805: 名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 2017/05/04(木) 00:00:32.12 ID:5xD52IXr0.net
長文すまん。

結婚して約1年半、子なし。
帰省は正月以外はそれぞれが個別で行くスタイルなので
GWは嫁は帰省、俺は帰らない予定だった。
気団まとめ_W336x280


だが嫁から、「連休中に1泊2日とかで遊びに来たら?」と提案が。

義両親にしばらく会っていないし、
嫁の地元に転勤した友達夫妻に久しぶりに会いたいのもあり、快諾。
(嫁は帰省の度に会っているらしい)

嫁は9連休?なので先に帰省し、俺が後から合流する形に。
最初から「5日に(高速)バスで行くね。」と伝えていた。
(嫁の地元までは新幹線で2時間程度の距離)

友達夫妻には6日に会うことになったらしく、
5日は義両親と日帰り旅行に行くことに。

嫁「当日は何時に着くの?」
俺「何時に着いたらいいの?」
嫁「(義両親が)ランチも一緒にする気でいるから、昼前には。」

で、バスを調べると、1番早い便に乗っても、到着は13時過ぎ。
13時着じゃだめなの?と聞いたが、レストランの場所が遠いので難しいらしい。

「夜行バスで来れないの?」と言われたが、俺は前日飲み会なので無理。

嫁は、「日帰り旅行を6日にして、友達の予定を5日にできないか聞いてみる…」
と言っていたが、そのあとすぐに
「私が高速バスと新幹線の差額出すから、新幹線で朝来てくれない?」と言ってきた。
義両親・友人夫妻の予定をずらしてもらうよりは、その方が丸く収まるから、と。

806: 名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 2017/05/04(木) 00:03:04.39 ID:5xD52IXr0.net
>>805


つづき。

いいよ~と言って、その後新幹線のチケットを購入したときに、
嫁が「新幹線との差額っていくら?」と聞いてきた。
俺が乗るつもりだったやつだと、6500円くらい、と伝えると驚愕してた。
2,3000円くらいと思ってたみたい。
情けで高いバスだと仮定したとしても差額は5000円くらいになる。

「そんな高いの…?」とめっちゃ不服そうな嫁。だからバスで行こうとしてたんだよ!

ちなみに嫁はドケチ。
レシートは全部もらって家計簿つけてるし、
割り勘のときも小銭があれば10円単位で割って払ってくる。

あまりに渋っているので
もう差額とか払ってくれなくていいよ、と伝えようかとも思ったが
そもそも嫁が言い出したことだし、「払わなくていいよ」と言うと
すぐに了承しそうだったので、黙ってた。

で、しばらく考えた後に嫁が
「新幹線のキャンセル料は私が払うから、今回はなかったことにしてください。」と。

いきなりすぎてわけがわからん。
「そもそもあなたが来たいと思っているわけでもないのに、
 そこまでして来てもらう必要もないと思って。」だと。

別に俺は行きたくないとか言ってないし、義両親にも友人夫妻にも会いたいし、本当に意味が分からん。

俺「いやいや、俺は行きたいと思ってるよ。」
嫁「え、そうだったの?日帰り旅行のこととか伝えても、13時にしか着けないって言うし、
  来たくないんだと思ってた。」
俺「それは最初の段階で、5日にバスで行くって伝えてるんだから、考慮してくれるって思うだろ!」
嫁「正直、新幹線に変えるか、前日夜発の夜行バスで来てくれるかなって思ってた。」
俺「…(夜行は前日飲み会で無理って言っただろ…)」


で、結局嫁から2000円もらうことで落ち着いた。


ケチでわがままなことはわかってたけど、思考が飛びすぎてて意味不明だわ。
この先やっていけるのか不安。

819: 名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 2017/05/04(木) 08:19:26.21 ID:deSET9gf0.net
>>806

割り切ってデジタルに付き合えばいいだけのこと
頭悪い嫁に腹立てたって損するだけだよ

ひとりを満喫して穏やかに過ごせばええでないの

引用元: ・スレッド立てる程でもない質問・愚痴・雑談など@既婚男性105




このまとめが気に入ったら
「いいね!」または「フォロー」
よろしくお願いします!
1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2018年04月23日 01:00 ID:kidanmatome