gatag-00003448

786: 名無しさん@おーぷん[sage] 2018/01/13(土)13:26:45 ID:94i [1/1回]
夫の身内に、ほぼ座敷牢状態で生きてるリアルで頭おかしい人がいる。


座敷牢といっても、夫親族の本家はたいそうな資産家なので
うちよりよっぽど良い部屋、いい暮らしなんだけど。
ちょっと故あって、時々私がご飯を運んだり話し相手をしてる。
でもね、本当に可哀想だなあと思うのよ、リアルで頭おかしい人って。
とにかくなんでも悪く取る。天気がいい日は日差しが強くて嫌。
美味しいご飯には、金かけやがって。面白い本には、儲けやがって。
その人にはもう成人した子供がいるんだけど、とても優秀な人。
その我が子に対して「あいつはホラ吹きで言ってること全部嘘、
本当は何もできない穀潰し、あんな子供がいるのが不幸の始まり」
そんなことない、とって良い人ですよと言えば
「本当は自分の子供ではない、自分は裏切られた」。
とても親切な往診の医師には「口が臭いから変えてくれ」。
変えた医師はすごく感じ悪い嫌な人で、その人は辛そう。

要するに、脳内妄想で現実が全く見えてない。反転してる。
その妄想が、お花畑じゃなくて地獄。
医師は口臭くなかったし、お子さんは紛れもなく実子。
その人は不幸じゃなくてむしろ幸せで恵まれてたのに
全て妄想で地獄変換されてて、いつもカンカンに怒ってる。

突然暴れだして暴力を振るう(弱いんで平気だけど)し、
唾を吐きかけてくるんだけどその顔がほんと頭おかしいんだなぁって。
この人、金持ちに生まれ顔も頭もよくて家族も優しいのに
なんでこうなんだろうって、可哀想に思ってるよ。
昔から変だったけど、年とともに悪化していったって。

ちなみに私のことをどこまで認識しているかは不明。
まもなく夫の転勤で引っ越すのでその人ともお別れなんだけど
最後どうなるのかなあと気になっている。

787: 名無しさん@おーぷん[sage] 2018/01/13(土)13:33:19 ID:J2L [1/1回]
>>786

統失かな
近所にそういう人居るけど年齢不詳なんだよね
世話する人が居ないから近所は物凄い被害被ってる

801: 名無しさん@おーぷん[sage] 2018/01/13(土)15:09:26 ID:Ptv [2/2回]
>>786
さんの話に便乗しようかな。
叔母を精神病院に強制入院させた。
叔母は心を病んでいて40を過ぎても独り身。
仕事もせずに部屋に引きこもってテレビばかり見ていた。
思い出したように部屋から出てきては祖父達を罵るので、祖父達も大分持て余している状態だった。
叔母の様子からボーダーか統失ではないかと疑ったわたしは、母を通じて叔母を治療に連れて行くよう祖父母の説得を試みたけれど、
家の恥を外に出す訳にはいかないと抵抗を受けた。
一度はクリニックに通わせることに成功したものの、処方された薬を祖母が勝手に捨ててしまい、叔母の症状が悪化して他害行動が他人にまで向かうようになった。
監視されていると騒ぐ。
悪口を言われているとry
何十年も昔の出来事を昨日起きたことのように愚痴と罵倒を繰り返す。
罵り続けて遂に祖父が寝込んでしまったので、ようやく祖父母が叔母を入院させることに同意してくれた。
そこで、前日の夕飯と当日の朝食に薬を仕込み、身動きが取れなくなったところで叔母を連れ出す算段を立てた。
予定通り一服もったけれど叔母超元気。
結局数人がかりで叔母を押さえ込み入院させることになった。
先日、母が叔母の様子を見に面会してきたら、大分回復している感じだったそうだ。
祖父母や母への恨み言がすごかったみたいだけど。
わたしはそそのかされて協力したことになっていた。
祖父母は入院可哀想って言ってたけれど、適切な治療を受けさせない方がよほど可哀想だし本人の為にならないよね。

