45: おさかなくわえた名無しさん[sage] 2018/02/26(月) 20:32:33.31 ID:pDsFC+k6.net
職場の人が亡くなった。俳優の大杉漣さんみたいに、急性心筋梗塞で、本当に前日まで元気だったのに、突然すぎた。
気団まとめ_W336x280


その人は私の父より歳上だけど、私とほぼ同じ時期に入社し(その人はシルバーパート)慣れない仕事だったけど一緒に色々と勉強したりチャレンジしていた
寡黙だったけど、たまに親父ギャグをポツリと呟いたり、私と同い年の娘さんの自慢話のときは饒舌になったり、いつもお菓子をくれたり可愛がってもらってたと思う。私も一緒に仕事していて楽しかった。5年間くらいは同じ部門で仕事していた。
彼氏いない歴=年齢だった私に彼氏が出来ていたことを知った時も、しみじみとお祝いしてくれたり、結婚までの道のりなんかを嬉しそうに語ってくれた。
そのお通夜に参列した時に、棺の中のその人の顔があまりにも穏やかで、前々日にみた顔と同じだったから思わず涙が溢れてきて、席についても泣いていた。
そしたら後日、会社の後輩(後輩だけど歳上、30代男)から「同僚の、しかも親くらいの歳の人の葬儀で普通泣きますかね?演技?ていうかただならぬ関係だったんじゃ~」「葬儀とか通夜とか初めて参加したけど、あの空気苦手っす」みたいなことを冗談めかして言っててスレタイ
さすがに周りの人が諌めたけど、本人はなにが悪かったか理解してなかった。
後輩は故人とはたまに会うくらいの面識だったけど、こんなこと言われて、故人まで侮辱されたような感じがして気分悪い。

51: おさかなくわえた名無しさん[sage] 2018/02/26(月) 22:19:24.08 ID:Ut5uDo30.net
>>45

軽薄なバカだとわかって良かったじゃん。

52: おさかなくわえた名無しさん[sage] 2018/02/26(月) 22:25:34.81 ID:bIOQZLvF.net
>>45

そういう手合は
「時間があったんでやっときましたー」
「たすかったよー」
みたいな軽いやり取りにでも絡んでくるんだよ。
30代で葬儀に出たことがなかったそいつのほうがただならんわ。

気分悪いの分かるし、なかなか気持ちが切り替えられないかもしれないけれど、
不愉快な気分はなるべく振り切って、
亡くなった方を偲ぶ方向に気持ちを向けていってね。

引用元: ・その神経が分からん!part417




このまとめが気に入ったら
「いいね!」または「フォロー」
よろしくお願いします!
1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2018年03月16日 22:00 ID:kidanmatome