200: 名無しさん@おーぷん[sage] 2017/11/27(月)23:08:14 ID:bWf [1/1回]
スレ立ての方であった「1000円出されて一万円預かりと言われたら指摘するか」の書き込み見て思い出した経験談。
これと全く同じ状況を混み合ってた雑貨店で見かけたことがあった。
気団まとめ_W336x280


ただ、その時は店員が本当に間違ってたんだけど。

その店員は一万円お預かりしまーすと言ったあと即座に受け取ったお金をレジに入れてしまったので、女性は一瞬ポカンとしたあとソワソワしだした。
ネコババするのかなと思ったら、受け取ったお金はお財布に入れず、一旦ポケットに突っ込んで後ろに並んでる人にレジの順番を譲り、女性は邪魔にならないサッカー台のすみで財布をひっくり返してた。
札の数を数え、通帳を開き、レシートを見て、その後お釣りとレシートを握りしめて店員に話にに行ってた。
「私、確実に1000円出したはずなんです。疑って申し訳ないんですけど、このレジのお金確認してくれませんか」とかなり丁寧に頼んでた。
混雑時にレジを一台止めたことをかなり申し訳無さそうにしてた。
結果やはり金額が合わないとのことで、女性は9000円返金していた。
その時「よかったです、私の間違いじゃなくて・・・」とホッとしたように言ってた。

ミスに気づいたとき、それをすぐ「相手のミスだ!」と決めつけるのではなく、時間をかけてでも自分が間違ってたんじゃないかと確認するその姿勢は凄いと思ったよ。

引用元: ・何を書いても構いませんので@生活板53




このまとめが気に入ったら
「いいね!」または「フォロー」
よろしくお願いします!
1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2018年03月04日 12:00 ID:kidanmatome