835: 名無しさん@おーぷん[sage] 2018/01/14(日)10:20:23 ID:eAd [1/1回]
>>786
の話はしみじみ読めたんだけど、
>>801
の話はモヤモヤした。
なんでかなと考えていたんだけど(801さんを叩く意図じゃないです)、

叔母さんがなぜそうなったのか、祖父母に対する罵詈雑言の内容が
書かれていないからかな、と思った。
40代独身、無職引きこもりであること自体を異常だと捉えていて、
確かにそうだけど、それにはなんらかの理由があるかもしれない。
祖父母による長らくに渡る精神的虐待があったかもしれないし
外に出られなくなる何かがあったのかもしれない。
そういった側面は全て無視されていることや、
一服盛って…とか押さえつけて…など、本当に強制送還したんだな
ってことがわかるからかと思った。

私も妹が鬱になった時に一年間にわたって精神病院に付き添った。
個人クリニックから大学病院から慢性期専門まであちこちいったけど
一服盛る(酩酊状態にさせる)押さえつける、なんて患者は、
私は見たことがなかった。基本的に本人の同意がなければ入院は
できないことになっているから。だから、相当だなって…。

801さんにとっては、誰かが叔母をなんとかしてくれないと
最終的に自分に責任が回ってくるかもしれないわけだから
細かいことは考えないでとにかく病院か施設にぶち込む!って
なるのはすごくわかるから、本当に叩く意図は全くないんだけど
まあ、とにかく、徹頭徹尾叔母さんの人柄やそうなった経緯に
ついて描写がないのが、一方的に思えてモヤモヤした。ごめん。

839: 名無しさん@おーぷん[sage] 2018/01/14(日)11:09:40 ID:z2H [1/1回]
>>835

えー?
>>801
の祖父母にモヤモヤするならわかるけど。
強制送還のやり方はそうするしかなかったんだろうし、叔母本人にとってはやっとちゃんと治療できて良かったと思うけど。落ち着いてきてるって書いてあるし。
もっと初期に治療すべきだったのに祖父母が放置したことの方がかわいそう、どの口が言うのかと、って話だよね?
>>801
は祖父母に批判的な立場だと思って読んでた。

842: 名無しさん@おーぷん[sage] 2018/01/14(日)14:12:26 ID:qJD [1/1回]
>>835

統失と鬱の人は雲底の差があるよ
比べること自体が間違い
統失はとにかく他者に攻撃的だし、他害の対象者が病気とかで弱ってる状態でも枕元でブツブツ呪詛を唱えるよ
そんな状態で元の人格なんて分かりっこない
薬を使って押さえ込みでもしないと、当人も周りの人も怪我する恐れがあるんだって知ってほしい
あと、普通に考えて母親の妹の過去を詳細に知る娘はいないと思う

876: 名無しさん@おーぷん[sage] 2018/01/15(月)01:17:15 ID:1A0 [1/1回]
>>842

なぜ精神を病んだのか全く理解していない第三者が
一服持って力づくで病院に入れるなんて怖すぎるよ。
主導するなら、まず病んだ理由を知らないと。
虐待、イジメ、パワハラ、或いは先天性か。
「罵詈雑言」の中にそのヒントがあるかもしれない。
ってことじゃないの? >モヤモヤ

つか、
ごく近い身内(強制入院を主導できるくらいの近さよね)に
他害までいってる糖質さんがいるのに、
理由を全く知らないなんて逆に珍しい気がするけどなあ。

881: 名無しさん@おーぷん[sage] 2018/01/15(月)08:07:59 ID:h0H [1/1回]
>>876

それを分析して治療するのが医師なんですわ
何らかの原因があってそうなったってことは誰しも考えるだろうが、素人がアレコレ気を回すより治療を受けさせるのが先じゃね?
ただでさえ一度通院が中断して症状が悪化してるっぽいのに悠長なこと言ってられんだろう
それともアンタは精神病理学をかじってたりするんか?
現実は卓ゲとは違うぞ?

引用元: ・何を書いても構いませんので@生活板55




このまとめが気に入ったら
「いいね!」または「フォロー」
よろしくお願いします!
1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2018年04月02日 19:00 ID:kidanmatome

おすすめ記事