314: 名無しさん@おーぷん[] 2015/01/18(日)13:44:09 ID:8IS [1/1回]
愚痴語り。

学生時代の親友と、30半ば過ぎたあたりから仲が悪くなってしまった。

気団まとめ_W336x280


彼女は私と違って容姿の目立つ子で、「普通の就職なんてつまらない」とフリーライターになり、本を出して雑誌に載ったこともあり、取材で世界を旅したり、外国人の同性の恋人を作ったり、色々自由な人で、彼女から近況を聞かされては「すごいなー」と憧れてた。

そんな自慢の友人だったのだが、30過ぎて病気をしたらしく(何の病気かは言わない)帰国し、北関東の実家にいる、と言いだした当たりから人間が変わってしまった。
私の近況を訊かれ、「相変わらずだよ、仕事も一緒、今年子供が幼稚園入るよ」と答えれば「それ自慢?」と言われ、弁解しても黙って電話を切ったりする。
「お見舞い行きたい、実家に行ってもいいかな?」と訊けば、「馬鹿にしにくるんでしょう」と言う。
そんなやり取りが続いたので、「私の言動が貴方を苦しめるなら、もう連絡止めるね。お大事に」とメールしてCOした。

でもまた彼女から連絡があり、「あんたにそんな権利はない」「私はこんな苦しいのに」「見捨てるのか、それが友人か」「私が嫌なら私に言え、勝手に切るなんて何様だ」と散々言われた。
「あなたが嫌いになってきたのよ」と言うと、耳がおかしくなるほど電話で怒鳴られた。
着信拒否すればいいのだけど、そこまでまだ出来なかった。
でも『サンドバッグにされるの大歓迎!!』という心境にもなれず、デモデモダッテで悩んでた。

ある日「あんたの旦那も子供も殺してやりたい。職場燃やしてやりたい」とメールが来て、さすがにこれはヤバいと思い、警察に以前からの彼女のメールとともに相談しに行って、彼女の実家にも警察に行った旨を伝えた。
夫にも相談し、ちょうど新居購入を考えてた時期だったので、彼女に知られている住所から、近県の街に引っ越した。

去年彼女が病気で亡くなったらしいのだが、SNSの日記で連日私を名指しで、
「あいつのせいで私は死ぬ、薄情者」と散々愚痴ってたらしく、同じSNSをやってた昔の知人たちから私が大層悪人扱いされてると聞き、事実を主張するのも面倒だけど、釈然としない気持ちもあり、どうしようかなとデモデモダッテしてる。

最晩年は実家で厄介者扱いされ、最期を看取られもせず、葬式も身内のみだったらしい。
そんな辛い最後を、私への憎悪で紛らわしたのだったら、私も仕事したよなあと思う。

315: 名無しさん@おーぷん[] 2015/01/18(日)15:14:30 ID:ILe [1/1回]
私も自称自由な生き方な友達がいたよ。
散々普通の就職や結婚した人を馬鹿にしてたくせに、
アラフォー過ぎた当たりから、私って不幸アピール始めた。

リスクをわかってて自由に生きてたんじゃないの?
って腹立って私も切り捨てたよ。

316: 名無しさん@おーぷん[sage] 2015/01/18(日)16:47:31 ID:uJZ [1/1回]
>>314

昔、業界人の知人に聞かされた事を、ふと思い出した。

フリーライターやフォトグラファーなど華のある職業で、女性がやっていけるのはごく一握り。
ナヨナヨしてそうな世界だけど、男性主体のガチガチな体育会系の世界なんだそうで
若い内は周囲が盛り立ててくれるけど、30過ぎると大抵はお払い箱。
次の若い子にお株を奪われて、いきなり空っぽになるんだそう。
実際、基本さえ出来れば、あとは人付き合いが物を言う世界だからね。

そうなると、今まで実力でのし上がった気でいた人は
『男と同等に頑張ってきたのに、周りは若い女である事でしか興味を持ってくれてなかった』
と、現実を突きつけられて、病んでしまう事が多い・・・とかなんとか。
皆が皆、そうじゃないとは思うし、酒の席での会話なんで盛ってる部分はあるだろうけど。

それにしても、悲しい最期だよね。

317: 名無しさん@おーぷん[] 2015/01/18(日)19:20:00 ID:Gcr [1/1回]
>>314

その友人が「羽振りが悪くなった途端友人が離れていく」と愚痴ってるのが
目に浮かぶようだよ
羽振りが悪くなったからじゃないのにね

私もそんな友人いたよ
就活したり婚活する人を「椅子取りゲームwwみじめww」と笑ってた
アラサー過ぎてやっぱり、その自分の椅子がどこにも無いことをすごく怒ってたwww

320: 名無しさん@おーぷん[] 2015/01/20(火)10:20:11 ID:sOA [1/1回]
>>314

病気で悲劇のヒロインを拗らせてしまったのかねえ
本人も、巻き込まれた314にとっても、悲しい話だわ

引用元: ・【チラシより】カレンダーの裏 1□【大きめ】




このまとめが気に入ったら
「いいね!」または「フォロー」
よろしくお願いします!
1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2018年04月13日 16:30 ID:kidanmatome