472: 名無しさん@おーぷん 2017/08/15(火)10:29:33 ID:NMQ
以前、家がだらしないってことを書き込んだんだけど、実家が汚すぎて片付けても、片付けても家族(母と妹)に散らかされる。
私も友達の部屋を見て、目が覚め、部屋を片付けるようになったんだけど、2週間ほどで私が根をあげ、父が知り合いに頼んで、女性専用シェアハウスに私だけを引っ越しさせてくれた。(元々大学の距離を考えると一人暮らしを検討していた)
気団まとめ_W336x280


物が多いと散らかるのがわかっていたので、必要最低限なものだけ持ち(海外旅行キャリーの半分しか埋まらなかった)シェアハウスへ逃げた。
自分も今までだらしなかったので、シェアハウスでのルールが最初は厳しいと感じたけど、守ることで快適な生活になるとわかっていたので頑張れた。同じシェアハウスの人も料理を教えてくれて、人並みに料理ができるようになった。
まだ、シェアハウスに来て2ヶ月も経ってないんだけど、妹から連絡がきた。お姉ちゃんの部屋が見たいと。
妹は、本当に片付けられなくて、部屋を片付けるとなると、床に散らばったお菓子のゴミや服を私の部屋に投げ入れて掃除機をするだけ。私が部屋を片付けると母と一緒になって笑い、部屋を片付け終わると、リビングとかにある物を、空いてるからって理由で運び込んでくる。
一人暮らしの部屋にきっと荷物を置いていくに決まってると思い、正直に「あんたに部屋を汚されたくないから来て欲しくない」と伝えた。
最初は「部屋見たいだけ」「私の将来の一人暮らしの参考にしたい」と言っていたけど、何度も断ることで「ちょっと冬服の荷物置いといてもらうだけじゃん」とキレられた。
父に電話をすると「最近、俺も家に帰ってないから俺やお前が片付けないから余計にひどくなってるのかもしれない」と言っていた。

474: 名無しさん@おーぷん 2017/08/15(火)10:44:27 ID:NMQ
続き
そこで、父が母と妹を温泉旅行へ強制的に参加させ、その間に私たちが片付けることに。
久々の実家は玄関外にまで物が溢れていた。父方の祖父母、父の弟。父の知り合いにトラックを借りて、片付けスタート。
昔使っていた炊飯器が二台、私や妹の幼稚園の制服が何故か5着もあった。あとは昔着てたキャラもののTシャツとか、お皿が80枚もあって、多すぎる食器など、要らないだろうってものをとにかく捨てた。
2日目から父の姉家族が来てくれて、手伝ってくれたことで、3日目に全部が終わった。父の弟が家具屋さんで大量にカラーボックスを買って来てくれて、収納スペースを作ってくれたことで、残ったものはそこに片付けることができた。
部屋が広すぎて、本当に実家なのか疑ってしまうほど綺麗になった。父は「片付けたことで、すぐに溜め込む性格の2人が治るとは思わない…」と言っていたから、この状態は2日くらいだろうと思い、記念に写真を撮ったりした(笑)
母と妹が帰って来たとき、2人は開いた口が閉じなかったほど驚いていた。祖父母が2人に、だらしなさをこれから改善しろと叱りとばしていた。
それから2週間後、実家に行くと、意外と部屋は綺麗に保たれていた。ただ、母も妹もジッとしている。本当にジッとしているだけ。全く動かない。
「お茶入れるね」と言って、食器棚を開けると「コップが何処かに行ってしまうかもしれないから使わないで!!」と叫ばれた。じゃあ紙コップをと思い、紙コップを出すと「ゴミが出るからやめて」と言われる。
綺麗にすることに対して、意識はできたのだろうけど、今度は汚くしたらどうしようという思いが恐怖になったのか、毎日ビクビクしているらしい…色々と衝撃的だけど、私も父も多分、実家にはもう戻らないと思う

473: 名無しさん@おーぷん 2017/08/15(火)10:42:43 ID:d3f
>>472

脱出おめでとう!
その調子でがんばれ

475: 名無しさん@おーぷん 2017/08/15(火)10:54:16 ID:d3f
>>474

( ゚д゚)

>多分、実家にはもう戻らない

それでいいんじゃないかな…

476: 名無しさん@おーぷん 2017/08/15(火)11:42:06 ID:E2Y
>>474

二人のケツ叩いて一緒に掃除をするわけでく、騙し討ちしてあらかた捨てて、旅行から帰ったら何もかも無しじゃ、トラウマになっておかしくもなるわ。
元々部屋が汚い時点で、精神がおかしいってのに追撃だもの。
夫として父親として向かい合わず、また好きに暮らせと逃げた。
卑怯なやり方過ぎて、スカッとはしないな…

477: 名無しさん@おーぷん 2017/08/15(火)11:51:57 ID:7lI
>>476

一緒に掃除しないから強行したんでしょ
妹乙

478: 名無しさん@おーぷん 2017/08/15(火)12:07:45 ID:zuG
>>476

スカッとスレじゃねーしな
この妹達が向かい合って納得して共に掃除するのを待ってたら寿命か尽きるよ

479: 名無しさん@おーぷん 2017/08/15(火)12:14:17 ID:KSC
>>474

脳の障害疑うレベルのオベヤーだな、母と妹
あ、違う、ゴミ城の女王と王女だね
ゴミ城から恐怖心で何も出来ないのは、極端に片付ける能力が欠けてるから対応出来ないからか……
とりあえず妹は家庭を持たない方がいい
絶対、鬱になるからね
母も鬱になるのも時間の問題かも

495: 名無しさん@おーぷん 2017/08/16(水)10:05:37 ID:mXT
>>472
>>474
です。

大事なところ書き溢れてました。すみません。
母と妹には片付けないと、私たちが片付けるよ?いい?と、何度も伝えていました。
その返事には「え、ありがとう〜助かるわ〜」って感じで
物が多すぎるから、要らないのも捨てるねと伝えると
「あんた達に任せるよ〜」って感じ。
なので、私たちが判断して要らないものを捨てました。どう考えても、家族4人なのに、お箸が20人分もあったり、同じ服が何着もあるのはどうかと思い、捨てました。
あと、母も妹も私もSサイズなのですが、何故かM〜LLサイズの同じ服があったり…
本人に聞くと「いつか太るかもしれないから」という理由でした。なんだよそれ。

引用元: ・今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験 その19




このまとめが気に入ったら
「いいね!」または「フォロー」
よろしくお願いします!
1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2018年01月31日 15:00 ID:kidanmatome