gazou_0115

145: 名無しさん@おーぷん[sage] 2017/11/03(金)20:19:36 ID:IFQ [1/1回]
家の中整理してたら大昔の同人誌&同人誌即売会のパンフレット?が出て来て、色々思い出したので思い出話。



20年以上前、中学生だった私。
友人になった子が軒並みマンガアニメ大好き、アニメイト買うのが趣味だった。
私は地味なタイプだけど、マンガアニメあんまり詳しくなかった。
友人で集まって話すと大体マンガの話になって着いていけなくて辛かった。
マンガ類が嫌いなんじゃなく、そこまで興味がなかったから純粋にマニアックな話に着いていけない。
今思うと私の方が少数派だから、別の友人とつるめば良かったんだろうけど、派手な感じの子の所は行けないし一対一なら皆いい子達だし…で、そのグループに居続けていた。
一人だけ話に乗ってこれなくて、友人達も迷惑だっただろうな。

そんな中、うちの近所の市民会館に同人誌即売会が来る事になった。
恐らく私が行っても楽しめる感じではないだろう。
でも皆行くし仲間外れになりたくない、と私も行く事に。

別世界を見たようだった。
まず、入場にパンフレット(今日見つけた本)を買わなきゃならなくて、それが1000円位して中学生に痛かった気がする。
友人達はそれぞれ好みのお店?があるらしく、じゃあ何時に待ち合わせねーって言い出した。
一人残されてもどうしていいか分からないから、そのうちの一人に着いていった。
コスプレの人が沢山いて、何のキャラか分からないけど凄い出来の人もいて見惚れた。
反対にずだ袋みたいな出来の人(絶対そういうキャラではない)もいて、びっくりした。

そのうちコスプレの人の舞台も始まり、ファンがいるのか皆写真を撮ろうとする。
スタッフの人?が「写真はまだ撮らないで下さい!」「後で撮影タイムがあります!」と必死に叫んでいた。舞台は正直、同じ中学の演劇部の方が遥かに上手い。
でも皆一生懸命見ていたから私も一生懸命見た。
その後の撮影タイムでは、記者会見のようにフラッシュが光りまくって目がチカチカした。
芸能人みたいで凄いなーと思った。

その後、他の友人達とも合流。
そのうちの一人に「○ちゃん、ドラえもん好きだったよね?こんなの見つけたよ!○ちゃんは絶対見つけられないと思って!」と、ドラえもんの同人誌を渡された。
友人達から「好きなアニメは?」って言われて、ドラえもんって言ったんだった。よく覚えててくれたなぁと感激した。
しかし正直要らない。けど、せっかくだから貰った。
400円だった。

当時は、他の人達のテンションについていけないしお金も痛かったり疲れただけの思い出だったんだけど、今となってはいい思い出だなぁと思う。
今はその小さな市民会館じゃ同人誌即売会はやってないらしい。
最近はビッグサイトとかでやるらしいね。
(当時もあったのかな?)
今、あんな感じのアットホームなのあったら行ってみたい。
今はもっともっと進化してるのかな?

147: 名無しさん@おーぷん[] 2017/11/03(金)21:07:30 ID:UYg [6/6回]
>>145

行ったことないけど、ビッグサイト のコミックマーケットはこんな感じみたいだよ。
2014年の動画。
https://m.youtube.com/watch?v=cPTu10XUOBs

引用元: ・何を書いても構いませんので@生活板52




このまとめが気に入ったら
「いいね!」または「フォロー」
よろしくお願いします!
1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2018年02月15日 10:00 ID:kidanmatome

おすすめ記事