内容は労基にチクれ
あんたの言うように書留か振り込みで支払いになる

644: おさかなくわえた名無しさん[] 2018/04/18(水) 06:30:53.59 ID:2E5eD9Ac.net
>>643

コメありがとう。
こういうのも労基に相談できるのか、知らなかった。問い合わせてみる。

引用元: ・その神経が分からん!part420




このまとめが気に入ったら
「いいね!」または「フォロー」
よろしくお願いします!
1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2018年04月24日 19:00 ID:kidanmatome

おすすめ記事