118: おさかなくわえた名無しさん[] 2018/03/11(日) 00:50:02.87 ID:PAr/AIAQ.net
「いじめ」という言葉を見たり聞いたりすると、よく思い出す神経わからん話。
「いじめ」が関係しているし、内容が内容なので、叩かれるの覚悟で書く。
読んだ後の後味は良くない話。

気団まとめ_W336x280


高校の同級生で渋々一緒に昼食食べてた子がいた。
一緒に食べるようになった経緯はこの話と関係ないし、少し長くなるから省く。
私はこの同級生が未だに大嫌い。
いじめられたとか、この子の性格が悪いとかではない。
一言で言うなら、生理的に無理。
いじめられたとか性格が悪いという理由以外で嫌いになったのは今のところこの子だけ。
コイツは高校のクラスで孤立していじめにも遭っていた。
中学では高校以上に酷いいじめに遭っていたらしい。
相手がこの事実だけ話してきたなら、普通に同情したがそうじゃなかった。
こんなことを1回だけじゃなく、少なくとも月に1回は聞かされた。
「中3の時にね、校長室で高校入試のための面接練習を校長先生とやったの。私その時にね、友達との楽しい思い出聞かれてね、友達1人もいなかったから1つもなくて泣いちゃったの。校長先生がすごい困った顔してたの。」
この話、一緒にご飯食べるようになってから卒業するまでの間に、耳にたこができるほど聞かされた。
本人は私かわいそうでしょ?って思ってほしかったんだろうけど、私は他の生徒と同じ質問しただけなのに、号泣されてオロオロしてたらしい校長に同情した。
他にも私かわいそうでしょ?っていうエピソードをいくつか話された。
どの話も最低でも3回は聞いた。

今思い返すと、この子は発達障害だったんだと思う。
話を聞いていると、中学と高校(小学校もだったかも)でいじめられたのも、発達障害特有のコミュニケーション能力のなさと、奇行が原因なんだと思う。
コミュニケーション能力がないのと奇行はもう仕方がない。
本人に自覚ないし、どっちも発達障害の特徴だから。
でも、不幸自慢を度々してくる神経がわからん。
しかも、食事中に。
ずっと友達いなかったにしても、飯がまずくなる話だとは思わないのか?
ずっと孤独な人生送ってきたからか、高校生にしてすでにメンヘラの気があったにしてもひどい。

125: おさかなくわえた名無しさん[sage] 2018/03/11(日) 07:06:17.32 ID:I9LVPQeX.net
>>118

食事の最中に食事を不味くさせる話をする人って前職の上司と同じだわ
もういい、わかった、わかったって感じの話を何度もしてくる 

144: おさかなくわえた名無しさん[] 2018/03/11(日) 13:49:00.18 ID:PAr/AIAQ.net
>>125

他に話のネタねーのかよと思って聞いてた。
たまに私の方から話を振っても全然話が広がらなかった……。
マニアックな話振ったわけじゃなくて、本当にたわいもない話題を振ってたつもり。
私は25歳までに結婚したい♡何歳までに結婚したいとかある?→結婚自体したいと思わない

小学生くらいまでは家族で何度かディズニー行ったし、中学生になってからは友達と2~3回行った。でも、最近全然行ってないから久しぶりにランドかシー行きたいな~。A子(以下、同級生をA子と書きます)ちゃんはディズニー好き?→中学の卒業遠足で1回行っただけ。

他にもいろんな話題を振ったけど、こんな感じで全然会話が広がらない。
察しがいい人だとこれを読んでピンとくるかもしれないけど、A子は女の発達障害特有のガールズトークができないという部分が強くでていた。
中高生くらいの女子が話してて盛り上がるたわいもない話にすらついていけないみたいだった。
私も人のことどうこう言えるほど容姿が良いわけじゃないけど、A子の場合、容姿が悪いのも孤立といじめに拍車をかけていた。

さらに神経わからんって思ったのは、卒業さしてから連絡1度もとってないのに、3年くらい前まで毎年年賀状がきてたこと。
こっちからだしたことは1度もない。
卒業してからもたまにメールしたり、直接連絡取ってる小中学校の友人とすら、年賀状のやりとりしてないのに、なぜお前が年賀状送ってくる?って感じだった。
こういう人達ってなんなんだろうね?
私には理解できないわ。
今は年賀状もようやく来なくなって、気持ちよく新年を迎えられてるよ。

119: おさかなくわえた名無しさん[sage] 2018/03/11(日) 01:04:51.69 ID:gJmLWvCx.net
>>118

そんな奴と縁切れないぐらい他に仲良い友達がいなかったあんたも同類だと気付いた方がいいぞ
周りもきっとお前らセットで見てたぞ

120: おさかなくわえた名無しさん[] 2018/03/11(日) 01:22:42.60 ID:PAr/AIAQ.net
>>119

たぶんセットで見て同類だと思ってる人も多かったと思う。
今考えると、クラスは違ったし縁切ろうと思えば切れたんだよね。
私はクラスでたまに話す子いたから、本当はその子とご飯食べたかった。
この同級生って本当すぐ泣く子だったんだよね。
私からしたらそんなことで泣く?ってことも多かった。
1回大泣きして過呼吸起こして保健室行きになったの見た。
不幸自慢された時にも、「そんなんだから嫌われていじめられるんだよ」って何度も言いたくなったけど我慢した。
「他の子とご飯食べるから、アンタとはもう食べない。」と卒業するまで言えなかった。
どちらも言ったら、自力で保健室行けるレベルの過呼吸ではなく、即大泣きして倒れて起き上がれなくなるレベルの過呼吸起こされそうだったから。
倒れるレベルの過呼吸起こされると、教師は問答無用で私を悪者扱いしただろうし、最悪の場合、何らかの処分される可能性もあった。
親も問答無用で私を悪者扱いしそうだった。
特に母親がなぜかこの同級生に同情的だった。
私がしょっちゅう不幸自慢されると、同級生が話す内容を話す内容を話して愚痴ってた。
その時の母の反応は、「なんてかわいそうな子なの!!娘ちゃん意地の悪いことばかり言ってないで仲良くしてあげなさい!!」だった。
そんな母からしたら「かわいそうな子」が、娘の言動が原因で、過呼吸起こして倒れて救急車で運ばれたなんてなったら、私の言い分聞かずに私を悪者扱いしたと思う。
家でも立場が悪くなる可能性があることは避けたかった。
何言っても叩かれるだろうけど。

127: おさかなくわえた名無しさん[sage] 2018/03/11(日) 09:00:44.64 ID:V0fswtgY.net
>>120

なんか、その話聞かされてるこっちも「あー」としか言いようがない感じ
なかなか逃げられない状況ってあるよね
特に閉鎖環境だと

121: おさかなくわえた名無しさん[sage] 2018/03/11(日) 01:53:25.47 ID:tzVptXEx.net
>>120

中学の頃から自傷してたわ
ずっと友達がいなかったからこそ
距離のとり方がわからんのは当たり前だけど
健常者からしたら知ったことじゃないし子供なら接してる人がメンヘラとかわからないものね
大人になっても神経わからんにしてしまうのはちと悲しい

122: おさかなくわえた名無しさん[] 2018/03/11(日) 03:10:22.11 ID:PAr/AIAQ.net
>>121

不快な想いさせてしまったみたいでごめん……。
でも、だからといって気にかけてくれた人とかに、いかに自分がかわいそうかをアピールしたことはないでしょ?

私の高校の同級生は相手が同情してくれると思って何度もしてたんだよ。
そんなことしたら相手がうんざりするなんてまったく思ってなかったみたい。
あと、この同級生は自分が気に入った相手にはすごく馴れ馴れしかった。
私も身体に馴れ馴れしく触られて物凄く不快になったことがある。
あと、1回話したことある程度の相手を、次に話す時はいきなり下の名前で呼び捨てにしたり。
この子は自傷はしてなかったはず。
夏は普通に半袖着てたし。

発達障害の存在が世間に浸透している今なら、アスペだの障害者だの言われていじめられてたんだろうな。

引用元: ・その神経が分からん!part418




このまとめが気に入ったら
「いいね!」または「フォロー」
よろしくお願いします!
1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2018年03月24日 18:00 ID:kidanmatome